« 1/10 雪の中をゆくSL新春レトロみなかみ | トップページ | 1/18 ヒガハスで北斗星 »

2015年1月18日 (日)

SL新春レトロみなかみ 1/11撮影分

 1週間あっという間。鮮度落ちですが、先週の日曜日の話です。 

1/10に引き続き、SL新春レトロみなかみを撮影しました。もう、前日の撮影で満足していましたが、天気が曇りというSL撮影には都合の良い天気だったので、出撃しました。

 

150111dsc_3366a4scw

 まずは185系の臨時快速「シーハイル上越」を撮影。この後はSLがやってくるまで目ぼしいネタはナシ。

 天気は予報に反して見事な「晴れ」。世の中上手くいかないもんだ、と半ば投槍の気分。スカ昼寝をして過ごすうちにSLがやってくる時刻が近づいてきたので準備開始。空を見上げると西の方角に雲が広がっている!もしや、これは東の空に広がるのでは?と期待していると、神は見捨てなかったのか、SL通過前にはほどよい曇り空に!そんななか、SLはやってきました。

150111dsc_3399a4scw

150111dsc_3405a4scw

 客車も隠れず、いい感じに撮れました!

 この日も撮影の後は水上駅へ。この日もおばちゃんたちが甘酒を振る舞っていましたが、すでに甘酒は終了。カフェオレをいただきました。ご馳走様でした。

150111dsc_3453a4sc

 この日も雪だるまたちがいました。

 返しは水上駅発車シーンを撮影。

150111dsc_3468a4scw

 その前に入換シーンを撮影。

150111dsc_3529a4scw

 ドレインが豪快で足回りや客車がドロンとなってしまいました。でも冬らしいシーンを撮影できました。

 このあと、諏訪峡で撮影していたもりどんさんと合流。諏訪峡はまさかの爆煙通過でどよめきがあったとのこと。写真をみせていただきましたが、素晴らしい絵でした。

 これにて撮影終了。温泉まんじゅう買って撤収しました。

 

 

|

« 1/10 雪の中をゆくSL新春レトロみなかみ | トップページ | 1/18 ヒガハスで北斗星 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/60962232

この記事へのトラックバック一覧です: SL新春レトロみなかみ 1/11撮影分:

« 1/10 雪の中をゆくSL新春レトロみなかみ | トップページ | 1/18 ヒガハスで北斗星 »