« 2/7 安中貨物 | トップページ | 2/11 真岡鉄道SL重連撮影 その2 »

2015年2月14日 (土)

2/11 真岡鉄道SL重連撮影 その1

 2/11 週の真ん中の休日。いつもなら家でゴロゴロしていますのですが、この日は真岡鉄道でSL重連があるというので、定期運行廃止があと1か月と迫った北斗星の撮影を兼ねて出撃してきました。

 北斗星の撮影の後、超有名お立ち台である八木岡へ向かいます。現地に着くと路肩駐車の車が沢山!重連運転の人気の高さが伺えます。到着してしばらくすると、真岡から下館へ向かう回送列車がやってきました。

150211dsc_3905a4sw

 この後、線路の反対側へ移動。SL重連がやってくるのを待ちます。

 途中、農家のオジサンが「畔は歩くな!」と厳しい口調で注意していました。畔は田圃の境界を兼ねるし、崩れやすいので、部外者は歩いてはダメです!もとより田圃は農家の方にとっては糧を得るための場所でもあります。ここに限らず、田圃での撮影には気をつけたいところです。

 さて、列車が来るまで普通列車で練習。はじめてのポイントなので、あーでもない、こーでもない、試行錯誤しているうちにSLがやってくる時刻に!

 11:00頃、豪快な汽笛を合図にSLはやってきました!

150211dsc_3955a4sw

 シチサン・カツカツの編成写真を好む自分には珍しく、真横から逆光で狙ってみました。SLの煙がきれいに靡いてくれました。左のエノキの大木が良いアクセントになりました。欲を言えば、空が真っ青だったらなぁと思いますが、これは自然現象なので仕方がありません。晴れただけヨシとしましょう。

150211dsc_3958a4rcw

 SLが通過するまでシャッター切りまくりでした(笑)

 この後SLを追いかけましたが、益子あたりでイチゴ狩りに向かう車の渋滞にハマってしまい、SLには追いつけませんでした。

 返しはお手軽に茂木の道の駅で撮影することにしましたが、このお気軽さが裏目にでることに。続きは次回以降にアップする予定です。

 さて、会社へ行ってくるか。土曜日だけど・・・。

/

|

« 2/7 安中貨物 | トップページ | 2/11 真岡鉄道SL重連撮影 その2 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

11:00頃、豪快な汽笛を合図…
雲がイイ感じですね。真っ青より個人的には好きです。(逆光1枚目の方が◎です。電柱も無視できます)

画像検索(「18きっぷ」=key)で飛んで来ました

イチゴ狩り渋滞? 広島の山奥ではあり得ません(笑)

投稿: もやモヤ内燃機 | 2015年2月15日 (日) 05時43分

もやモヤ内燃機様
 広島からのコメント、ありがとうございます。私も1枚目の方が気に入っています。2枚目はその次ぐらいですかね。 雲も色々な表情を見せるので、おっしゃるとおりかもしれません。
 イチゴ狩り渋滞は駐車場へ誘導するJAのオジサンたちが、無気力な感じで交通整理をしていたからかな?オジサンたちがもう少しキビキビしていたら、少しは渋滞も緩和されたかもしれません?と思うような感じでした。
 

投稿: ばんばん | 2015年2月16日 (月) 00時06分

胃腸炎でダウンな飯塚です。

画像素敵ですわ〜っ。(影絵の様で)

イチゴ狩り渋滞はそんなに酷いのですか?

事故らずに無事に帰るまでが撮影です。

撮影お疲れ様でした。

投稿: 飯塚 | 2015年2月17日 (火) 12時42分

飯塚様 お体大丈夫ですか? 寒いので労わってください。お言葉ありがとうございます。自分でも結構気に入っています。来年の年賀状に決定!?
イチゴ狩り渋滞は予想外でした。事故なく撮影が終わったのでヨカッタです。

投稿: ばんばん | 2015年2月17日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/61133828

この記事へのトラックバック一覧です: 2/11 真岡鉄道SL重連撮影 その1:

« 2/7 安中貨物 | トップページ | 2/11 真岡鉄道SL重連撮影 その2 »