« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月27日 (金)

今夜のタモリ倶楽部は先週に続いて鉄道ネタです

 先週は見逃したので、今夜は絶対見るぞ!鶴見線ネタのようです。

120628dsc_7026a4scw

 鶴見線といえばクモハ12。個人的にはクモハ12が走っていた頃が懐かしいです。

 久々に乗り鉄にでも行こうかな?鶴見線。

続きを読む "今夜のタモリ倶楽部は先週に続いて鉄道ネタです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

SLもおか号撮影と美味!菓子処いい村の「羽二重苺」

 東北線~烏山線と撮影した後は、SLを撮影したくなったので真岡鉄道へ転戦しました。車だと、こうした移動が容易くできてしまうので便利、便利。

 向かった先は市塙駅。ここで勢いよく煙を上げて発車するシーンを撮影しました。ヨコで撮影するか、タテで撮影するかギリギリまで悩みましたが、タテで撮影することしました。

150221dsc_4229a4scgw

 この日はC12が牽引にあたっていました。SLは煙が命。いい煙を吐いて出発してゆきました。

 この後、市貝温泉で温泉を楽しんだ後、天矢場のお立ち台へ。500円支払って撮影しました。

150221dsc_4315a4scw_2

 ちょっと正面すぎました。もう少し右サイド気味に狙えば良かったと後悔。ただ、構図の勉強になったので、500円はいい授業料になりました。

 この日の撮影はこれにて終了!と思いましたが、途中でSLを追い抜いたらしく、益子の手前で1枚撮影。

150221dsc_4330a4scw

 このあと下道をタラタラ走って帰りました。柏市内の渋滞には参った・・・。

 さて、話が変わってお土産の話。天矢場へ向かう前に、噂に聞いていた和菓子屋さんへ行ってきました。

 その和菓子屋さんは「菓子処 いい村」というお店。ナビに従って車を進めましたが、本当にここに和菓子屋さんがあるのかなぁ?と思うところにあります。

Dsc_00411w 

ここの名物は「羽二重苺」という茂木産とちおとめと生クリーム・粒あんを羽二重餅で包んだ和菓子です。そう、生クリームが入っているのがミソ。

 地元栃木ではちょっとした名物で、早めにいかないと売り切れることもある、知る人ぞ知る銘菓なのです!

Dsc_00441w

 今回、初めて食べましたが、美味しい!その一言につきます。余計な解説入りません。美味しい!それだけです。特に女性には大ウケすると思います。

 SL撮影の後、お土産で買って帰ると、間違いなく家族から株が上がります。すんなり、撮り鉄に送り出してくれます。それだけ美味しい和菓子です。

 車で出撃された時は、立ち寄りをお勧めいたします!

 で、肝心の羽二重苺の写真ですが、食べるのに夢中になってしまい、撮影するのを忘れてしまいました。・・・。というわけで、貧相な文章から想像してください。いえ、買って食べてみてください。

 価格は1個170円。これまた非常にお求めやすい価格です。

 ぜひ、お試しあれ!ちなみに羽二重苺は季節限定なのでお早めに。

 菓子処 いい村 茂木町飯2275-1 0285-65-0068

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

烏山線 EV-E301系を撮影

 前記事、北斗星など撮影した後は烏山線の撮影に向かいました。場所は鴻野山~大金間のお立ち台ポイントです。ナビのお蔭で迷うことなく到着。便利な時代になったもんだ。

 大金で列車交換をおこなうので、このお立ち台ポイントに居れば2列車を効率よく撮影できます。まずは下り列車を撮影。

150221dsc_4175a4scw

 蓄電池電車 EV-E301系がやってきました。今回初撮影!蓄電池で動く電車とは!私のイメージだと蓄電池=遊園地の電車というイメージが強いので、技術の進歩はすごいなぁと実感。思わず「おっ、走ってる!」と声を出してしまいました。

 続いて少し歩いて上り列車を撮影。

150221dsc_4195a4scw

 逆光ですが、キハ40を撮影しました。オリジナルの首都圏色と烏山色の組み合わせでした。ローカルな雰囲気には、こっちの方がシックリくるなぁ。

 付近は長閑な里山が広がる、日本の原風景のような場所でした。春になれば新緑が美しい風景が見られることでしょう。その頃に再訪してみたいと思いました。

 この後は真岡鉄道へ転戦。流浪の撮り鉄が続きます。続きは次回に。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

2/21 北斗星・EF652121・EF6626 撮影

 今週も懲りずに、飽きもせず、バカの一つ覚えで北斗星の撮影に行ってきました。

150221dsc_4091a4sc2w

 やっぱり、朝日を浴びて走るブルートレインはカッコいい!ブルートレインがなくなってしまうなんて・・・。撮影したあと、しばし感傷に浸ってました。この日の撮影者は少なく、みなさん、北斗星の撮影後早々に撤収してゆきました。

 貨物ちゃんねるを見ると下りカモレにEF652121がやってくる情報を発見!サイドで狙ってみました。

150221dsc_4117a4scw

 手前の青々した部分は小麦畑です。春へ向けて植物たちも動き出しています。

 この後、3084レにEF6626が投入されているというので、しばらく滞在。205系や桃太郎を撮影。

150221dsc_4137a4scw

150221dsc_4149a4scw 

 そしてEF6626牽引の3084レがやってきました。黒磯での車両交換はなかったので一安心。

150221dsc_4159a4scw

 ダイヤ改正以降の動向が気になるゼロロクことEF66。撮影できたのはラッキーでした。

 朝っぱらから遠くまでやってきた甲斐のある撮影でしたが、一番の目当ての北斗星の出来がちょっと納得いかないのが心残り・・・。来週、カシオペアも走る日曜日にでも出撃しようと思いましたが、天気は悪い予報。ダイヤ改正まであと1回、北斗星の撮影に遠征で来たらなぁと思っています。

 このあと、直ぐに帰ろうかと思いましたが、せっかく遠くまで来たので烏山線へ転戦しました。その続きは次回にアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

2/11 北斗星撮影

 2/11 真岡鉄道のSL重連撮影の前に、北斗星を撮影しました。

150211dsc_3862a4rcw

 遅れたいた北斗星がやってくる前に貨物列車がやってきました。

150211dsc_3876a4rcw

 この日の北斗星は約25分遅れてやってきました。今回はHMがきれいに出ていたので、ヨカッタです。雪もついていて、この時期らしい写真となりました。

 このあと、急いで撤収にかかり、八木岡ポイントへ。急いでといっても、道路が良く整備された栃木県なので、普通に走って余裕で間に合いました。

※良く撮れたな~と思って、お家でPCで見たらちょいピン甘・・・orz。フォトショでちょっと加工しました。便利な時代だなぁ・・・。でも情けない・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

2/15 大混雑のヒガハスでカシオペア・北斗星撮影

 2/15 定期運行終了まで1か月を切った北斗星をヒガハスで撮影しました。朝6:30過ぎに現場に到着しましたが、良さげな場所には三脚が林立していました。頑張って早く来たつもりでしたが、どうにかこうにか場所を確保しての撮影になりました。

 この日のヒガハスには100人を超える人たちが集結。(150人ぐらいいたか?)風が強く吹く中、寒さに耐えて撮影に臨みました。(マジでキツかった・・・)

150215dsc_4014a4rw

 カシオペアです。定刻より若干遅れてやってきました。3週間近く青釜の牽引でしたが、この日の下りカシオペアには509号機が久々に投入されました。

 北斗星は、冬ダイヤ+約40分遅れでやってきました。

150215dsc_4049a4rw

 樹木の影が線路の築堤に伸びてこなくなってきたので、いまが撮影に一番向いている時期なのでしょうか?キャパシティーが大きく、色々な画角で撮影できるヒガハス。3/14までの土休日は大混雑が続くのでしょうね。

 土日休みの自分が撮影できるチャンスはあと5回。カシオペアと一緒の撮影となるとあと2回。あと何回ぐらい撮影に行けるのか?ちょっと思案中の自分でした。(忙しい年度末だからねぇ~。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

2/11 真岡鉄道SL重連撮影 その2

 前記事からの続きです。追っかけに失敗し、返しはお気軽に撮れる茂木の道の駅にしましたが・・・。

150211dsc_4000a4rcw

 線路の横を通る自動車が入ってしましいました・・・。これは仕方がないことですが・・・。ギャラリーは、まあ、いいか。でもね、・・・。なんか歯切れの悪い感じになりました。

 昼ご飯を食べていなかったので、お目当てのラーメン屋に向かいましたが、あいにくお休み・・・。とことん、ついていないなぁ・・・。

  適当に遅い昼食を済ませて、真岡駅で戻ってきたSLを観察、R294⇒常磐道⇒アクアライン経由で帰りました。R294は一般国道ですが、夕方の交通量が多い時間にもかかわらず、ストレスなく走行できました。

 今回は予習をきちんとせずに、何とかなるだろう?ぐらいの気持ちで撮影に向かったのが大きな間違いでした。次回、真岡鉄道を訪ねるときは、しっかり予習をしてから行こうと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

2/11 真岡鉄道SL重連撮影 その1

 2/11 週の真ん中の休日。いつもなら家でゴロゴロしていますのですが、この日は真岡鉄道でSL重連があるというので、定期運行廃止があと1か月と迫った北斗星の撮影を兼ねて出撃してきました。

 北斗星の撮影の後、超有名お立ち台である八木岡へ向かいます。現地に着くと路肩駐車の車が沢山!重連運転の人気の高さが伺えます。到着してしばらくすると、真岡から下館へ向かう回送列車がやってきました。

150211dsc_3905a4sw

 この後、線路の反対側へ移動。SL重連がやってくるのを待ちます。

 途中、農家のオジサンが「畔は歩くな!」と厳しい口調で注意していました。畔は田圃の境界を兼ねるし、崩れやすいので、部外者は歩いてはダメです!もとより田圃は農家の方にとっては糧を得るための場所でもあります。ここに限らず、田圃での撮影には気をつけたいところです。

 さて、列車が来るまで普通列車で練習。はじめてのポイントなので、あーでもない、こーでもない、試行錯誤しているうちにSLがやってくる時刻に!

 11:00頃、豪快な汽笛を合図にSLはやってきました!

150211dsc_3955a4sw

 シチサン・カツカツの編成写真を好む自分には珍しく、真横から逆光で狙ってみました。SLの煙がきれいに靡いてくれました。左のエノキの大木が良いアクセントになりました。欲を言えば、空が真っ青だったらなぁと思いますが、これは自然現象なので仕方がありません。晴れただけヨシとしましょう。

150211dsc_3958a4rcw

 SLが通過するまでシャッター切りまくりでした(笑)

 この後SLを追いかけましたが、益子あたりでイチゴ狩りに向かう車の渋滞にハマってしまい、SLには追いつけませんでした。

 返しはお手軽に茂木の道の駅で撮影することにしましたが、このお気軽さが裏目にでることに。続きは次回以降にアップする予定です。

 さて、会社へ行ってくるか。土曜日だけど・・・。

続きを読む "2/11 真岡鉄道SL重連撮影 その1"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

2/7 安中貨物

 2/7に撮影した安中貨物です。曇っていたので馬橋~北松戸で撮影しました。ここで撮影するのは、いつ以来だろう?というぐらい久々でした。

150207dsc_0424a4sw

 この日は16号機でした。画面左隅にあった「ホチキス」が無くなったおかげで、アングルの自由度が若干高くなりました。

 今回は上手く撮影できましたが、緩行線下り電車に危うく被られるところでした。ちょっとハラハラした撮影になりました。

 このあと北長野へ向かうカモレの撮影に挑みましたが、見事に被られました。

 

続きを読む "2/7 安中貨物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

2/7 ヒガハスで国鉄形電機を撮る

 前記事の続きです。この日のメインは北斗星でしたが、貨物列車も国鉄形電機が続々とやってきました。

 まずはヒガハス到着後にやってきたEF652121のタンカートレイン。

150207dsc_0307a4scw

 下り撮影ポイントには人がいっぱい。何かネタがやってくるのだろうと行ってみたら、EF652121がやってきました。朝早く起きてやってきた甲斐がありました。

 いつもなら北斗星を撮影して撤収!ですが、今日はEF66(国鉄形)のカモレがやってくるので、しばらく待機。そんななか、EF641018牽引の配給列車が通過。しかし、あろうことにカメラの設定を間違えてトラブルで撮影できず・・・。

 失意の中、待つことしばし。お目当てのEF66がやってきました。

150207dsc_0382a4sw

 頭の上に弁当箱を載せたスタイルはイマイチで、あまり興味がありませんでしたが、そろそろ引退も近そうなので、撮影しました。後パンの処理がイマイチですが、そこはご愛嬌ということで (^-^;

150207dsc_0391a4sw

 続いてEF65牽引のカモレがやってきました。この後の貨物列車が桃太郎の代走でEF66が入っているというので、もう少し粘ります。

150207dsc_0402a4sw

 この日は短い時間の間にEF66を2本も撮影できました。ラッキー!

 これにて撮影終了。EF66を撮影したので、ゲッパ牽引のレール工臨列車の撮影は諦めました。ちょっと残念ですが、またの楽しみに撮っておきましょう。

 実家のある松戸まで下道をタラタラ走って帰りました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

2/7 ヒガハスで北斗星

 またまた北斗星の撮影に出撃してきました。今回はヒガハスで撮影してきました。北斗星1本だけだからでしょうか、さほど混雑していませんでした。

150207dsc_0344a4sw

 今回の撮影では久々に英太郎様にお会いしました。夏以降、寝台特急がなくなると撮影するものがSLぐらいしかない?など、列車が来るまでの間、色々とお話をしました。英太郎様、お世話になりました。

 この日はEF65やEF66の国鉄色がやってきました。その話は次回にアップしたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

懲りずにカシオペア・北斗星撮影

 いつ撮るの?いまでしょ!

 っていうか、もっと前からあちこちで撮っておけよ、と自分に言いたい今日この頃。懲りずに2週続けてカシオペア・北斗星を撮影してきました。

150201dsc_3759a4sc2w

 この日のカシオペアは512号機が牽引でした。最近、510号機が運用に入っておりません。検査でも受けているのでしょうか?それとも過熱して暴走?しかねない撮り鉄共を刺激しないために、あえて運用から外しているのでしょうか? 

150201dsc_3782a4rcw

 北斗星はHMに雪がついていました。冬らしくていいのかもしれませんが、やはりHMはきれいに見えてほしいもの。よってカシオペア共々再履修決定!

 この日は風が強く、手が悴んで辛かったです。この後、貨物列車を撮影。この日は桃太郎祭りというぐらい、EF210ばかりがやってきました。

150201dsc_3803a4scw

150201dsc_3817a4scw

140201dsc_3797a4scw

150201dsc_3832a4scw

 金太郎も撮影。

 普通列車は練習がてら?に撮影。この日の205系は一般形ばかりがやってきました。

150201dsc_3742a4scw

 堂々の8連です。

150201dsc_3838a4scw

 〆はハムサンドこと高崎の107系。足回りは165系を流用した車両です。昔は急行列車で那須野路を駆け巡っていたかもしれません。

 

 今のところカシオペアは9月末、北斗星は8/23まで運転となっています。冬季に撮影できるチャンスはあとわずか。行けるときには行っておこう!そんな気持ちです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »