« EF81代走が続く寝台特急カシオペア | トップページ | 今日はEF8197が牽引 8009レ 寝台特急カシオペア »

2015年3月 5日 (木)

EF8195牽引の8010レ 寝台特急カシオペアを撮る

 150305dsc_4350a4rcw

 予定していた仕事が少し先へ延びたので、これ幸いとばかりに、虹釜牽引のカシオペアを撮影してきました!

 平日にもかかわらず、朝早い時間にもかかわらず、撮影現場はお祭り状態!今は学生が春休みに入ったせいか、学生が非常に多かった。残念なことに場所取りで一部トラブルがあったものの、落ち着いた雰囲気で撮影できました。(一部、線路に向かって大衆の前で立ちションベンした輩もいたが・・・)

 虹釜といえばサイドのEF81と大きく書かれたロゴが特徴の機関車。そのせいか、サイド気味に撮影する場所に人気が集中してました。立錐の余地がない、朝の通勤列車並みの密度でした。

150305dsc_4350a4sc2w

 定刻より約15分ほど遅れて通過してゆきました。遠方に赤い物体を確認した時は、久々に緊張しました。通過後、あちらこちらでガッツポーズや喜びの声が上がりました。いい条件で貴重な虹釜+カシオペアを撮影できた感動に包まれていた感じでした。私も遠くまでやってきた甲斐がありました。感慨ひとしおです。

 この後は定期運行終了まで10日を切った、北斗星を撮影。北斗星も大幅に遅れていて、北斗星がやってくる前にカモレがやってきました。

150305dsc_4371a4scw

 そして定刻より30分以上遅れて北斗星がやってきました。

150305dsc_4387a4sc2w

おまけでカツイ1枚を・・・。

150305dsc_4388a4scw

 この2コマの間ぐらいの位置で止まってくれたら最高だったのですが・・・。上手くいかないものですね。

 午後から出勤しなければならなかったので、この日はこれにて撤収。仕事にはギリギリで間に合いました。

 明日の上野発のカシオペアもEF81が代走するのでしょうか?代走であれば、日曜日も出撃しようかと思いますが、お天気がイマイチなんですよね。そういう意味では、仕事のやりくりがついて、晴天の下で撮影できたのはとても幸運だったと思います。


 

 

 

 

 

 

|

« EF81代走が続く寝台特急カシオペア | トップページ | 今日はEF8197が牽引 8009レ 寝台特急カシオペア »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

パーイチカシオベアは嬉し涙モノ。しかもお召しローピンパーイチ・レインボーとエース級投入。撮り鉄が騒がない筈がない。沿線は撮り鉄で埋め尽くされているでしょう。

晴天下でのレインボーカシオベアはガッツポーズ・心臓に悪いかも?(赤い釜が見えたら、鼓動は早く・シャッターを押すタイミングもずれそう。)

何はともあれ貴重な記録お疲れ様でした。

投稿: 飯塚 | 2015年3月 5日 (木) 20時57分

飯塚様 いつもコメントありがとうございます。
いや~感激しましたよ。眠気がぶっ飛びました。EF510に不具合があっての代走のようですが、ダイヤ改正前の粋なプレゼンでした。代走はまだ続いているようです。明日は日曜なので、どこもお祭り状態!でしょう。
撮影できたのはうれしかったのですが、もう少しサイド気味に撮れば良かったと、ちょいと後悔しています。

投稿: ばんばん | 2015年3月 7日 (土) 10時19分

どーも、です。

撮影お疲れ様でした。こちらは体調不良が続いて蟄居していましたが、何とか今日(7日)は出動しました。

明日(8日)も何とか出たいと思っております。場所は今日撮影したところか、白岡陸橋のどちらかにしようかと。

残り1週間弱。安全に撮影できると良いですね。

ではでは。

投稿: 英太郎 | 2015年3月 7日 (土) 12時55分

英太郎様
ブログ拝見しました。寒い中の撮影、お疲れ様でした。お体の方はどうですか?寒いのでご自愛ください。
明日のカシオペア81-81ですね。なのに生憎の天気!なんとか回復してくれないかな~と願うばかりです。
北斗星もあと7日を切りました。なんか淋しいですね。

投稿: ばんばん | 2015年3月 7日 (土) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/61235059

この記事へのトラックバック一覧です: EF8195牽引の8010レ 寝台特急カシオペアを撮る:

« EF81代走が続く寝台特急カシオペア | トップページ | 今日はEF8197が牽引 8009レ 寝台特急カシオペア »