« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月30日 (月)

3/28 SLレトロみなかみ撮影②

 落ち込んだ気分のまま水上駅へ移動。毎度のように転車台でSL観察。新春レトロみなかみのころと違って、落ち着いた雰囲気でした。

150328dsc_0150a4scw

 新潟の115系を撮影。この姿、いつまで見られるのでしょう?

150328dsc_0163a4scw

 数日前に雪が降ったのでしょうか?山肌には雪が残っていました。あと1か月もすると新緑で美しい山に変わることでしょう。

 きむらで昼食を済ませて、駅の待合室でちょっと昼寝。入換シーンを撮影しようと準備を始めると、目の前をSLが通過・・・。ダイヤ改正で入換開始時刻が早くなったようです。

150328dsc_0228a4cw

 落ち込んだ気分を変えて、発車シーンを撮影。いつもの立ち位置と違う場所で撮影しました。ちょっと架線柱の処理をミスった絵になっていまい、残念な結果に。せっかくいい煙で発車したのになぁ・・・。無念・・・。

 今回の遠征は色々残念な結果に終わりました。う~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

3/28 SLレトロみなかみ撮影①

 SLレトロみなかみを撮影してきました。結果は、う~ん、なんだかなぁ、不満の残る撮影でした。(誰が悪いってわけではないけど)

 木更津から高速バスの乗って東京へ。東京からは高崎行きの普通列車で北上。上野東京ラインのおかげで乗り換えが1回に済みました。以前と比べて時間的余裕もできて、とても楽になった気がしました。1回乗り換えが減るだけでこんなに便利になるなんて!上野東京ラインの恩恵にあずかることが出来ました。

 高崎からは上越線でさらに北上。岩本あたりで撮影するかどうか悩んだ末に、結局いつものポイントで撮影。

 旧客なので撮影者は多いかと思いましたが、意外に少なくのんびりした感じでした。

 で、SL撮影の方は・・・。

150328dsc_0134a4rcw

 うーん、爆煙を期待していましたが、うっすらと申し訳ない程度の煙で登場。ガッカリ・・・。HMはかつての特急谷川のデザインをベースにしたものでした。2年前の「おいでちゃん」マークと比べたら、非常に良いデザインだと思いました。

 と、いうわけでガッカリな気持ちで水上駅へ移動しました。続きは次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

常磐線に登場!185系 特急踊り子161号

 上野東京ラインの開業で実現した常磐線から東海道線への直通列車。今回は185系による特急踊り子161号を撮影しました。

150322dsc_0098a4scw

 常磐線に踊り子号がやってくるとは!しかも185系のオリジナル塗装である斜めストライプ!国鉄形車両とはいえ、とても新鮮に見えました。

 ただ、通過する列車を見たところ、車内はガラガラでした。日曜日の昼前の時間なので利用客が少なかったのでしょうか?

 しばらくの間、週末に走るようなので、機会があればまた撮影したいと思います。

 

続きを読む "常磐線に登場!185系 特急踊り子161号"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

久々に509号機牽引の寝台特急 カシオペアを撮影

 前夜の予報では「晴れ」というので出撃しましたが、見事に裏切られドン曇りのなかでの撮影になりました・・・。(泣)

 いい意味で裏切られるのは構いませんが、期待したのに裏切られるのはガックリきますね。

150315dsc_0065a4scw

 久々の509号機の撮影でした。晴れていればなぁ・・・。

150315dsc_0066a4scw

 もう1枚はカツカツ。上の1枚と下の1枚の間ぐらいの位置で止まると良かったのですが、思うように行きません。

 夕方になると天気は回復・・・。ヒガジュウで下りを撮影しようかと思いましたが疲れていたので止めました。

 期待して撮影に行っただけに残念な撮影でした。唯一の救いは、道が空いていたおかげで燃費が良く、ガソリン代が安く上がったことと、下道で行った割に速く行って帰れたことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

3/14 わくわくドリーム号を撮影

 久々にTDR臨として上京してきた583系を撮影しました。

150314dsc_0039a4scw

 毎度毎度の市川塩浜駅で、毎度毎度同じアングルで撮影しました。(笑)

 舞浜へ向かう上り列車を撮影しようと思いましたが、予報と違って晴れてしまったので諦めました。上りは対向の下り列車に被られてしまったので、撮影しようと待っていたには残念な結果となりました。

 今月は来週、再来週と3週連続でTDR臨としてやってきます。臨時とはいえ老朽化にも負けずに頑張る583系にエールを送りたいです。

 そういえば、来週はフルーツ牛乳と化したE653系もやってきますね。

続きを読む "3/14 わくわくドリーム号を撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

寝台特急北斗星 最後の定期運行

 今日で寝台特急北斗星が定期列車としての運行が最後となります。しばらくは臨時列車として走るので、今日で最後、ということではありませんが、一つの区切りになった1日といえるでしょう。

 先ほどNHKニュースwatch9で郡山駅からの中継がありました。夕方のニュースでは上野駅の様子を中継する局もありました。1つの列車に終わりにこれだけ注目が集まるのは、多くの国民にとって鉄道が大なり小なり生活と密接にかかわっていることが関係しているのかもしれません。

 上野発最後の牽引機はEF510-512でした。最近撮影した北斗星の写真を見ると、なんと512号機がほとんどでした!

150207dsc_0344a4sw

 写真はヒガハスで撮影した1枚。明日のヒガハスも多くの人が集まるのでしょうか?

 明日の上りはいつもより遅い時間に上野駅に到着。牽引機は514号機です。最後まで無事に走ってほしいと願っています。

 臨時列車化された北斗星は4月2日から運行が始まりますが、牽引機はどうなるのでしょうか?そのまま6台のEF510-500が担当するのか?噂ではEF81になるとか、509・510号機の2台でカシオペア共々運用するので、青いEF510が見納めになるとか、色々出ていますが、どうなんでしょう?4月までのお楽しみ、ですね。

 北斗星の思い出話は8月のラストランまで残しておくとして、チャンスがあればあと1回、北斗星に乗ってみたいものです。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

早売り 鉄道ダイヤ情報4月号 購入

 トワイライトエクスプレス とうとう運行最終日となりました。最後まで無事に走り抜けてほしいと思います。管理人は1度も乗車できませんでした。いまさらですが、乗っておけばよかった・・・。

 さて、本題。都内へ出かける用事があったので、ダイヤ情報の早売りを購入しました。最近、購入するか否か悩みますが、今回は付録があるので購入しました。

 その付録は上野東京ラインと新宿湘南ラインを一つにレイアウトした時刻表。東海道線・宇都宮線・高崎線沿線にお住まいの方には重宝する時刻表です。上野経由でゆくか、新宿経由で行くか、どちらが速いか?悩んだときに活躍する時刻表でしょう。

 本誌の内容ですが、上野東京ラインと今年のSL運転情報が特集されています。気になる団体臨時列車や甲種輸送では、E235系の甲種輸送が掲載されています。

 気になったのは「主催者や鉄道事業者の事情により、臨時列車の運転情報を掲載しない場合があります」という表記。昨今の混乱ぶりを反映しての処置なのでしょう。雑誌の特性を打消ししてしまう処置だけに、編集者も苦渋の決断だったと思います。もちろん、読者としても残念なことです。

 といっても上野東京ラインのダイヤグラムもついていますし、今月号は購入して良かったと思っています。

 さて、これからゆっくり読もう!

 ちなみに貨物列車時刻表の早売りはありませんでした。

Img_8182w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

キハ52 首都圏色で復帰!

いすみ鉄道のキハ52が首都圏色で復帰しました。

しばらくご無沙汰なので、サクラや菜の花が咲くころ訪ねてみたいと思います。

140406dsc_0440a4scw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

今日はEF8197が牽引 8009レ 寝台特急カシオペア

 今朝の8010レは元お召し機である81号機が牽引でした。天気が良ければ、出撃!でしたが、雨が降っているし、止んでもドン曇りなので出撃は取りやめ。せっかくフットワークの良い実家に来たのに、至極残念無念。・・・。

 とはいえ、何か釈然としない気持ちで過ごしていると、昼過ぎ、少し空が明るくなってきたので、天気がちょっと良くなればと期待して下りカシオペアを撮影に出撃ました。

 が、天気はあまり回復せず、露出が厳しい中での撮影。とりあえずEF81牽引のカシオペアを記録ができた撮影でした。

150308dsc_0005a4sc2w

 せっかくのネタ釜が牽引する日曜日でしたが、お天気に見放された残念な日曜日になってしまいました。

 来週の日曜日、もう北斗星が毎日やってこなくなる、なんか信じられません。

 ところでEF81の代走は火曜日まで続くのでしょうか?続くのであれば火曜日の牽引機が気になりますね。虹釜あたりが登板してくるのでしょうか?

 個人的には木曜・金曜の1レの牽引機も気になります。ひょっとしてEF81が牽引?カシオペアの代走を見ていると、ふと、そんなことも考えてしまいます。

 

 

続きを読む "今日はEF8197が牽引 8009レ 寝台特急カシオペア"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

EF8195牽引の8010レ 寝台特急カシオペアを撮る

 150305dsc_4350a4rcw

 予定していた仕事が少し先へ延びたので、これ幸いとばかりに、虹釜牽引のカシオペアを撮影してきました!

 平日にもかかわらず、朝早い時間にもかかわらず、撮影現場はお祭り状態!今は学生が春休みに入ったせいか、学生が非常に多かった。残念なことに場所取りで一部トラブルがあったものの、落ち着いた雰囲気で撮影できました。(一部、線路に向かって大衆の前で立ちションベンした輩もいたが・・・)

 虹釜といえばサイドのEF81と大きく書かれたロゴが特徴の機関車。そのせいか、サイド気味に撮影する場所に人気が集中してました。立錐の余地がない、朝の通勤列車並みの密度でした。

150305dsc_4350a4sc2w

 定刻より約15分ほど遅れて通過してゆきました。遠方に赤い物体を確認した時は、久々に緊張しました。通過後、あちらこちらでガッツポーズや喜びの声が上がりました。いい条件で貴重な虹釜+カシオペアを撮影できた感動に包まれていた感じでした。私も遠くまでやってきた甲斐がありました。感慨ひとしおです。

 この後は定期運行終了まで10日を切った、北斗星を撮影。北斗星も大幅に遅れていて、北斗星がやってくる前にカモレがやってきました。

150305dsc_4371a4scw

 そして定刻より30分以上遅れて北斗星がやってきました。

150305dsc_4387a4sc2w

おまけでカツイ1枚を・・・。

150305dsc_4388a4scw

 この2コマの間ぐらいの位置で止まってくれたら最高だったのですが・・・。上手くいかないものですね。

 午後から出勤しなければならなかったので、この日はこれにて撤収。仕事にはギリギリで間に合いました。

 明日の上野発のカシオペアもEF81が代走するのでしょうか?代走であれば、日曜日も出撃しようかと思いますが、お天気がイマイチなんですよね。そういう意味では、仕事のやりくりがついて、晴天の下で撮影できたのはとても幸運だったと思います。


 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

EF81代走が続く寝台特急カシオペア

 今日の上野発8009レはEF8195牽引だったようです。

 これで明後日の上野着8010レは何事もなければEF8195になります。

 今日、慌てて有給申請をされた方も多いのでは?

 日曜日からカシオペアはEF81による代走が続くことになります。この代走、いつまで続くのか? 

 明後日、有給取って撮影に行きたいですが・・・。仕事で行けません。

 このままダイヤ改正まで81と95による代走が続くとなると、撮り鉄共にはビッグプレゼントになりますね。 

100717dsc_2781a4rcw_2

121014dsc_1093a4scw

 以上2枚は私が過去に撮影した81とE26系の組み合わせの写真。やっぱりカン付で虹釜+E26系を撮影したいものです。

 それにしても、世の中何が起きるかわからないものだ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »