« キハ52 首都圏色で復帰! | トップページ | 寝台特急北斗星 最後の定期運行 »

2015年3月12日 (木)

早売り 鉄道ダイヤ情報4月号 購入

 トワイライトエクスプレス とうとう運行最終日となりました。最後まで無事に走り抜けてほしいと思います。管理人は1度も乗車できませんでした。いまさらですが、乗っておけばよかった・・・。

 さて、本題。都内へ出かける用事があったので、ダイヤ情報の早売りを購入しました。最近、購入するか否か悩みますが、今回は付録があるので購入しました。

 その付録は上野東京ラインと新宿湘南ラインを一つにレイアウトした時刻表。東海道線・宇都宮線・高崎線沿線にお住まいの方には重宝する時刻表です。上野経由でゆくか、新宿経由で行くか、どちらが速いか?悩んだときに活躍する時刻表でしょう。

 本誌の内容ですが、上野東京ラインと今年のSL運転情報が特集されています。気になる団体臨時列車や甲種輸送では、E235系の甲種輸送が掲載されています。

 気になったのは「主催者や鉄道事業者の事情により、臨時列車の運転情報を掲載しない場合があります」という表記。昨今の混乱ぶりを反映しての処置なのでしょう。雑誌の特性を打消ししてしまう処置だけに、編集者も苦渋の決断だったと思います。もちろん、読者としても残念なことです。

 といっても上野東京ラインのダイヤグラムもついていますし、今月号は購入して良かったと思っています。

 さて、これからゆっくり読もう!

 ちなみに貨物列車時刻表の早売りはありませんでした。

Img_8182w

|

« キハ52 首都圏色で復帰! | トップページ | 寝台特急北斗星 最後の定期運行 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/61271285

この記事へのトラックバック一覧です: 早売り 鉄道ダイヤ情報4月号 購入:

« キハ52 首都圏色で復帰! | トップページ | 寝台特急北斗星 最後の定期運行 »