« 早売り 鉄道ダイヤ情報4月号 購入 | トップページ | 3/14 わくわくドリーム号を撮影 »

2015年3月13日 (金)

寝台特急北斗星 最後の定期運行

 今日で寝台特急北斗星が定期列車としての運行が最後となります。しばらくは臨時列車として走るので、今日で最後、ということではありませんが、一つの区切りになった1日といえるでしょう。

 先ほどNHKニュースwatch9で郡山駅からの中継がありました。夕方のニュースでは上野駅の様子を中継する局もありました。1つの列車に終わりにこれだけ注目が集まるのは、多くの国民にとって鉄道が大なり小なり生活と密接にかかわっていることが関係しているのかもしれません。

 上野発最後の牽引機はEF510-512でした。最近撮影した北斗星の写真を見ると、なんと512号機がほとんどでした!

150207dsc_0344a4sw

 写真はヒガハスで撮影した1枚。明日のヒガハスも多くの人が集まるのでしょうか?

 明日の上りはいつもより遅い時間に上野駅に到着。牽引機は514号機です。最後まで無事に走ってほしいと願っています。

 臨時列車化された北斗星は4月2日から運行が始まりますが、牽引機はどうなるのでしょうか?そのまま6台のEF510-500が担当するのか?噂ではEF81になるとか、509・510号機の2台でカシオペア共々運用するので、青いEF510が見納めになるとか、色々出ていますが、どうなんでしょう?4月までのお楽しみ、ですね。

 北斗星の思い出話は8月のラストランまで残しておくとして、チャンスがあればあと1回、北斗星に乗ってみたいものです。

 

 

|

« 早売り 鉄道ダイヤ情報4月号 購入 | トップページ | 3/14 わくわくドリーム号を撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

北斗星定期運行最終日でしたね。長い間お疲れ様でした。(まだ臨時運行も有るので、サヨナラは言いません。)

我が常磐線の「ゆうづる」が廃止になり、北斗星になりました。当時私は中学生。上野まで北斗星出発式を撮影に行き列車を見送りました。

あれから時は流れブルートレインは日本からなくなりました。

ニュースやワイドショーでは色々と流されていますが、駅でのカオスっぷりが見ていて…。

撮り鉄・葬式鉄・一般人・やじ馬乱れての混乱振りはダイヤ改正の度に起こる交響曲。

北斗星の牽引機関車は気になります。パーイチ?蒼いゴトーさん?銀のゴトーさん?それとゴトーさん達の去就も?

常磐線はド安定の金太郎が居ますので、代走はないと思いますが…。

投稿: 飯塚 | 2015年3月14日 (土) 07時13分

飯塚様 いつもコメントありがとうございます。
私も臨時があるので「さよなら」はお預けにしています。一旦、落ち着きをみせるでしょうが、夏休みに入る7月を過ぎるとお祭り騒ぎになるのでしょう。どうか警察沙汰だけは勘弁してほしいと思います。
日暮里駅で常磐線を待つ間、目の前を流れてゆく青い車体に何度憧れたことか。旅情を掻き立てる列車が無くなってしまうのはとても残念です。

投稿: ばんばん | 2015年3月16日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/61276485

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急北斗星 最後の定期運行:

« 早売り 鉄道ダイヤ情報4月号 購入 | トップページ | 3/14 わくわくドリーム号を撮影 »