« 1,500,000アクセス突破! | トップページ | 寝台特急 カシオペア »

2015年4月29日 (水)

引退が発表された485系T18編成で運転 足利藤大まつり号

 いよいよGWに突入ですが、管理人は休日出勤でした。(ノ_≦。)

 この前の日曜日、カシオペアを栃木県内で撮影した帰り道、足利大藤祭り号を撮影しました。

150426dsc_0584a4scgw

 時間的に新国道4号バイパスから近いところで撮影できる場所ということで、結城~小田林で撮影しました。水戸線での撮影は今回が初めて。時間的に逆光になるのは致し方ないところなので、そこは割り切っての撮影となりました。

 さて、このT18編成、とうとう引退が発表されました。
http://www.jrniigata.co.jp/Scripts/press/20150428485last.pdf 

 5/30がラストランになるとのこと。TDR臨もフルーツ牛乳化したE653系に置き換えられたので、お役御免というというところでしょうか。T18編成は2つ目のヘッドライトがある1500番台が先頭車が連結されていた特徴のある編成だけに、引退は残念です。

 実はこの足利大藤まつり号、カシオペアの撮影先でT18編成で運転と知りました。引退も発表されたので、このGWは足利大藤まつり号を撮影にもう一度出かけてみようかと思います。

 そのまえに、GW休めるかな?\(;゚∇゚)/

|

« 1,500,000アクセス突破! | トップページ | 寝台特急 カシオペア »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

T18編成引退ですか?

タイムリーって訳ではないのですが、3日に大藤まつり号に乗ります(汗から涙)485系なので重い腰をあげました。(最初で最後のT18編成。四つ目が印象的)

桐生を往復します。乗りテツ堪能せねば(使命感)

新しい相棒は(7DMark2のファーストショットはT18)

追伸…どちらか(水戸線)でフライデーされる?飯塚でした。

投稿: 飯塚 | 2015年4月30日 (木) 06時48分

いつもコメントありがとうございます。
「いつまでも走ると思うな国鉄形」ですね。これで比較的原型を保つ485系は仙台の1編成になります。
最後は東日本L特急リバイバルとして、各線で走って花道にしてほしいなぁと思います。

投稿: ばんばん | 2015年4月30日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/61514015

この記事へのトラックバック一覧です: 引退が発表された485系T18編成で運転 足利藤大まつり号:

« 1,500,000アクセス突破! | トップページ | 寝台特急 カシオペア »