« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

寝台特急 カシオペア

 とりあえず、9月末日まで運転が発表されている寝台特急カシオペア。撮るならいまのうち、ということで、またも出撃してきました。

150426dsc_0556a4scw

 右端の雑木林が新緑に覆われていました。この日のカシオペアは約25分遅れでやってきました。

 最近の機関車のローテーションを見ると、509号機⇒515号機⇒510号機でループしているようです。その結果、青い機関車と北斗星の組み合わせの撮影の方がレアになっています。GW期間中は一部運休となるので、このローテーションが維持されるのか、崩れるのか?興味深いところです。

 他に普通列車を撮影しました。

150426dsc_0528a4scssw

 E233系。外観はもとより乗り心地もGood!最近登場したE235系はどうも外観がイマイチ好きになれません。(そのうち見慣れるのだろうか?)

150426dsc_0541a4scssw

 205系です。

 このあと烏山線でも撮影しようかと思いましたが、間に合いそうになかったので、実家へ戻るついでに前記事の足利大藤まつり号を撮影しました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

引退が発表された485系T18編成で運転 足利藤大まつり号

 いよいよGWに突入ですが、管理人は休日出勤でした。(ノ_≦。)

 この前の日曜日、カシオペアを栃木県内で撮影した帰り道、足利大藤祭り号を撮影しました。

150426dsc_0584a4scgw

 時間的に新国道4号バイパスから近いところで撮影できる場所ということで、結城~小田林で撮影しました。水戸線での撮影は今回が初めて。時間的に逆光になるのは致し方ないところなので、そこは割り切っての撮影となりました。

 さて、このT18編成、とうとう引退が発表されました。
http://www.jrniigata.co.jp/Scripts/press/20150428485last.pdf 

 5/30がラストランになるとのこと。TDR臨もフルーツ牛乳化したE653系に置き換えられたので、お役御免というというところでしょうか。T18編成は2つ目のヘッドライトがある1500番台が先頭車が連結されていた特徴のある編成だけに、引退は残念です。

 実はこの足利大藤まつり号、カシオペアの撮影先でT18編成で運転と知りました。引退も発表されたので、このGWは足利大藤まつり号を撮影にもう一度出かけてみようかと思います。

 そのまえに、GW休めるかな?\(;゚∇゚)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

1,500,000アクセス突破!

おかげさまで、ブログのアクセスが1,500,000を突破しました。

という訳で、恒例のアクセス数つながりの鉄道車両写真を1枚。

150422img_8865w

 京急1500形です。他にも「1500」を名乗る車両はありますが、仕事で時たま使う京急から選びました。この写真は生麦駅で撮影したものです。

 生麦といえば、キリンビール横浜工場。ここでは工場見学の後、出来立てのビールを試飲できます。工場内はきれいなお花が咲く庭や、ここでしか飲むことができないビールを提供するレストランなどもあります。管理人も昔、見学に行きましたが、面白かった&ビールがおいしかったです。あと、高島貨物線をゆく貨物列車を見ることができます。(撮影には不向き)   http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokohama/

  あと生麦といえば、生麦事件、撮り鉄ポイントである魚見尾踏切ですね。

 だんだん話がズレてきましたが、今後も当ブログをよろしくお願いします。

PS 生ビール飲みてぇ!でも胃腸炎だからしばらくお預けだ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

内房線の特別快速に乗った!

 先週の金曜日、用事があって千葉へ行く時に、この春の改正で登場した「特別快速」に乗りました。

150417img_8765w

 君津に到着した特別快速。4分ほど遅れての到着でした。車内はちらほら空席がある程度。帰宅途中の生徒が多く、館山から乗りとおしている人はいるのかな?という感じでした。

 ちなみに今回の改正で、データイムに君津を発着する列車は毎時2本に激減。ほぼ30分間隔の運転になりました。もう、20分ヘッド運転の高速バスにやられ放題?

150417img_8770w

 木更津では9分のバカ停。ここで基本編成11両を連結。

150417img_8773w

連結作業風景。鉄ちゃんよりもJR関係者のギャラリーが多っかたです。

150417img_8774w

 このあと連結完了!東京へ向けて出発しました。基本編成の種別幕に注目!

 で、木更津を出ると五井・蘇我・千葉と特急並みの停車駅で運転。おかげで速くて快適でした。総武線直通の快速は巌根以外は停車なので、余計に速く感じたのかもしれません。これなら、もっと増発してほしいと思いました。

 ただ、編成長の関係とはいえ、ロングシートで館山まで乗ってくれ!というのは高速バスと比べるとサービス悪すぎ!この点は要改善だと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

6月~9月も運転 583系わくわくドリーム号

 6月以降も月1~2ペースで運転があります。

 http://www.jreast.co.jp/akita/view/dantai/panf/wakuwakutdr.pdf

 秋田発 6/19 7/17 8/28 9/18・25

 夜行列車なので首都圏にやってくるのは翌日になります。

 これからは日の出の時刻が早くなるので、撮影しやすくなりそうです。 

150314dsc_0039a4sc2w

 乗ってみたいけど、秋田までの往復の交通費+わくわくドリームの費用、そんなに興味のない鼠園、ハードルは高いですね。

 583系に乗るのが目的で鼠園に行かなかった、そんな参加者いるのかな?

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

国鉄風塗装のキハ40 2連

前記事で取り上げたカシオペアの撮影の後、烏山線へ転戦しました。

 あまり時間がなかったこと、撮影場所も良くわからなかったので、第2花岡踏切で撮影しました。

150413dsc_0317a4scw

 手前に菜の花が咲いていたので、菜の花を入れてみました。後方には桜の木が見えます。後で気が付いたのですが、もう少し宝積寺寄りに行けば、この桜の木を背景に撮影することができたようです。ちょっと惜しいことをしました。この日は国鉄風塗装のキハ40が2連でやってきました。同じカラーリングで撮影できたのは今回が初めてでした。

 そういえば、あの蓄電池電車に置き換える計画はどうなったのでしょうか?

 この撮影のあと、前々記事で取り上げた真岡鉄道へと向かいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空の下を進む 寝台特急カシオペア号

 久々に寝台特急カシオペア号を撮影しました。

150412dsc_0288a4scssw

 この日は510号機でした。前回はドン曇りの中の撮影で撃沈だっただけに、スッキリとした青空の下で撮影できてよかったです。遠くから来た甲斐がありました。 

150412dsc_0272a4scw

 カシオペアの前には上野東京ライン経由熱海行きが通過。黒磯~熱海をロングランする列車です。全区間乗りとおした人、いるのかな?ここでE233系を撮影するのは今回が初めてとなりました。

 この後、前記事で書いた真岡鉄道のSLを撮影してきました。その前にちょっと寄り道をしました。その話は次回に。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

菜の花畑をゆくSL列車

150412dsc_0357a4rcgw

 いつもなら飯給駅の夜桜撮影など、春らしい風景を追い求めて出かけることが多いのに、今年は先月から業務多忙のうえ、週末は生憎の天気。そんな中、日曜日は天気がよかったので、サクラと菜の花で有名な北真岡駅付近へ出かけました。

 さぞかし混んでいるだろうと思いましたが、人気ポイントに拘らなければどこでも撮影できる感じでした。おまけに一面の菜の花畑だからでしょうか、人が多い割に和気藹々の雰囲気でした。

 写真はサクラが散り始めで、SL列車が暗くなってしまったのが残念。でもサクラと菜の花の中を進むシーンはちょっとメルヘンチックでした。

 来年はサクラが満開の頃、撮影に行ってみたいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »