« 6月~9月も運転 583系わくわくドリーム号 | トップページ | 1,500,000アクセス突破! »

2015年4月19日 (日)

内房線の特別快速に乗った!

 先週の金曜日、用事があって千葉へ行く時に、この春の改正で登場した「特別快速」に乗りました。

150417img_8765w

 君津に到着した特別快速。4分ほど遅れての到着でした。車内はちらほら空席がある程度。帰宅途中の生徒が多く、館山から乗りとおしている人はいるのかな?という感じでした。

 ちなみに今回の改正で、データイムに君津を発着する列車は毎時2本に激減。ほぼ30分間隔の運転になりました。もう、20分ヘッド運転の高速バスにやられ放題?

150417img_8770w

 木更津では9分のバカ停。ここで基本編成11両を連結。

150417img_8773w

連結作業風景。鉄ちゃんよりもJR関係者のギャラリーが多っかたです。

150417img_8774w

 このあと連結完了!東京へ向けて出発しました。基本編成の種別幕に注目!

 で、木更津を出ると五井・蘇我・千葉と特急並みの停車駅で運転。おかげで速くて快適でした。総武線直通の快速は巌根以外は停車なので、余計に速く感じたのかもしれません。これなら、もっと増発してほしいと思いました。

 ただ、編成長の関係とはいえ、ロングシートで館山まで乗ってくれ!というのは高速バスと比べるとサービス悪すぎ!この点は要改善だと思います。

 

|

« 6月~9月も運転 583系わくわくドリーム号 | トップページ | 1,500,000アクセス突破! »

01鉄道」カテゴリの記事

04乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/61465170

この記事へのトラックバック一覧です: 内房線の特別快速に乗った!:

« 6月~9月も運転 583系わくわくドリーム号 | トップページ | 1,500,000アクセス突破! »