« 4/26 ヒガジュウでカシオペア | トップページ | 10年目に突入した【ばんばんの鉄道放浪記】 »

2015年5月12日 (火)

ELレトロ栃木・福島号 チラシからの情報

先日、横浜へ出かけた際にELレトロ栃木・福島号のチラシを手に入れました。

20150512153044_00001
 チラシには色々と情報が出ていましたので、まとめてみました。

①牽引機

 どうやらEF81のようです。チラシには虹釜と旧客の写真がイメージで使われています。ただ、「写真はイメージで牽引機関車は変更となる場合がございます」とあります。これらから推察すると、虹釜が濃厚でしょうか?EF81と旧客のイメージ写真が虹釜しかないので、イメージ写真として使われたのなら、81号機の可能性も考えられます。個人的には81号機を期待したいところです。

②ヘッドマーク

 ヘッドマークはナシ。うーん、いいのか悪いのか?

③編成

 旧客7両。すべての旧客が登場するという、贅沢な編成です。

④ダイヤ

 横浜7:10頃発(6) 新宿8:22頃発(6) 宇都宮10:33頃着/10:43頃発 白河12:16頃着/12:45頃発 郡山13:24頃着 ※カッコ内は発着ホーム番線

 白河で30分ほど停車することが掲載されています。ダイヤを見る限り、新宿までに1回、宇都宮までに1回、白河まで1回運転停車がありそうと予想しています。ちなみに白河では改札外には出られない旨表記されています。

 新幹線など使えば、何回撮影できるのだろう?というダイヤ。ひたすら追っかけまわす猛者も出てきそうですね。

⑤その他

 注意書きがちょっと笑えます。冷房なし、リクライニングなし、宇都宮まで3時間23分、郡山まで6時間14分、覚悟して乗ってください!という内容です。窓から手や顔を出さないようにともあります。撮り鉄的には手や顔のほか、訳の分からない垂れ幕?みたいなものを出すのも止めてほしいなぁと思うところです。

 裏面には旧客の座席表が出ていました。乗り鉄的には資料的価値?もあるチラシになっています。

 管理人は撮り鉄派なので、当日の天気(明るい曇りを希望)・牽引機(81号機希望)と返しの回送ダイヤが非常に気になるところです。

 

|

« 4/26 ヒガジュウでカシオペア | トップページ | 10年目に突入した【ばんばんの鉄道放浪記】 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

EF8181+旧型客車編成だとプチお召し列車な雰囲気かな?

EF8195+旧型客車だと常磐線開通100周年号見たい?

新幹線ワープ撮影の猛者はいるでしょう。


話し変わりますが、次の日懐かしの水郡線レトロ号に乗ります。(新潟国鉄色キハ47・48形)切符取れました。(土浦駅で10:00打ちをして貰いました。僅か数秒で瞬殺。)
水戸〜郡山をのんびりと乗りテツ楽しみます。

投稿: 飯塚 | 2015年5月12日 (火) 20時51分

飯塚様 毎度コメントありがとうございます。
81号機なら日章旗クロスで走ってもいいですね。宇都宮までツアーで乗り鉄、先回りして白河以北で撮り鉄、なんて猛者もいるかもしれません。
ここまでできるのなら、いっそ羽越線経由で青森まで運転もアリ?と思いました。
国鉄色キハは人気なんですね。

投稿: ばんばん | 2015年5月13日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/61579881

この記事へのトラックバック一覧です: ELレトロ栃木・福島号 チラシからの情報:

« 4/26 ヒガジュウでカシオペア | トップページ | 10年目に突入した【ばんばんの鉄道放浪記】 »