« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月29日 (金)

ヒガジュウで185系

前記事の北斗星撮影の時に185系も撮影しました。

150523dsc_0910a4scw

150523dsc_0916a4scw

150523dsc_0928a4scw

 1編成でいいので、リレー号塗装(200番台のデビュー時の塗装)が復活してほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

夕暮れ時の下町をゆく北斗星

 今回のダイヤ改正で臨時列車化となった北斗星。その代わりにというわけではないでしょうが、下り列車の撮影が東京近郊でも可能となりました。

 ダイヤ改正から2か月以上が経過しましたが、やっと下り北斗星の写真を撮影できました。

150523dsc_0935a4scw

 この日は509号機牽引でやってきました。ヒガジュウは湘南新宿ラインとの被りにヒヤヒヤしながらの撮影ですが、この日もギリギリのタイミングで被りは回避となりました。

 あと何回北斗星を撮影できるか?これからしばらくは日の入りの時間が最も遅い時期になるので、機会を作って撮影できればと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

6/28 583系「みちのく」運転

6/27 583系ひたち号の翌日、みちのく号がいわき⇒青森で運転です。

http://www.jrmito.com/reco_tour/150521/reco_01.pdf

今回のみちのくは「夜行」です。日曜発なのでツアー参加者は月曜日の休暇申請をお忘れなく。

水戸支社 凄いぞ!

あとはHMが絵入りのみちのくであることを祈りましょう!

情報を提供してくださった飯塚さまありがとうございました。

PS 最近の記事、なんかネタのブローカーだな。

続きを読む "6/28 583系「みちのく」運転"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

6/27 583系 「ひたち」運転

 今度は水戸支社からネタが発表されました。

 http://www.jrmito.com/press/150522/press_01.pdf

 上野→いわきを583系ひたち号で移動、磐越東線で郡山へ向かい、翌日はSL列車に乗車して新幹線で東京へ戻るという、乗り鉄には堪らないプランです。

 上野9:43発でいわき13:10着ですから、途中でバカ停がありそうですね。

 583系ひたち号。485系のイメージが物凄く強いですが、過去に何度か走ったそうです。HMが「臨時」「団体」でないことを祈りましょう!

 6月はわくわくドリーム号もあるので、首都圏では583系を見かけるチャンスが多いですね。

150314dsc_0039a4sc2w

 写真はわくわくドリーム号です。悪しからず・・・。個人的にはひたちの絵入りマークを期待しています!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

「あけぼの」は無いけどネタは豊富 JR東日本 夏の臨時列車発表

 もう夏の話題ですか?JR東日本から夏の臨時列車の発表がありました!今年の夏はネタが多いですね。

http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150516.pdf

 まだ細かくは読んでいませんが、上越線でも夜間のSL走行があったり、東北線では開業記念で旧客が走るなど、乗るも楽しい・撮るも楽しい、そんな印象を受けました。

 管理人は最近仕事が多忙で、春臨で撮り逃した列車が多数・・・。残念無念。せめて夏臨は楽しみたいなぁ・・・。でも、なんか忙しくなりそうな・・・。

 夏臨とあわせてラストランが迫る北斗星も注目ネタです。

150305dsc_4387a4sc

 そういえば、今夜のタモリ倶楽部は鉄道ネタですね。せめて「見る鉄」ぐらい楽しまないと。さあ、睡魔との闘いだ!

続きを読む "「あけぼの」は無いけどネタは豊富 JR東日本 夏の臨時列車発表"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

鉄分不足の中 宇都宮線で撮り鉄

 最近、仕事が忙しくて鉄分不足気味・・・。今日もいい天気でしたが、用事があってノー鉄デーでした。いい天気だったので、もったいないなぁと思った次第。おまけに昨日は胃痛・吐き気で苦しみ、今日はクシャミと鼻水で苦しむという、体調絶不調な週末でした。来週こそどこかに遠征にでも行きたいところですが、どうなることやら・・・。

 先週の撮り鉄をアップし忘れていたので、手短にまとめてみました。このところ、終焉迫る北斗星・カシオペアの撮影ばかりに出かけています。今回も飽きずにカシオペアと貨物列車を撮影しました。

 この日は晴れていた空が、あれよあれよという間にドン曇りに変わってしまい、失意のどん底に突き落とされた気分になりましたが、カシオペアがやってくる時刻が近づくにつれ、青空が戻ってきました。

 まずはカシオペアから。

150510dsc_0823a4scssw

 ドカーンと一発!という感じ。カツカツです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。迫力ありますけど。もうちょっと手前で仕留めたかった・・・。

150510dsc_0822a4scssw

 ひとコマ前が上の写真。このコマとカツカツに収まってしまったコマの間ぐらいで仕留められたら最高でした。うーん、上手くいかんですね。

 このあと、烏山線へ行こうかと思いましたが、そのまま残って貨物列車を2本撮影。

150510dsc_0849a4scssw

 この日はEF210の代走でした。

150510dsc_0858a4scw

 続いて金太郎がやってきました。この日は初期型の3号機でした。

 機関車も世代交代が進み、国鉄形を見る機会もめっきり減りました。と、思ったらEF200も老朽化の域に入ってきたとか?JRになってもう25年以上もたっていますからね。そう考えると、国鉄形は丈夫で長持ち過ぎ?なんでしょうか。

 この後は下道をタラタラ走って帰路につきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

10年目に突入した【ばんばんの鉄道放浪記】

 このろくでもない鉄道ネタばかりのブログも10年目に突入しました。2006年5月13日にこのブログははじまりました。

 当時はとりあえず始めてみようということで、鉄道とは全然関係のないネタで始まりました。たしか始めたときのブログタイトルは「鉄道放浪記」ではなく、「毎日が放浪記」だっとと思います。

 始めて間もなく更新するのが止まり、そのまま埋没するかと思いましたが、2007年2月、内房線でSL運行があったのを契機に、ブログを復活!そこから、ほぼ鉄道ネタ(おもに撮り鉄ネタ)に特化することで更新が続き、今日に至りました。

 9年前というと、まだEF5861やEF551が活躍していましたし、お座敷客車「浪漫」もありました。常磐線では103系が、房総では183系が活躍していました。そうそう、房総はまだ113系王国でした。新幹線は西日本エリアでありますが0系が走っていました。夜行列車も数少なくなったとはいえ、富士・はやぶさなどがありました。 

 ブログの過去記事を読み返すと、この9年、日本の鉄道は大きな変化を遂げた10年とだったなぁと感じます。

 9年の間、実に多くの方にご覧いただきました。先月末にはアクセス数が150万を超えました。ありがとうございます。

 しばらくは、このろくでもない鉄道ばかりのブログを続けてゆこうと考えています。これからもよろしくお願いいたします。

                                     管理人 ばんばん

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

ELレトロ栃木・福島号 チラシからの情報

先日、横浜へ出かけた際にELレトロ栃木・福島号のチラシを手に入れました。

20150512153044_00001
 チラシには色々と情報が出ていましたので、まとめてみました。

①牽引機

 どうやらEF81のようです。チラシには虹釜と旧客の写真がイメージで使われています。ただ、「写真はイメージで牽引機関車は変更となる場合がございます」とあります。これらから推察すると、虹釜が濃厚でしょうか?EF81と旧客のイメージ写真が虹釜しかないので、イメージ写真として使われたのなら、81号機の可能性も考えられます。個人的には81号機を期待したいところです。

②ヘッドマーク

 ヘッドマークはナシ。うーん、いいのか悪いのか?

③編成

 旧客7両。すべての旧客が登場するという、贅沢な編成です。

④ダイヤ

 横浜7:10頃発(6) 新宿8:22頃発(6) 宇都宮10:33頃着/10:43頃発 白河12:16頃着/12:45頃発 郡山13:24頃着 ※カッコ内は発着ホーム番線

 白河で30分ほど停車することが掲載されています。ダイヤを見る限り、新宿までに1回、宇都宮までに1回、白河まで1回運転停車がありそうと予想しています。ちなみに白河では改札外には出られない旨表記されています。

 新幹線など使えば、何回撮影できるのだろう?というダイヤ。ひたすら追っかけまわす猛者も出てきそうですね。

⑤その他

 注意書きがちょっと笑えます。冷房なし、リクライニングなし、宇都宮まで3時間23分、郡山まで6時間14分、覚悟して乗ってください!という内容です。窓から手や顔を出さないようにともあります。撮り鉄的には手や顔のほか、訳の分からない垂れ幕?みたいなものを出すのも止めてほしいなぁと思うところです。

 裏面には旧客の座席表が出ていました。乗り鉄的には資料的価値?もあるチラシになっています。

 管理人は撮り鉄派なので、当日の天気(明るい曇りを希望)・牽引機(81号機希望)と返しの回送ダイヤが非常に気になるところです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

4/26 ヒガジュウでカシオペア

ブログにアップし忘れていた1枚です。

150426dsc_0620a4scw

 このアングルではまだ建物の影がモロに被ってしまいました。もうそろそろ、影がかからない状態になっている頃でしょうか?北斗星も撮影しておきたいものです。

 しておきたいもの、なんて悠長なこと言ってられないか。もう3か月ちょっとで北斗星は見納めですからね。

 

続きを読む "4/26 ヒガジュウでカシオペア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

臨時列車化となった寝台特急 北斗星を撮影

 臨時列車化されてから初となる撮影でした。

150502dsc_0685a4scw

 この日は509号機でやってきました。青釜は515号機のみローテーションに入っているので、銀釜北斗星を見られる機会が多くなっています。北斗星なので青釜と青い客車の組み合わせで撮影したかったですが、509号機の北斗星撮影は久々なので、ヨシとしましょう。

 今日も仕事。これから出勤です。GW出勤した分、週末はしっかり休むぞ!(休みたい)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

183系 あずさ を撮影

 今日は祝日ですが、仕事です。GWなのに・・・。まあ、仕事があることはありがたいこと、とポジティブシンキングで乗り切るしかないですな。

 さて、本題。5/2 中央線で183系あずさが3本も走るというので撮影に行きました。結果は寝不足が祟って、orz・・・。それでも久々に絵入りマークのあずさを見ることができたので、よかったです。

150502dsc_0764a4scw

 まずは、あずさ79号から。2代目?あずさカラーでやってきました。右カツカツ。orz・・・。

 今回は阿佐ヶ谷で撮影しましたが、撮影するには緩行線上り列車が迫って来ていて、際どいタイミングでした。

 2本目の81号も似たようなタイミングでやってくることは予想できましたが、場所を移るのが面倒なので、そのまま待機。1時間後、やはり同じようなタイミングでやってきました。

150502dsc_0789a4scw

 国鉄色を期待しましたが、あさまカラー(長野色)の編成がやってきました。

 寝不足のためグレードアップあずさカラーの3本目は諦めました。・・・。帰りの電車は爆睡でした。

 夏臨で183系あずさの設定があるのかどうか不明ですが、もし設定があれば、駅撮りではなく、高尾以西で撮影しようと思いました。

 さて、あまちゃんの再放送見てから仕事に行くか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

6/6 ELレトロ栃木・福島号運転

鉄道ファンのHPによると、6/6 ELレトロ栃木・福島号が運転されるようです。

http://railf.jp/event/2015/05/01/171500.html

横浜発郡山行きで、新宿経由で運転のようです。

レトロとあるので旧客で運転でしょうが、牽引機が気になります!直流区間はEF65、交流区間はED75なのか、御召仕様に戻ったEF8181が全区間牽引となるのか?まさかのサプライズがあるのか?

個人的には交流区間でED75と旧客の組み合わせで撮影してみたいです。

それにしても、こんな企画が出てくるなんて!ビックリしました。

※一部間違いがりましたので訂正しました 5.3管理人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »