« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

583系で運転 「ひたち」を撮影

 仕事が忙しくて撮影の事までに頭が回らず、おまけに天気が悪いので撮影をやめようかと思いましたが、記録程度に、とりあえず撮影しました。

150627dsc_1104a4rcw

 雨だから撮影者もいないだろうと思って、いつもの歩道橋へ向かいましたが満員御礼状態。通過時刻が良くわからなかったので、歩道橋の近くの別の場所で撮影しました。ここは中継信号機が目立つのでイマイチですが、雨だし馬橋のポイントに移動中にすれ違いになったらシャレにならないので、ここで妥協しました。背景に伊勢丹松戸店の看板が入るので、常磐線とわかる点はいいですけどね。

 幸いなことに緩行線に被られず撮影できました。

 このあとは藤沢方面へ出かけなくてはならなかったので、下り列車は松戸駅ホーム端で撮影。撮影者が多過ぎて良い場所は見当たらず。とりあえず撮影できればいいやというわけで、こんなカットで妥協しました。

150627dsc_1115a4scw

 下りは絵入りマークでした。記録として撮影できたので、これはこれで良いと妙に納得しています。

今回は妥協しまくりの撮影でしたが、お気楽モードのせいか、妙に楽しい撮影でした。

 今日で6月もおしまい。1年の半分が終わりました。春臨は思ったように撮影できなかったので、夏臨こそは色々撮影したいと思っていますが、どうも雲行きが怪しいです。せめて北斗星ぐらいは撮影したいなぁ・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

烏山線カラーのキハ40

 5/23 北斗星を撮影した帰り道に撮影しました。

150523dsc_0905a4swc

 JR東日本に加えJR北海道も電気式ディーゼルカーの導入が発表されました。

 ディーゼルカーといえば液体式、という時代に育った私としては、電気式は本当にディーセルカーなの?という疑問が。なんかスッキリしないですね。動力源となる電気をディーゼル発電機でつくるから、やっぱりディーゼルカーなのかな?うーん・・・。

続きを読む "烏山線カラーのキハ40"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

久々の鉄分補給は上越線でSLレトロみなかみ撮り鉄

 久々に週休2日の週末を過ごしています(^-^;。

 で、久々に鉄分補給をしてきました。約20日ぶりの撮り鉄は上越線。SLレトロみなかみを撮影に行ってきました。今回は旧客をこよなく愛するもりどんさんも同行でした。

 今回はいつものポイントではなく、岩本駅近辺で撮影してきました。ここで撮影するのは2年前の秋以来です。レトロみなかみなので、撮影者が多いかと思いましたが、意外と少なくマッタリとした雰囲気での撮影でした。

150613dsc_0980a4scw

 200M手前まではいい煙でしたが、撮影ポイントでは煙が薄くなってしましました。残念・・・。

 この日は梅雨の晴れ間で日差しが強かったので、列車を待っている間は暑くて堪りませんでした。そのせいか、顔が思いっきり日焼けしました。これからは暑さ対策が必要とヒシヒシと実感。

 このあとはNODOKAを撮影するために水上駅のちょっと先のポイントへ移動。

150613dsc_0997a4scw

 通過3分前に現場に到着。なんとか撮影できました。この後はラーメンきむらで昼食。昼寝をしたあと水上駅発車シーンを撮影。

150613dsc_1006a4scw

 14:44頃、SLが登場!さて、発車時の煙はいかに???150613dsc_1060a4scw

 見事な煙を吐いて高崎へと発車しました。最後の最後でいいシーンを見ることができました。遠くから来た甲斐がありました。

 この後は寄り道せずに帰りました。関越道・首都高がそれほど渋滞していなかたので、イライラすることなく帰ってこられました。

 今日もネタがったので出かけようと思いましたが、思いのほかこの日の撮影で疲れていたようで、お家で休養。天気もイマイチでしたし。

 来週は583系がわくわくドリーム号としてやってきますが、お天気がイマイチのようで。まだ先の事なので、天気が良くなることを祈りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

青い機関車の北斗星

 このところ仕事が忙しくて、撮り鉄はウヤ状態です。6/6の旧客も行けず仕舞いでした。もっとも、牽引機が97号機だったので諦めもつきましたけど。(81号機でなくて良かった)

 今日は久々に20:00で仕事が終わりました。ヤレヤレ。今度の週末は休みたいなぁ・・・。

 という訳で、ブログにアップし忘れていた5/23の撮影分を。

 北斗星が運転再開してから1か月半以上がたちました。久々に青い機関車が牽引する北斗星を撮影できました。

150523dsc_0874a4sc2w

 青い機関車の北斗星を撮影したのは3/5、虹釜カシオペアの時以来です。あの時は激パでしたが、この日はマッタリとした雰囲気での撮影でした。 

 この頃は509・510・515号機でローテーションが組まれていて、おまけに週3日運転ですから、青い機関車の北斗星を見かける機会は珍しい状態でした。最近は513号機が出てきたり、これまでのローテーションが崩れていますね。

 自分の休暇とタイミングがあって、天気が良い日となると、巡り合える機会は稀有な事と言えます。面に陽が回らなくなってきたとはいえ、まずまずの天気の下で撮影でき、満足しています。

 北斗星のラストランは8/22の札幌発ですから、残り3か月を切ったことになります。今更ですが、できるだけ撮影しておきたいものです。来年の今頃はもう走っていませんからね。そう考えると、切ないなぁ・・・。

 ちなみにカシオペアは10月以降の運転があるようです。北海道新幹線開業後はJR北海道・貨物との調整があるので、不明とのこと。まぁ、望み薄だけど運転に期待したいです!

 

続きを読む "青い機関車の北斗星"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

お座敷電車「ニューなのはな」が今年で引退らしい?

 毎月月初めに配布される地元の広報誌。いつもはサラッと眺めてポイ!ですが、今回はこの記事に目が留まりました!

Imgw

 毎年恒例の君津市民号の募集ですが、そのなかに

   「ニューなのはな号」は今年で引退です。

 えっ!?マジですか。まだ千葉支社からの公式発表はないので、何ともですが、市役所発行の広報誌ですから信憑性は高いとみていいかも。

 色違いの画一的なお座敷電車のトップバッターとして登場したニューなのはな。フロントマスクから「ヘルメット」という愛称もありましたっけ。座敷はもとより座席車にもなることから、使い勝手の良い車両だったのでしょう。首都圏を中心に、JR東日本管内のあちこちで活躍が見られました。ただ、個人的には客車JTと比べると魅力は今一つで、見かけることがあっても、真面目に撮影したコマはほとんどありません。

 さて、引退となれば後継車両の登場があるか、否かが気になるところです。いずれにせよ、今後の動向に注目です。

120219dsc_3799a4scw

 数少ない「まとも」に撮影した1枚。記録を見れば今から3年以上前の撮影・・・。久々にニューなのはなでも撮影しようかな?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »