« お座敷電車「ニューなのはな」が今年で引退らしい? | トップページ | 久々の鉄分補給は上越線でSLレトロみなかみ撮り鉄 »

2015年6月 8日 (月)

青い機関車の北斗星

 このところ仕事が忙しくて、撮り鉄はウヤ状態です。6/6の旧客も行けず仕舞いでした。もっとも、牽引機が97号機だったので諦めもつきましたけど。(81号機でなくて良かった)

 今日は久々に20:00で仕事が終わりました。ヤレヤレ。今度の週末は休みたいなぁ・・・。

 という訳で、ブログにアップし忘れていた5/23の撮影分を。

 北斗星が運転再開してから1か月半以上がたちました。久々に青い機関車が牽引する北斗星を撮影できました。

150523dsc_0874a4sc2w

 青い機関車の北斗星を撮影したのは3/5、虹釜カシオペアの時以来です。あの時は激パでしたが、この日はマッタリとした雰囲気での撮影でした。 

 この頃は509・510・515号機でローテーションが組まれていて、おまけに週3日運転ですから、青い機関車の北斗星を見かける機会は珍しい状態でした。最近は513号機が出てきたり、これまでのローテーションが崩れていますね。

 自分の休暇とタイミングがあって、天気が良い日となると、巡り合える機会は稀有な事と言えます。面に陽が回らなくなってきたとはいえ、まずまずの天気の下で撮影でき、満足しています。

 北斗星のラストランは8/22の札幌発ですから、残り3か月を切ったことになります。今更ですが、できるだけ撮影しておきたいものです。来年の今頃はもう走っていませんからね。そう考えると、切ないなぁ・・・。

 ちなみにカシオペアは10月以降の運転があるようです。北海道新幹線開業後はJR北海道・貨物との調整があるので、不明とのこと。まぁ、望み薄だけど運転に期待したいです!

 

O

|

« お座敷電車「ニューなのはな」が今年で引退らしい? | トップページ | 久々の鉄分補給は上越線でSLレトロみなかみ撮り鉄 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/61639314

この記事へのトラックバック一覧です: 青い機関車の北斗星:

« お座敷電車「ニューなのはな」が今年で引退らしい? | トップページ | 久々の鉄分補給は上越線でSLレトロみなかみ撮り鉄 »