« 青い機関車の北斗星 | トップページ | 烏山線カラーのキハ40 »

2015年6月14日 (日)

久々の鉄分補給は上越線でSLレトロみなかみ撮り鉄

 久々に週休2日の週末を過ごしています(^-^;。

 で、久々に鉄分補給をしてきました。約20日ぶりの撮り鉄は上越線。SLレトロみなかみを撮影に行ってきました。今回は旧客をこよなく愛するもりどんさんも同行でした。

 今回はいつものポイントではなく、岩本駅近辺で撮影してきました。ここで撮影するのは2年前の秋以来です。レトロみなかみなので、撮影者が多いかと思いましたが、意外と少なくマッタリとした雰囲気での撮影でした。

150613dsc_0980a4scw

 200M手前まではいい煙でしたが、撮影ポイントでは煙が薄くなってしましました。残念・・・。

 この日は梅雨の晴れ間で日差しが強かったので、列車を待っている間は暑くて堪りませんでした。そのせいか、顔が思いっきり日焼けしました。これからは暑さ対策が必要とヒシヒシと実感。

 このあとはNODOKAを撮影するために水上駅のちょっと先のポイントへ移動。

150613dsc_0997a4scw

 通過3分前に現場に到着。なんとか撮影できました。この後はラーメンきむらで昼食。昼寝をしたあと水上駅発車シーンを撮影。

150613dsc_1006a4scw

 14:44頃、SLが登場!さて、発車時の煙はいかに???150613dsc_1060a4scw

 見事な煙を吐いて高崎へと発車しました。最後の最後でいいシーンを見ることができました。遠くから来た甲斐がありました。

 この後は寄り道せずに帰りました。関越道・首都高がそれほど渋滞していなかたので、イライラすることなく帰ってこられました。

 今日もネタがったので出かけようと思いましたが、思いのほかこの日の撮影で疲れていたようで、お家で休養。天気もイマイチでしたし。

 来週は583系がわくわくドリーム号としてやってきますが、お天気がイマイチのようで。まだ先の事なので、天気が良くなることを祈りましょう。

|

« 青い機関車の北斗星 | トップページ | 烏山線カラーのキハ40 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/61741288

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の鉄分補給は上越線でSLレトロみなかみ撮り鉄:

« 青い機関車の北斗星 | トップページ | 烏山線カラーのキハ40 »