« ヒガジュウで185系 | トップページ | 青い機関車の北斗星 »

2015年6月 7日 (日)

お座敷電車「ニューなのはな」が今年で引退らしい?

 毎月月初めに配布される地元の広報誌。いつもはサラッと眺めてポイ!ですが、今回はこの記事に目が留まりました!

Imgw

 毎年恒例の君津市民号の募集ですが、そのなかに

   「ニューなのはな号」は今年で引退です。

 えっ!?マジですか。まだ千葉支社からの公式発表はないので、何ともですが、市役所発行の広報誌ですから信憑性は高いとみていいかも。

 色違いの画一的なお座敷電車のトップバッターとして登場したニューなのはな。フロントマスクから「ヘルメット」という愛称もありましたっけ。座敷はもとより座席車にもなることから、使い勝手の良い車両だったのでしょう。首都圏を中心に、JR東日本管内のあちこちで活躍が見られました。ただ、個人的には客車JTと比べると魅力は今一つで、見かけることがあっても、真面目に撮影したコマはほとんどありません。

 さて、引退となれば後継車両の登場があるか、否かが気になるところです。いずれにせよ、今後の動向に注目です。

120219dsc_3799a4scw

 数少ない「まとも」に撮影した1枚。記録を見れば今から3年以上前の撮影・・・。久々にニューなのはなでも撮影しようかな?

 

 

|

« ヒガジュウで185系 | トップページ | 青い機関車の北斗星 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/61706982

この記事へのトラックバック一覧です: お座敷電車「ニューなのはな」が今年で引退らしい?:

« ヒガジュウで185系 | トップページ | 青い機関車の北斗星 »