« 久々の撮り鉄 宇都宮線で北斗星 | トップページ | タイフォン全開! 583系わくわくドリーム »

2015年7月18日 (土)

緑の中をすすむ EF8181+旧客 宇都宮線開業130周年記念号

 今日は583系の鼠臨とEF8181の牽引による宇都宮線開業130周年号の撮影に行きました。鼠臨は次回以降にアップすることにして、今回はEF8181の方を先にアップします。

 船橋法典で鼠臨を撮影した後、宇都宮線の列車に乗って撮影地に向かいます。といっても撮影地を決めていたわけではなく、ヒガハスあたりで撮ろうかな~と思っていました。しかし、車窓からヒガハスの倉庫前を見て撮影者の数に怯みました。(凄い黒集りだった)これは無理だ!と思い、撮影地探し。どこにしようか迷った挙句、車窓から気になった栗橋~古河で撮影することに決めました。

 決めたはいいものの、地図を見ると駅から相当距離がありそうな感じ。時間もないので「タクシー利用止む無し」と思いましたが、運よく撮影場所近くを通るバスが発車間近だったので、それに乗って向かいました。

 現地には列車通過時刻の約30分前に到着。撮影場所も確保できて一安心していたところに、雨が降ってきました。うーん、雨の中の撮影か・・・。気分は一気に落ち込みました。さらに悪いことに黄緑板を見れば、列車は遅れているとか・・・。もう、どうでもいいや、投槍な気持ちに。

 しかし、列車が遅れたおかげで、その間に雨が止み空が明るくなってきました。災い転じて福と成す。ちょっと気持ちが前向きになったところに、電気機関車特有のなんともいえない汽笛が聞こえてきました。そしてローズピンクのEF81が緑の中から出現しました。ローズピンクの81号機を見るのは、上野駅で「ゆうづる」を撮影した以来かもしれません。(27年ぶりぐらいか?)

150718dsc_1272a4sscw_2

 東京近郊では撮影が難しくなった、林を背景に緑の中を進むシーンを撮影することが出来ました。宇都宮線(東北本線)が開通したころは、こんな風景の中を汽車が走っていたのでしょうか?

 今回は天気も悪いし、そもそも仕事で出撃ならずとなったかもしれず、撮影できればいいやぐらいの気持ちでいました。結果として、緑が豊かなロケーションで、81号機の特徴であるサイドの銀帯もしっかり取り込めた1枚が撮影できたのでヨカッタです。
 

 撮影後はバスの時間が合わなかったので、駅まで歩きとなりました。汗だくになって歩くこと45分。やっとの思いで古河駅に着きました。駅では開業記念のイベントでしょうか、ブラスバンドの演奏で「線路は続くよどこまでも」が流れていました。

 ニューデイズで買い求めたガリガリ君が美味しかった!

 歩き疲れたので、なるべく歩かなくて済むルートで帰ろうと思い、古河始発の普通列車で上野・品川と向かい、品川から内房線直通の快速に乗って、寄り道せずに帰りました。東大宮では明日の牽引機となるDD51とすれ違いました。

 明日はDD51牽引で上り列車が運転となりますが、管理人はお仕事になりそうです。ヤレヤレ。

(乗車メモ)

 船橋法典~南浦和~大宮~野木~古河~上野~品川~木更津 248.4km

 ※久々の更新のせいか、1枚の写真の割に長文になってしまった・・・。

|

« 久々の撮り鉄 宇都宮線で北斗星 | トップページ | タイフォン全開! 583系わくわくドリーム »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

そんな列車が走っていたのですね。(ローピン+旧客車。オイラが小学生頃の常磐線が脳裏に浮かぶ。青い旧客車+荷物車が付いていた記憶が…。授業そっちのけで列車ばかり眺めていた。)

駅まで徒歩45分はご苦労様です。(熱中症大丈夫でした。カメラ機材・三脚思いのに…。その後のガルガリ君は至福の味だったでしょう。無理は禁物。)

関東でこのロケーションはなかなかないので、撮影画像を見てニヤけているばんばん様が想像出来ます。

撮影お疲れ様でした。

投稿: 飯塚 | 2015年7月19日 (日) 12時33分

飯塚様
 毎度のコメントありがとうございます。
 熱中症は大丈夫でしたが、着ていたTシャツの匂いに悶絶しました(笑)
 今回は半ばやる気なしモードだったので、今更ですがきちんと計画を立てて撮影に臨めばよかったなぁと後悔しています。
 人間、欲を言ったらキリがないですね。

投稿: ばんばん | 2015年7月19日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/61908767

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の中をすすむ EF8181+旧客 宇都宮線開業130周年記念号:

« 久々の撮り鉄 宇都宮線で北斗星 | トップページ | タイフォン全開! 583系わくわくドリーム »