« 583系で運転 「ひたち」を撮影 | トップページ | 緑の中をすすむ EF8181+旧客 宇都宮線開業130周年記念号 »

2015年7月11日 (土)

久々の撮り鉄 宇都宮線で北斗星

 久しぶりの更新です。

 仕事がどうにもこうにも忙しくて「鉄」はお休み状態でした。

 先週土曜日のカシオペアクルーズに至ってはすっかり忘れていました。ORZ。

 今日は天気も良さそうなので、思い切って休むことにして、久々に北斗星の撮影に行ってきました。

 夜更けの新国道4号BPを北上し、現場には6:00前に到着。すでに1台の車が止まっていました。どこかで見たことがあるなぁ~と思ったら、上越線の撮影でいろいろお世話になっている方に遭遇。あまりの偶然にビックリでした。

 北斗星がやってくるまで普通列車でひたすら練習と思っていましたが、ここでよくお会いする方から、下りカモレにゼロロクでやって来ると聞き、苦手な手持ちで撮影。

150711dsc_1127a4scw

 もう少し奥で切れば、タイガーロープが交わせたのに・・・。まだ頭の中が寝ぼけていたようです。

150711dsc_1144a4scw 

 時間が経つにつれ晴れてきました。

150711dsc_1160a4scw

 北斗星はほぼ定刻で登場!今日は509号機でした。本当は青釜で撮影したかったところですが、もう贅沢を言っている場合ではありません。

 宇都宮線での撮影はこれで終了。帰り道に烏山線のキハを撮影しました。

150711dsc_1193a4scw

 朱色と一般色タイプの2連でやってきました。

 帰りは危うくネズミ取りに引っかかるところでした。お巡りさんから停止命令を喰らわなくてヨカッタ。安全運転で行かないといけませんね。

 

|

« 583系で運転 「ひたち」を撮影 | トップページ | 緑の中をすすむ EF8181+旧客 宇都宮線開業130周年記念号 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

どーも、お晩です。

撮影お疲れ様でした。
今日は私もヒガハスに出動しました。残り1か月強ということもあってか、結構な人出でした。ホントに夏過ぎたらどうしよう・・・と、考えながらの撮影でした。

また来ます。ではでは。

投稿: 英太郎 | 2015年7月11日 (土) 21時42分

英太郎様
お久しぶりです。
いよいよ北斗星も残りわずか。北斗星の廃止でブルートレインも消滅するので、単に列車の廃止で済む話ではなく、一つの時代が終わろうとしているのだなぁと思うと淋しい限りです。
私もいろいろあって身も心もボロボロですが、出来る限り北斗星を記録に残していきたいものです。

投稿: ばんばん | 2015年7月12日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/61873425

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の撮り鉄 宇都宮線で北斗星:

« 583系で運転 「ひたち」を撮影 | トップページ | 緑の中をすすむ EF8181+旧客 宇都宮線開業130周年記念号 »