« 北斗星の思い出② 初撮り鉄は新白岡駅 | トップページ | 桃太郎と金太郎のクマイチ・EF652121がやってきた ネタ釜祭りの8/13のヒガハス »

2015年8月15日 (土)

8/13 ヒガハスで北斗星を撮影

 北斗星の運行も残り3回(3往復)となりました。8/13は久々(半年ぶり位)にヒガハスヘ行って北斗星を撮影しました。

 ブログなどを見ると朝7時の段階で100名超の人がいたという記事を多く見かけたので、上野発の始発列車が蓮田駅に到着する前に現地に到達しようと思い、夜更けに自宅を出発。

 前夜の予報では午前中は曇りで天気は持ちそうという話だったなのに、埼玉県に入ったところで雨が降ってきた!アレレ???まあ、雨でも撮影できるチャンスは今回を入れてあと2回。下手したら今回が最後の撮影になるかもしれないので、ヒガハスヘ向かいました。

 現場に着くと雨は止んでいましたが、路面はしっかり濡れていました。どうやら相当の雨が降っていたようです。天気がイマイチなためか、現地には3名の方がいただけでした。

 いつものマイ定点を確保した後は、ひたすら待つのみ。この日は雨が降ったり止んだりとハッキリしない天気。せめて明るい曇り空の下で撮りたいなぁと思って来ただけに、雨が降り出すと気が滅入ってきます。

 時間が経つにつれ人も増えましたが、いつもの日曜日のヒガハス(改正前)の感じでした。

 で、北斗星の撮影はどうだったか?

150813dsc_1500a4sc2w

 雨が止み、薄っすらと日差しが射す天気の中撮影することができました!土砂降りの雨の中の撮影も覚悟したので、ラッキーでした。 このところ北斗星を思うように撮影できなかったので、余計に喜びも一入でした。

 撮影後は通過する列車を見送り。中にいる人がうらやましかったです。

 この日は北斗星以外にもネタ列車を色々撮影できました。それについては機会を改めてアップしようと思います。

 管理人に残された撮影の機会はあと1回のみ。8/23の上り。そう、本当の最終列車の時。8/23はどこもお祭り騒ぎでしょうね。

 この日も埼玉県警のお巡りさんが何度も巡回していました。お巡りさんが言うには用水路沿いの路上駐車に対する苦情が多いので様子を見に来たと言っていました。このヒガハスでも最終日は厳重な警備があるかもしれません。

 

 

 

 

|

« 北斗星の思い出② 初撮り鉄は新白岡駅 | トップページ | 桃太郎と金太郎のクマイチ・EF652121がやってきた ネタ釜祭りの8/13のヒガハス »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

ヒガハスはK察の路駐取締り厳しいのですね。(停めているのは撮りテツだけ?自業自得)

北斗星も残り僅か。いよいよ激パのstart。

ありがとう北斗星。乗る事なくさよならです。ブルートレインよ永遠なれ。

投稿: 飯塚 | 2015年8月15日 (土) 20時07分

ばんばん様

どーも、おはようございます。
撮影お疲れ様でした。当方も13日は撮影に出ましたが、結果は当方ブログの通り、場所選択を間違えて不完全燃焼となりました。

残りのチャンスは後1回。しかし当方、家事都合で出動不可濃厚です。最後まで無事に走ってほしいものです。

投稿: 英太郎 | 2015年8月16日 (日) 06時34分

英太郎様
 コメントありがとうございます。
 天気が悪かったので、日頃の行いが悪いからかな~と思いましたが、北斗星通過の時だけ天気が持ち直したのでヨカッタです。自分も撮影チャンスは1回のみ。出撃できるよう、月曜からは気合入れて仕事です!
 で、北斗星無くなった後、何撮ろう?とりあえずカシオペアがあるので、しばらく何とかなりそうですが、その先は・・・。

投稿: ばんばん | 2015年8月16日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/62083496

この記事へのトラックバック一覧です: 8/13 ヒガハスで北斗星を撮影:

« 北斗星の思い出② 初撮り鉄は新白岡駅 | トップページ | 桃太郎と金太郎のクマイチ・EF652121がやってきた ネタ釜祭りの8/13のヒガハス »