« 北斗星の思い出⑤ 東十条・尾久・日暮里での撮影 | トップページ | 寝台特急 北斗星のファイナルランを撮る »

2015年8月22日 (土)

カシオペア来年2月までは運転 JR東日本 秋の臨時列車発表!

8/21 JR東日本から秋の臨時列車の発表がありました。

http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150807.pdf

北斗星は残念ながら廃止となってしまいましたが、この秋も高崎支社を中心に色々とネタ列車が走ります!

■カシオペアは来年2月までの運転分が発表。

http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150809.pdf

 ほぼ週3日の運転があります。3月分の運転は改めて発表とあります。乗車は今がチャンス!ラストチャンス!ダメ元でみどりの窓口でアタックチャンス!(違うだろ!)

150412dsc_0288a4scssw

 この秋、氏家ストレートで撮影したかったなぁ・・・。

■高崎支社のSLは来年3月分まで発表

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/201508212.pdf

 10/4 恒例?高崎駅同時発車があります。このほか、夜汽車運転もあります。秋はD51のみの活躍のようです。

 1月に上越線でSL運転が予定されています。雪景色を進むSLを撮影できるか?楽しみです。

 SL関係では11/14・15にD51+ばんもの客車の組み合わせがあります。信越線は下りでSLが先頭に立つ機会が多いので、爆煙を期待できそうです。

150110dsc_3242a4scw

 1月、雪が積もっていることに期待!

■ネタ列車多数の高崎支社

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/20150821.pdf

 気になる列車が沢山!管理人が気になった列車をピックアップしてみました。

*10/17 ELレトロみなかみ 

この日はEL&SLみなかみもあるので、上越線ではEL牽引列車・SL牽引列車が立て続けに撮影できます。

*10/17・24 EL&SLみなかみ

大 船~高崎はEL牽引 新宿経由で運転。

*10/11 EL&SL EL信越線130周年記念号

上りは全区間EL牽引。

 ELネタに注目してみました。どのELが充当されるか?6019、Pトップの登板に期待!DLでは吾妻線ネタが気になりました。

*10/3 川原湯温泉駅1周年記念号 

 毎年恒例の両毛線SLネタはありませんでした。残念。

このほか気になった臨時列車として

■C57+青い12系の組み合わせが実現

*11/14・15 SL青い12系客車号 

 磐越西線で運転。久々の組み合わせではなでしょうか?

090211dsc_1108a4scw

■この秋も只見線でSL運転あり

*10/31・11/1 SL只見線紅葉号

091101sc_6848a4rcw

 昨年限りという噂もありましたが、今年も只見線でSLが走ります。紅葉がきれいだといいですね。

■秋田で旧客運転!

*10/10・11 レトロこまち号

120725dsc_7627a4scw 

 EL牽引で運転。ED75+旧客の組み合わせでしょうか?昔懐かしのシーンが展開しそうですね。

 他にも色々あるので、詳しくはプレスリリースをどうぞ。ちなみに一部の列車は来年3月までの運転が発表されています。

http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150808.pdf

 この夏は忙しすぎてたいして撮り鉄を楽しんでいないので、秋は楽しみたいなぁと思いますが、どうなることやら・・・。

 

 

 

|

« 北斗星の思い出⑤ 東十条・尾久・日暮里での撮影 | トップページ | 寝台特急 北斗星のファイナルランを撮る »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/62131084

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア来年2月までは運転 JR東日本 秋の臨時列車発表!:

« 北斗星の思い出⑤ 東十条・尾久・日暮里での撮影 | トップページ | 寝台特急 北斗星のファイナルランを撮る »