« タイフォン全開! 583系わくわくドリーム | トップページ | これで最後になるか?上野発の北斗星撮影 »

2015年8月 8日 (土)

鉄分極端に不足・・・踏んだり蹴ったりの北斗星撮影

 久々の更新。どういうわけか、この夏は仕事が忙しい。おかげで鉄分は極度の不足・・・。記録的な猛暑で体も弱っているので、心身ともに弱っている状態。北斗星の終焉が近づいているのに、もうどうでもいいや、なんて思っているぐらいだからかなり状態は悪いといえる。

 そんななか、7/26・8/5とヒガジュウで北斗星の撮影に行ってきた。しかし、7/26は湘南新宿ラインの電車に被られて敢え無く撃沈・・・。8/5は編成の中央から最後尾にかけて被られたものの、金縁HMをつけた機関車はばっちり写っていた。まあいいか、と思って撮影したコマを確認したら、あとからやってきた輩が画角に乱入してくるアクシデントが!一応冷静になり、乱入した輩に軽く注意をしたが、この時はマジでブチギレそうになった。

 もう、踏んだり蹴ったり・・・。

 さらに追い打ちをかける事態が・・・。

 このところ機会を見て遠征していた蒲須坂~氏家の撮影ポイントにフェンスが設置され、撮影不可になったとのこと。8月に入ってから北斗星の牽引機が青釜になったので、出かけることを励みに仕事を片付けていたのだが・・・。

 まあ、3月には作りかけのフェンスがぶっ壊された事件があったし、北斗星のラストランで色々とトラブルも発生するだろうから、8月に入る前ににサッサと作っちまえ!となったのか?

 と、どうも北斗星の撮影に不運が続いている。明日、上下そろって撮影できる数少ない機会なので出撃したいと思っているが、どうなることやら・・・。

150805dsc_1354a4scw

止む無くトリミングした1枚 金縁HMだけに悔しい・・・。後になれば思い出の1コマになるのだろうけど・・・。

|

« タイフォン全開! 583系わくわくドリーム | トップページ | これで最後になるか?上野発の北斗星撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

撮影結果は残念ですね。(被り・乱入舎御愁傷様。MK5ですね。まぢで切れる5秒前←DAIGO風に)

金縁HMは最近ですか?(全く知らなかった。)白縁だと思っていた。(ごとうさんの正調+金縁HMなのに…。)

残り僅かですが、撮影に行けそうでしょうか?(ブルートレインの終焉がくるなんて昔の自分に言ったら信じて貰えないし、国鉄がなくなる筈がないと言われそう。)

オイラの歳(今年42)の鉄道ファンならきっと同じ気持ちだと思います。(小学校に上がる時に買った机用マットはブルートレインでした。)

投稿: 飯塚 | 2015年8月10日 (月) 16時14分

机のマット 私もブルートレインでした。筆箱もブルートレイン。あの7面とかいうやつでした。
国鉄はダメでどうしょうもなくて鉄道なんて時代遅れと間違った教育を受けた身として(そう教える小学校の教師がいた)、北斗星は鉄道復活の象徴的な存在に思えました。そのシンボル的な存在の列車がなくなるのは淋しい限りです。

投稿: ばんばん | 2015年8月10日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/62044600

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄分極端に不足・・・踏んだり蹴ったりの北斗星撮影:

« タイフォン全開! 583系わくわくドリーム | トップページ | これで最後になるか?上野発の北斗星撮影 »