« 北斗星の思い出③ 大幅遅延で大満足の北斗星乗車 | トップページ | 8/5 EF8197 宇都宮工臨 »

2015年8月18日 (火)

北斗星の思い出④ ヒガハスでの撮影

 ヒガハス。撮り鉄ならだれでも知っている、いや、撮り鉄の聖地といっても過言ではないお立ち台スポット。そのヒガハスで北斗星を撮影したのは2008年1月の事。撮り鉄を復活させたのが2005年でしたから、意外や意外でした。

 その時の記事がこちら

 http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_855e.html

 記事にも書いてありますが、とにかく寒かったのを覚えています。このころは曜日によってはカシオペアと北斗星2本を撮影できました。今から見ればいい時代でした。

 以来、北斗星の撮影といえばヒガハスヘ向かうことが多かったです。ヒガハスの良さは都心からほどほどの距離で、駅からも遠くなく、駐車スペースもあり、田圃の中のストレートで、キャパシティーが大きい、で、被りがない(裏被りはある)、冬は順光という撮影の条件が見事にそろっている点でしょうか。

 EF81が北斗星を牽引していた頃は、どの機関車が牽引するのか?が非常に楽しみでした。元お召し機の81号機、虹釜、カシ釜、133号機、ネタ釜の時は混みあいましたね。

090101dsc_0233a4scw

 2009年1月1日に撮影した虹釜牽引の北斗星。田端運転所からのお年玉だったのでしょうか?左隅の影が気になりますが、ヒガハスで撮影した中でお気に入りの1枚です。その時の記事はこちら↓

 http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/485-f17d.html

 数年後、「昔さ、ヒガハスでさ、カシオペア撮って、北斗星撮って、貨物撮って楽しかったなぁ、黒磯訓練もあったけ。虹釜とカシオペアの組み合わせの時はスゲー人で。激パの時はお巡りさんもきたっけ」そんなこと言うのかな?淋しいなぁ・・・。

|

« 北斗星の思い出③ 大幅遅延で大満足の北斗星乗車 | トップページ | 8/5 EF8197 宇都宮工臨 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ヒガハスは行った事有りません。(人混みが苦手で…。)

随分前に此処を通りました。皆さんが撮影している場所はここだなと思いながら通過しました。(都心から近く田園が拡がり、列車の足回りもスッキリ・編成もバッチリ。撮りテツさんが見過ごすワケないと…。)

最後は北斗星81牽引なんてないですよね?(田端の事だから…。)


jRトラブル続きですね。だいぶ困ったちゃん。中央線・京浜東北・根岸線と乗客大混乱。←いい迷惑。なんとかして下さいね。

投稿: 飯塚 | 2015年8月19日 (水) 06時13分

飯塚様
 コメントありがとうございます。
 私の知る限り、普通の釜であれば、そんなに混雑していないんですよ。ただ、今度の日曜日は立錐の余地もないほどの混雑になると思います。
 最終日は普通にEF510が牽引すると予想しています。ただでさえ、激パなところに81号機や95号機を投入するようなことはしないかと。
 もし、EF81投入となれば、伝説として語り継がれるでしょうね。
 実は暴走する撮り鉄一斉検挙の誘い水だったりして?それは無いか・・・。

投稿: ばんばん | 2015年8月19日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/62089430

この記事へのトラックバック一覧です: 北斗星の思い出④ ヒガハスでの撮影:

« 北斗星の思い出③ 大幅遅延で大満足の北斗星乗車 | トップページ | 8/5 EF8197 宇都宮工臨 »