« 8/5 EF8197 宇都宮工臨 | トップページ | カシオペア来年2月までは運転 JR東日本 秋の臨時列車発表! »

2015年8月21日 (金)

北斗星の思い出⑤ 東十条・尾久・日暮里での撮影

 北斗星。とうとう最後の列車が札幌へ向けて出発しました。今回は撮影の思い出についてです。

 北斗星は東十条や尾久、日暮里でも撮影をしました。久々にHDDの中身を覗くと、こんな撮影をしていたのだなぁ、と懐かしい気持ちになりました。

 東十条や尾久・日暮里の良さは駅近で手軽な事。ただし、被られも覚悟する必要があるので、ギャンブラー的な要素が強い場所でもありました。

 まず、東十条は上り・下りとも撮影できるポイントでしたからでしょうか、撮り鉄を再開したころは東十条近辺で北斗星を撮影していたようです。07.07.28に初めて東十条で北斗星を撮影しています。

070728dsc_7712a4scw

070729dsc_7635a4scw

070729dsc_7784a4scw

 この日は北斗星1号~夢空間のオクシナ回送~北斗星81号と今となっては贅沢な撮影でした。ホチキスの位置はご愛嬌ということでwww。

 このころはオクシナ回送もあったり、夢空間車両も稼働していましたから東十条での撮影は今より面白かったですね。他にもELSL奥利根(だったけ?)もありましたし。

 上りは300mmレンズで撮影するのが一番好きでした。

100912dsc_3765a4rcssw

 尾久近辺では梶原踏切で何度か撮影していました。ここはカーブを進むアングルが特徴的な場所でしたが、近年はガッチリとフェンスが出来てしまい、足が遠のいていました。

100509dsc_1149a4scw

 日暮里は駅前の跨線橋から俯瞰するスタイルでの撮影。この跨線橋の欄干には北斗星のHMをつけたEF81のレリーフがあります。

090718dsc_4850a4scw

 都心に近付くにつれ、撮影ポイントは限られがちですが、こと北斗星に関してはあちこちあるものでした。(被られるリスクは高いが)田端運転所での入換や井堀あたりのカーブを進むところなど。今思えば、こうしたところでも撮影しておけば良かったなぁと思います。

 最後の下り北斗星、ヒガジュウあたりは凄い人集りだったでしょうね。明後日、上野に無事に戻ってきてほしいと祈っています。

 

 

 

 

|

« 8/5 EF8197 宇都宮工臨 | トップページ | カシオペア来年2月までは運転 JR東日本 秋の臨時列車発表! »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

とうとうこの日が来てしまいましたね。(涙)
上野発のブルトレ全廃・・・
ニュースでやっていましたが、上野に集まった人は
2,000人だそうですwまぁ皆さん様々な思い入れが
あるのでしょう。

北斗星の写真、きれいに編成収めてますね!
個人的にはやはりカマは81が好きです。虹だと興奮した
のも今では良い思い出です。

投稿: 柏485 | 2015年8月22日 (土) 01時36分

おはようございます。

最後の上野下り札幌行き北斗星が発車して半世紀の歴史に幕を下ろしました。

過去の撮影は豪華ですね。(パーイチ牽引懐かしい。)画像をみて記憶が蘇る。色々な事が頭を過りますね。

札幌発の北斗星が上り最後のブルートレイン。無事に上野駅に到着して欲しいですね。←色々ありそうで怖い。


国鉄・JRと跨いだ走るホテル「ブルートレイン」長い間ありがとう・そしておつかれさま。永遠の別れ(/_;)/~~。
またひとつの時代が終わった。(そして私は歳を重ねる。誕生日はまだですが…)

投稿: 飯塚 | 2015年8月22日 (土) 06時07分

飯塚様
 本当にひとつの時代が終わるんだなぁ~と思いました。今の方が便利になっているのに、どうして「昔は良かったなぁ」と思うのか、そのあたりが文化なんですかね。
 そのうち、寝台特急の現在形とか言ってクルーズトレインがでるのでしょうけど、あれ乗るぐらいなら海外のの大陸横断・縦断鉄道とかに乗った方がいいかなぁと思います。スケールデカイし。
 今夜発で本当に最後のブルートレインとなります。無事に上野に戻ってきてほしいです。
 

投稿: ばんばん | 2015年8月22日 (土) 18時25分

柏485様
 とうとうこの日が来てしまいましたね。(泣)
 虹釜はどういうわけか、興奮しますね。自分も虹釜の北斗星を好んで撮っていて、意外とノーマルな81の北斗星を撮っていないんです。
 もう、ネタ釜に期待して撮り鉄に行く機会も無くなってしますのが残念です。
 
 

投稿: ばんばん | 2015年8月22日 (土) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/62089487

この記事へのトラックバック一覧です: 北斗星の思い出⑤ 東十条・尾久・日暮里での撮影:

« 8/5 EF8197 宇都宮工臨 | トップページ | カシオペア来年2月までは運転 JR東日本 秋の臨時列車発表! »