« 鉄分極端に不足・・・踏んだり蹴ったりの北斗星撮影 | トップページ | 北斗星の思い出① 北斗星ニセコスキー »

2015年8月10日 (月)

これで最後になるか?上野発の北斗星撮影

 昨日の話。

 予定では早起きをして、激パ覚悟でヒガハスヘ行き8008レを撮影し、夕方もどこかで8007レを撮影するはずだった。

 しかし、最近の悪い癖で早起きができない!氏家ストレートで撮影していた頃は3時間ぐらいの仮眠でもスンナリ起きて出動!だったのに・・・。この日も結局朝起きれずヒガハスへの出動はできなかった。orz・・・。

 午後、気を取り直して下り北斗星の撮影に出撃!前記事のように出撃しても被られたり、乱入されたりと散々な目にあっているので、どーせ行っても無駄足になるなぁという気持ちがあったが、下り北斗星を撮影できるのは8/9が最後になりそうなので、あとで行けばよかっとと後悔するなら行った方がマシということで、出撃した次第。

 場所は被られないところで、さらに曇りになることを期待して、上中里駅から歩いて数分のところで決定。ここで撮影するのは9年ぶり。

 この日も暑い暑い。湿気もあるので余計に暑く感じる。よく学者とかエンジニアの人がヒートアイランド緩和のためにテクノロジーでどうのこうのと言っているけど、ヒートアイランドになるような事態が問題であって、根本的に都市政策を見直さないと解決しないと思う。

 なんて、暑さに頭をやられたのか?柄にもないことを考えてしまうほど暑かった。

 天気は太陽が雲に隠れたり、出たりと目まぐるしく変わる。北斗星通過数風前、いい具合に太陽が雲で隠れてきた。シメシメ。で、お目当ての北斗星が登場!

150809dsc_1416a4scw

 ガーン!北斗星通過の時に太陽が出てきてしまった・・・。というわけで、期待した絵柄にならず・・・。

 ちなみに9年前、ここで何を撮影したかというと・・・

051105dsc_9496w_2

 ロクイチ牽引のELSL奥利根(だったと思う)。9年前、まだロクイチは元気に活躍していたんだなぁ。

 ロクイチが消え、国鉄形の車両がどんどん消え、揚句はブルートレインが消え、残るは「走るんです」の発展型と新幹線。

 なんか淋しいな。そんな気持ちで上中里駅へトボトボ歩きました。

 個人的に北斗星を撮影できるのは上り列車で2回。神様・仏様・イエス様 真面目な善良な市民として暮らすので、どうか残りの2回、撮影に出撃できますように!

 あー、酷暑で頭が相当ヤラレテいるようだ・・・。

 

|

« 鉄分極端に不足・・・踏んだり蹴ったりの北斗星撮影 | トップページ | 北斗星の思い出① 北斗星ニセコスキー »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
撮影お疲れ様でした!
僕も9日、13番線に下りの見送りに行ってきました。
ほんとスゴイ人でしたよ!

数か月前、最後にもう一度乗りたいなぁと思い、何度か
10時打ち行きましたがすべて撃沈・・・
でもね、搭乗開始とともにロビーカーは満員、食堂車では
物販かなんかの長い列、車内はスマホ片手に右往左往の人人人・・・そんな光景を見て違和感を覚えました。
なんかもうただの鉄専用の団臨でしたね。

最後に乗ることが出来なかった者の負け惜しみみたいでスイマセン。

投稿: 柏485 | 2015年8月11日 (火) 01時22分

おはようございます。

思い経ったが吉日。行動派ばんばん様お疲れ様。(若い頃は早起き出来たのですが、老いてきた飯塚は無理。←40秒で仕度しなナウシカ爆)

北斗星終焉ですね。日本の高度経済成長を支えた・走るホテルとも言われた昭和の代名詞がなくなる…。

ロクイチは何故か我孫子(新春成田山臨時列車ロクイチ+12系)を撮影してました。まだ当時は12・14系と客車天国で色々な機関車牽引で入線していましたね。

いまや国鉄型はレジェント級並みにレア。(嗚呼外観は国鉄型・中身は最新型列車造らないかな?)


追伸…下敷きもブルートレインHM柄・筆箱(色々ギミックがついていた。飛び出したり・開く場所が多く楽しかった。)小学校の目の前は常磐線。テツになるべく英才教育バッチリ。勉強サッパリΣ( ̄□ ̄)!。

投稿: 飯塚 | 2015年8月11日 (火) 06時42分

飯塚様
コメントありがとうございます。
仕事で元気なお年を召した方に会う機会がありますが、そういう方は好奇心が旺盛で若若しいです。
なので、気力が衰えている自分が情けないです。
明後日は気合を入れて上りの北斗星を撮影に行こうかと思います。
というか、趣味で気合、ウーン・・・。

投稿: ばんばん | 2015年8月11日 (火) 22時19分

柏485様
 お久しぶりです。コメントありがとうございます。
 上野駅も見送りで凄いことになっているんですね。私もあと1回は乗りたいと思っていましたが、結局実現しませんでした。
 ただ、柏485さんのコメントにある状況なら乗らない方がいいかもと思いました。落ち着いた雰囲気で、ゆったりと時間を過ごせるのが北斗星の魅力ですから。負け惜しみだと思いません。同感です。最後は自分なりに北斗星を見送りたいと思います。

投稿: ばんばん | 2015年8月11日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/62057584

この記事へのトラックバック一覧です: これで最後になるか?上野発の北斗星撮影:

« 鉄分極端に不足・・・踏んだり蹴ったりの北斗星撮影 | トップページ | 北斗星の思い出① 北斗星ニセコスキー »