« 寝台特急 北斗星のファイナルランを撮る | トップページ | 10/17 高崎線・上越線はネタ祭り カシオペアクルーズ運転 »

2015年8月24日 (月)

北斗星の思い出⑥ 氏家ストレートでの撮影

 北斗星のファイナルランから1日がたちました。しばらくは、北斗星の思い出をアップしていきます。

 ヒガハス・東十条での撮影が専らでしたが、以前から気になっていた撮影地がありました。蒲須坂~氏家にある田圃の中の直線、氏家ストレートと呼ばれているポイントです。

 障害物がなく、接近戦で撮影できる管理人好みの撮影ポイントでしたが、自宅からは遠いこと、深夜に出発しないと間に合わないことから中々足が向きませんでした。

 このポイントで初めて撮影したのはなんと昨年の9月。まだ1年も経っていないのです。

 その時の記事がこちら↓

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/ef6652hm-cbc6.html

 初めのころは東北道を使って行きましたが、そのうち新4号バイパスを北上するルートと所要時間が大して変わらないことが判明。その上、高速代が節約できるので、今年に入ってからは何度も出撃しています。冬の寒い中、現場で車中泊をするなど結構無理やっていました。今年は最後の冬ということもあって、真夜中の田園地帯に続々と撮影者がやってくる光景には驚きました。

150211dsc_3876a4rcw

141019dsc_2954a4sc2w

 この撮影場所だけはどういう訳かフェンスがなく、写真の様に撮影できたのですが、3月に入って一部で工事が始まりました。竣工間もないフェンスが何者かに破壊されたことは記憶に新しいところです。その後は幸いにもフェンスが伸びることはなく、しばらくの間撮影することができましたが、7月下旬にとうとうフェンスが設置されてしまい撮影できなくなってしまいました。

 8月に入ってから北斗星は青釜で運行(しかも金縁HM)となったので、このポイントで撮影したいと思っていただけに残念でした。おそらく、8月以降の混乱を予測してフェンス設置に踏み切ったのでしょう。安全確保の上、仕方がありません。

 前記事に取り上げた、北斗星のファイナルランを撮影した帰りに、フェンスが取り付けられた現場に立ち寄ってみました。

Dsc_1657w

 最初の写真とほぼ同じ立ち位置で撮影してみました。ご覧のとおり、撮影が非常に難しくなりました。3段脚立にのって、上から目線で撮れなくもないですが、フェンスは写るかとおもいます。

 この冬のお祭り状態が懐かしい・・・・。兵どもの夢のあと、ですね。

 

|

« 寝台特急 北斗星のファイナルランを撮る | トップページ | 10/17 高崎線・上越線はネタ祭り カシオペアクルーズ運転 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

本日は涼しい?(すっかり秋めいて来ました。暑く無くなって来たのでいすみ鉄道に足を伸ばすか?)

氏家ストレートいいっすねぇ〜っ。(某鉄道雑誌の表紙にもなっていた記憶が…。)フェンスは残念。(安全上の名目だと言いますが、撮りテツのマナーの悪さも一端なのでは?新白河の跨線橋フェンスも望遠レンズ(70〜200㍉)位の穴が開いているとの事。恐らく撮りテツの犯行???。)自分で自分の首を締めて撮影ポイントを潰している事に気付きませんかね?(撮影ポイント・列車がなくなったら撮りテツ廃業)

既に懐かしい光景と思える記憶に北斗星はなってしまったのだ。

投稿: 飯塚 | 2015年8月25日 (火) 10時05分

飯塚様
 ウヤ情の表紙ですよね。
 今日は寒いぐらいです。9月中旬を過ぎると彼岸花が咲きだすので、いすみ鉄道はその頃がいいですよ。
 他人のふり見て我がふり直せではないですけど、自分も気を付けて行動しようと思います。
 

投稿: ばんばん | 2015年8月25日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/62089765

この記事へのトラックバック一覧です: 北斗星の思い出⑥ 氏家ストレートでの撮影:

« 寝台特急 北斗星のファイナルランを撮る | トップページ | 10/17 高崎線・上越線はネタ祭り カシオペアクルーズ運転 »