« カシオペア来年2月までは運転 JR東日本 秋の臨時列車発表! | トップページ | 北斗星の思い出⑥ 氏家ストレートでの撮影 »

2015年8月23日 (日)

寝台特急 北斗星のファイナルランを撮る

 とうとうこの日がやってきました。

 8/23 北斗星最後の列車は上野に到着。1988年3月に登場してから27年余りの歴史に幕を閉じました。

 そして昭和33年から運転が続いていたブルートレインも終焉を迎えました。

 今日は日本の鉄道史に残る特別な日になることでしょう。

 ブルートレインブームを体験したものとして、とても淋しい限りです。その最後となる北斗星を撮影してきました。

150823dsc_1645a4scssw

150823dsc_1646a4scssw

 本当は氏家の直線で撮影しようと思っていましたが、残念なことにフェンスが設置されてしまいました。ヒガハスは前日のうちに三脚の林ができているという情報があったこと、撮影に同行したもりどんさんから編成全体を収めるところで撮影したいというリクエストがあったので、矢板~片岡のお立ち台で撮影しました。

 雨には降られずに済みましたが、ドン曇で撮影には厳しい条件でした。現地には深夜2時半過ぎに到着しましたが、すでに良い場所は埋まっていて、斜面地で撮影となりました。撮影者は最終的に70名近くはいたでしょうか。もっといたかもしれません。

 帰りに蒲須坂のお立ち台の前を通りましたが、ここも多くのファンが詰めかけたようで、駅に戻る人をたくさん見かけました。

 個人的にはちょっと残念な撮影になりましたが、最後のブルートレインを見届けることができたこと、記録に残せたので、今は満足しています。

 列車が通過した後、不思議なことに明日からもまた走るような気がしてならなかったです。本当に北斗星、ブルートレインが無くなるのが信じられないです。時間が経つにつれ、実感してゆくのでしょう。

 北斗星、いままでおつかれさま。そして、素敵な思い出をありがとう。

 

 

 

|

« カシオペア来年2月までは運転 JR東日本 秋の臨時列車発表! | トップページ | 北斗星の思い出⑥ 氏家ストレートでの撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

僕らも片岡~蒲須坂行ってきました。
こちらも100人オーバーでしたね。生憎の空でしたが、
それも我々の思いが反映されちゃったのかな?
でも、北斗星最後の雄姿をこの目で見れてよっかたです。

本当にブルートレインが無くなるんですね・・・

さようなら北斗星!

投稿: 柏485 | 2015年8月23日 (日) 17時32分

最後の北斗星撮影お疲れ様でした。

正調の流れを組むブルートレインが無くなってしまいました。(これからも上野駅13番線ホームより札幌目指して発車していく日々が続くモノだと錯覚してしまいます。)

1988年3月飯塚少年は北斗星出発セレモニーを撮影する為にテツ仲間と上野駅へ…。ネガフィルムカメラでしたので明らかに光量不足の出来映え。嗚呼今のデジカメが当時に有れば…。)

ブルートレインは特別な存在でした。日本全国走っていた列車は全滅。(ゆったり時間を掛ける旅は駄目でしょうか?)時間の経つのを忘れる位の余裕が本当の贅沢。

ありがとう北斗星・さようならブルートレイン。その勇姿は決して色褪せない。

投稿: 飯塚 | 2015年8月23日 (日) 17時49分

柏485様
 おー、結構近くで撮影されていたのですね。最後は蒲須坂の築堤にするか悩みました。どこもお祭り状態だったのでしょうね。
 天気は残念。おっしゃる通り我々の気持ちを表現したものかもしれません。
 時間が経つにつれ、終わったなぁ~という感情になっています。
 ファンを魅了し続けたブルートレイン、ありがとう!

投稿: ばんばん | 2015年8月23日 (日) 19時30分

飯塚様
 27年前、まだ中学生だった(あーあのころに戻りたい)自分には北斗星は光り輝く存在でした。その最後を見届ける事態になるとは・・・。残念でありません。
 でも、我ら鉄道ファンの間で伝説の列車として語り継がれることでしょう。
 おっしゃる通り、決して色あせることなく。

 

投稿: ばんばん | 2015年8月23日 (日) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/62140178

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急 北斗星のファイナルランを撮る:

« カシオペア来年2月までは運転 JR東日本 秋の臨時列車発表! | トップページ | 北斗星の思い出⑥ 氏家ストレートでの撮影 »