« 北斗星の思い出① 北斗星ニセコスキー | トップページ | 8/13 ヒガハスで北斗星を撮影 »

2015年8月14日 (金)

北斗星の思い出② 初撮り鉄は新白岡駅

 前回は「初」北斗星乗車について書きましたが、今回は「初」撮り鉄について書きます。

 撮り鉄を再開したのは2005年7月。今年で10年になります。北斗星を初めて撮影したのは、再開から1年近くになろうとしていた2006年6月17日、新白岡駅でした。

060617dsc_7777a4scw

 撮影時刻を見ると北斗星4号のようです。このころは撮影場所に疎かったので、タイガーロープとか全然気にしていません!カメラはD70を使っていました。秒3コマで良く仕留めたものだと思います。

 なぜ新白岡駅で撮影したのか?当時の記録を読み返すとTDR臨としてやってきた583系を撮影したあと暇つぶしで新白岡に行き、北斗星を撮影したようです。

 この後、北斗星といえば専らヒガハスで撮影するようになります。

 あれから9年。北斗星が廃止になるとはねぇ。

 北海道新幹線の開業日が2016/3/26で調整中と報道がありました。大雪による影響と開業に万全を期すためとありますが、なんなら完璧な状態で開業を迎えるということで、2~3年先送りでOKなんですけどね。

 9年前といえば、管理人はアラサーでした。ああ、9年間に戻りたい・・・。

 

|

« 北斗星の思い出① 北斗星ニセコスキー | トップページ | 8/13 ヒガハスで北斗星を撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

D70使ってましたよ~初めて買ったデジタルカメラでした。
リバーサルフィルムのような鮮明さに衝撃を受けましたね。今ではとても満足出来ないと思いますが。

ちなみに僕の鉄魂復活は2001年でした。
今でも虎紐、串パン、ホチキス等全く気にしません!
ただ、尻切れと裏被りは気にしますw

投稿: 柏485 | 2015年8月15日 (土) 00時35分

こんにちは。

9年前はテツ復活していませんので北斗星どころか鉄道は移動手段程度でした。

もっと前になりますが、我が常磐線に北斗星迂回なんて事が有りました。(もったいねぇ。撮りテツだったら悦んで撮影してただろうに)←仕事・帰宅・食事・寝るの繰り返し。休みなし・長時間労働・寝るの午前様・賃金低い。←典型的なブラック企業ですね。(体壊し、退職しましたが…。)

撮影した1枚1枚に想い出が詰まっているので、フッと記憶が蘇ります。(写真って素敵な趣味ですよね。)

ばんばん様北斗星をパーイチが牽引している画像有り難う御座いました。

投稿: 飯塚 | 2015年8月15日 (土) 10時36分

柏485様
 連日のコメントありがとうございます!
 D70、今となってはポンコツなんでしょうけど、登場した当時は衝撃的で、ニコン快進撃のきっかけとなった機種だと思います。わたしも撮り鉄の復活は風景撮影用に購入したD70でした。
 撮影場所が依然と比べると限られてきているので、アレコレ条件付けていられないですね。私も尻切れでなければいいやと思うようにしています。

投稿: ばんばん | 2015年8月15日 (土) 19時24分

飯塚様
 コメントありがとうございます。
 常磐線迂回の北斗星、あったんですよね。私も当時は乗り鉄でしかも仕事が忙しくて、いまほど「鉄」でなかったので、ほとんど気にもしていませんでした。
 なんてモッタイナイ!後悔しても仕方ないですが・・・。実家の松戸で撮影したかったなぁ・・・。
 

投稿: ばんばん | 2015年8月15日 (土) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/62083249

この記事へのトラックバック一覧です: 北斗星の思い出② 初撮り鉄は新白岡駅:

« 北斗星の思い出① 北斗星ニセコスキー | トップページ | 8/13 ヒガハスで北斗星を撮影 »