« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月28日 (月)

2016年1月下旬 佐原~銚子でSL列車運転予定

このところ、仕事が多忙なのと体調が悪くて撮り鉄はすっかりご無沙汰です。鉄分不足に体が慣れてきたような???

そんな自分にカンフル剤?となるネタが!!!

もう来年の話です。

http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1509_kankocampaign.pdf

久々に千葉でSLが走る模様です。(佐原~銚子)

時期は1月下旬頃とあります。

こうしたネタは仕事の励みにもなるのですが、1/31は外せない仕事なんですよねぇ・・・。

1/23・24あたりで運転になることを期待します。

130209dsc_1860a4sssw

 写真は2013年に佐原~銚子で走ったC6120。今回もC61の登板でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

アクセス1,600,000達成!

 8月末から9月初めぐらいにアクセス数が1,600,000を突破していました。というわけで、恒例アクセス数つながりの鉄道車両写真を。

 1600系、名鉄にあったような気がするけど撮影していないし、京成1600形は自分が生まれる前の車両だし、何かないかな~って思っていたら、「16」つながり、ありました。

110206dsc_6133a4scw

 東京メトロ16000系。実家の近くを走る常磐線で良く見かけるのに、忘れてました・・・。16000系も4次車が登場するようで。

 しばらくはブログを続けますので、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

やっぱり廃止 寝台特急 カシオペア

 複数の新聞社でとりあげられていますが、カシオペアも北海道新幹線開業前に廃止が確定した模様です。近くJRから正式発表があるようです。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150915-00000041-asahi-soci

 急行はまなすの廃止も報道されていますから、青函トンネルを通過する夜行列車は全廃となります。

 時代の流れとはいえ残念です。

 E26系は車齢が若いことから四季島が登場するまではクルージングトレインで活躍するのではないかと推測します。

150305dsc_4350a4scw

  廃止まであと6か月。この組み合わせを再び見ることができるか?あと半年で廃止であれば、田端運転所のELオールキャストで牽引にあたってほしいなぁと思いました。(妄想ってやつですね・・・)

 今愛用しているD300も来春にはメーカーでの修理対応が終了する模様なので、撮り鉄趣味もそろそろ潮時かなぁ~って思うこの頃です。

続きを読む "やっぱり廃止 寝台特急 カシオペア"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

北斗星の思い出⑦ 行きも帰りも北斗星に乗車

北斗星のラストランから間もなく2週間。北斗星の思い出に浸る余韻もなく、使われていた客車が長野へ廃車回送、盟友ともいえるカシオペアの実質的な廃止、はまなすの廃止が報道されたりと、客車夜行列車の動きが慌ただしいですね。

 だいぶ間が開いてしまいましたが、北斗星の思い出話。今回は行きも帰りも北斗星に乗車した時の話です。このときの模様はブログにアップしているので、こちらの記事を参考にしていただければと思います。

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_f418.html

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_9b55.html

 この時の北海道行きは、いろいろ悩み事や辛いことがあったころでした。現実逃避をしたくて旅に出たのかもしれません。(今もいろいろあるけどね)

 北斗星の乗車はこの北海道旅行が最後となりました。もう、8年も前なんですね。ついこの間のように思えます。

 ハイケンスのセレナーデのオルゴールで始まる札幌行きを告げる車内放送

 テーブルのランプが優雅な時間を演出した食堂車

 車窓を流れる家々の灯

 カタンカタンとリズム音を聞きながら、寝台で過ごすゆっくりと流れる時間

 翌朝、車窓に広がる北の大地

 北の大地を眺めながらの朝食とコーヒー

 これまでの乗車の思い出が色々と蘇ってきます。

 できればもう一回ぐらい乗りたかったなぁと思いますが、合計4回の乗車ではいい思い出がたくさんできました。北斗星に乗ることが出来て良かった、そう思います。 

150124dsc_3652a4sw

 北斗星 すてきな思い出をありがとう!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

小湊鉄道にトロッコ列車登場

どんな列車なのか、楽しみですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00010000-chibatopi-l12

最終目標はいすみ鉄道に乗り入れかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »