« 小湊鉄道にトロッコ列車登場 | トップページ | やっぱり廃止 寝台特急 カシオペア »

2015年9月 5日 (土)

北斗星の思い出⑦ 行きも帰りも北斗星に乗車

北斗星のラストランから間もなく2週間。北斗星の思い出に浸る余韻もなく、使われていた客車が長野へ廃車回送、盟友ともいえるカシオペアの実質的な廃止、はまなすの廃止が報道されたりと、客車夜行列車の動きが慌ただしいですね。

 だいぶ間が開いてしまいましたが、北斗星の思い出話。今回は行きも帰りも北斗星に乗車した時の話です。このときの模様はブログにアップしているので、こちらの記事を参考にしていただければと思います。

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_f418.html

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_9b55.html

 この時の北海道行きは、いろいろ悩み事や辛いことがあったころでした。現実逃避をしたくて旅に出たのかもしれません。(今もいろいろあるけどね)

 北斗星の乗車はこの北海道旅行が最後となりました。もう、8年も前なんですね。ついこの間のように思えます。

 ハイケンスのセレナーデのオルゴールで始まる札幌行きを告げる車内放送

 テーブルのランプが優雅な時間を演出した食堂車

 車窓を流れる家々の灯

 カタンカタンとリズム音を聞きながら、寝台で過ごすゆっくりと流れる時間

 翌朝、車窓に広がる北の大地

 北の大地を眺めながらの朝食とコーヒー

 これまでの乗車の思い出が色々と蘇ってきます。

 できればもう一回ぐらい乗りたかったなぁと思いますが、合計4回の乗車ではいい思い出がたくさんできました。北斗星に乗ることが出来て良かった、そう思います。 

150124dsc_3652a4sw

 北斗星 すてきな思い出をありがとう!

 

 

|

« 小湊鉄道にトロッコ列車登場 | トップページ | やっぱり廃止 寝台特急 カシオペア »

01鉄道」カテゴリの記事

04乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/62084185

この記事へのトラックバック一覧です: 北斗星の思い出⑦ 行きも帰りも北斗星に乗車:

« 小湊鉄道にトロッコ列車登場 | トップページ | やっぱり廃止 寝台特急 カシオペア »