« 北斗星の思い出⑦ 行きも帰りも北斗星に乗車 | トップページ | アクセス1,600,000達成! »

2015年9月15日 (火)

やっぱり廃止 寝台特急 カシオペア

 複数の新聞社でとりあげられていますが、カシオペアも北海道新幹線開業前に廃止が確定した模様です。近くJRから正式発表があるようです。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150915-00000041-asahi-soci

 急行はまなすの廃止も報道されていますから、青函トンネルを通過する夜行列車は全廃となります。

 時代の流れとはいえ残念です。

 E26系は車齢が若いことから四季島が登場するまではクルージングトレインで活躍するのではないかと推測します。

150305dsc_4350a4scw

  廃止まであと6か月。この組み合わせを再び見ることができるか?あと半年で廃止であれば、田端運転所のELオールキャストで牽引にあたってほしいなぁと思いました。(妄想ってやつですね・・・)

 今愛用しているD300も来春にはメーカーでの修理対応が終了する模様なので、撮り鉄趣味もそろそろ潮時かなぁ~って思うこの頃です。

|

« 北斗星の思い出⑦ 行きも帰りも北斗星に乗車 | トップページ | アクセス1,600,000達成! »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

そうですね、撮り鉄も引退かなぁなんて思ってしまう気持ちはわかります。いかんせんネタが無いのだから・・・
でも、そんな事言わずに続けましょうよ。情景写真なら何とかなりますよ!

日曜日、はまなす乗ってきました。ドリームカーでしたが久しぶりに夜行列車を堪能しました!
やはり同業者は多めで、青森、函館、札幌と撮影大会でしたよ(゚ー゚)

投稿: 柏485 | 2015年9月15日 (火) 23時42分

カシオペアお前もか( ´△`)。

これは田端の威信にかけて伝説に残る位の牽引機関車で望みましょう。(常磐線にも来てね。勿論常磐線内は虹・お召しのプッシュプル・前後異なるHM。他はゲッパ+原色PF。ED75やパーイチ重連・センイチやロクヨン37・Pトップ等)これでもかと言う位の意気込みが欲しいな。←妄想族炸裂。

投稿: 飯塚 | 2015年9月16日 (水) 16時06分

柏485様
 コメントありがとうございます。
 そうですね、自然と鉄道の組み合わせとか、情景写真で行こうかな?とも思いますが、前に比べて気力が失せているのも事実です。しばらくは模索する形ですかねぇ。
 はまなす、昔昔の大昔、乗ったことがあります。夜汽車という言葉が似合う、情緒たっぷりの列車というイメージです。
 ご乗車できた柏485さんがうらやましいです。

投稿: ばんばん | 2015年9月17日 (木) 22時51分

飯塚様
 コメントありがとうございます。
 なんなら大井の蔵の中にいるロクイチ奇跡の大復活!なんて。もう、妄想大暴走ですね。
 便利になる分、サービスは画一化、お金が払えればなんでもokの現代。不便でも多様な選択肢があった昔、どっちがいいのかなぁと思います。

投稿: ばんばん | 2015年9月17日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/62288248

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり廃止 寝台特急 カシオペア:

« 北斗星の思い出⑦ 行きも帰りも北斗星に乗車 | トップページ | アクセス1,600,000達成! »