« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月30日 (金)

10/30 今夜のタモリ倶楽部は鉄道ネタです!

久々の鉄道ネタのようです。舞台は東京急行。まだお仕事の人、飲み歩いている人、早く帰りましょう!

http://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=3772

続きを読む "10/30 今夜のタモリ倶楽部は鉄道ネタです!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

日本人にも売ってほしい JR TOKYO Wide Pass

こういう切符、日本人向けにもないですかね。

http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151013.pdf

3日間 エリア内(関東地方)新幹線・特急の指定席乗り放題!しかも通年利用OK!

すごい、魅力的な切符なんですけど。

土日限定でいいから日本人にも売ってほしい・・・。

贅沢言わないから、日本人向けに「土日きっぷ」復活してほしいな。無理だろうな・・・。

大人の休日クラブに入るには程遠い世代は切に願うのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

冬の臨時列車発表!この冬はSLと房総がアツい!

 JR東日本から、冬の臨時列車が発表されました。1年、時間が過ぎるのは早いですね。仕事漬けで秋臨を全く堪能していないだけ、今年は余計に時が過ぎるのが早く感じます。(泣)

http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151012.pdf(本社発表)

■房総はネタあり

130207dsc_2877a4sc3w

 この冬 成田線にSLが登場!http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1510_bousoucampaign_hitoiki.pdf

http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1510_winter_zouhatsuressha.pdf

(千葉支社発表)

 大したネタは無いだろうな~、と思っていたら地元内房線をはじめ、房総でネタ列車が色々あります。

 SLは1/29~30 佐原⇒銚子でD51498が牽引にあたります。前回はC6120だったので、違った光景を楽しめそうです。

 また12/5・6には内房線にSukuraが登場します。もちろん千葉の地酒が楽しめます。おまけにDL牽引です。乗り鉄・撮り鉄共に格好のネタです!

 さらにNODOKAが快速「マザーイルミネーション」として12/19・20 東京~君津で走ります。京葉線経由、前面展望が楽しそうな列車です。

■上州はSL大活躍

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/201510232.pdf(高崎支社発表)

 今冬も新春レトロみなかみが走ります。今回はD51498による牽引です。雪が積もっていることを願いましょう。

 このほか、YOGISHA碓氷やSL碓氷物語などSLネタが沢山です。

 SL以外では185系の水上が年末年始に走りますし、フルーツ牛乳化したE653系が大宮~十日町で走ります。

 このほかにも、国鉄形車両を使ったホリデー快速富士山号などもあります。臨時のあずさもありますが、183・9系で運転するかは?です。今回のプレスリリースではわかりませんでした。初詣列車なども多数あります。

 そしてなによりも、この冬が最後となる寝台特急カシオペアが注目株でしょう。今年の3月に発生したEF8181・95による牽引はあるのか?

 それよりなにより、この冬は仕事が超多忙でないことを祈ります。もう、休日出勤の連続は勘弁です。いろんな意味で・・・。

各支社の冬の臨時列車はこちらをどうぞ。

長野支社 http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/151023-1.pdf

八王子支社 ttp://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20151023/20151023_info.pdf

水戸支社  http://www.jrmito.com/press/151023/press_01.pdf

 

続きを読む "冬の臨時列車発表!この冬はSLと房総がアツい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

なんだかなぁ・・・

 このブログは、いい年こいたオッサンの鉄道にまつわるブログなんですが、ここ2か月ほどすっかり趣味の鉄道はご無沙汰である。

 9月は8月の仕事の疲れが一気に出たせいか、休日はほとんど動けず、丸一日ひたすら寝るという生活。で、平日は遅くまで仕事の毎日・・・。

 10月は忙しすぎてほとんど自分の時間を作れずじまい・・・。

 で、今日は久々に休んで撮り鉄が出来そうかな~と期待していたのだが、昨日の夕方の工程会議で、休日出勤で対応しないと間に合いそうにない案件が発生。というわけで、結局撮り鉄はお預け・・・。

 今日はカシオペアクルーズやEL&SLみなかみ、ELレトロみなかみ、わくわくドリームなどネタがてんこ盛りだっただけに、出撃できなかったのは非常に悔しい・・・。

 まあ、今日は雨で天気がイマイチだったのがせめてもの救いか?

 明日も会社に行って仕事。仕事があるのはありがたいことだけど、たまには休日らしい休日を過ごしたいなぁ・・・。

141026dsc_3011a4scgw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »