« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月29日 (日)

大人の休日倶楽部で房総にやってきた E655系を撮影

 今日は、ハイグレード車両「和(なごみ)」で行く 秋の房総半島 日帰りの旅という団体列車でやってきたE655系を撮影しました。今回は寝坊してSLレトロ碓氷の撮影に行けなかったもりどんさんも同行となりました。

 ウヤ情非掲載でしたが、募集広告を見て内房線経由で大原へ向かうと推察。浜金谷~保田のお立ち台で撮影してきました。

 待っている間は普通列車や新宿さざなみ号を撮影。

151129dsc_1931a4scw

 アクアライン経由の高速バスにやられっ放し、防戦一方のさざなみ。来年3月改正でさらなる変化が出るのか?まあ、管理人も都内へ出張する際は安くて速くて本数が多い高速バスを使ってしまいます。高速バスは便利過ぎなんです。

 10:00頃お目当てのE655系が登場!

151129dsc_1948a4scssw

 太陽が線路の左側にうつってしまったので、面にしか光が当たらず・・・。E655系は何年ぶりの撮影だろう?思い出せないぐらい久々でした。

 この後は追いかけずに撤収。

 現地は雑草が生い茂っていましたが、草刈りをしてくださった方のお蔭で、雑草が邪魔にならず撮影できました。感謝です。

 今日は晴れて穏やかな小春日和でした。東京湾越しに薄っすらと富士山も見えました。

Dsc_1960w

 時同じく、海の向こうではE235系が横須賀線へお披露目運転を行っていました。なんか不思議な感覚。

 房総でE655系といえば・・・

100925dsc_4208a4rcssw2

 2010年千葉国体の際に運転された御召列車。あれから5年。時がたつのは早いなぁ。そういえば来週はもう12月なんですねぇ。はぁ・・・。

 今回の撮影で来週のちば乃shu*kuraの撮影場所を再考しなければと思いました。そういう意味では収穫はあったかな?

 

 

続きを読む "大人の休日倶楽部で房総にやってきた E655系を撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

ちば乃Shu*Kura 君津以南のダイヤを予想してみる

 まだまだ先ですが、12/5・6に運転される予定の「ちば乃Shu*Kura」。今月のウヤ情にダイヤが掲載されているかと思ったら、不掲載・・・。

 送り込みや返却回送などもネタになるこの列車。ゆえに、ウヤ情に期待したのですが、ネタ列車でパニックを避けるための止むを得ない処置なんでしょうね。残念。

 仕方がないので、君津~館山で予想してみました。君津と館山の発着時刻が掲載されていますから、時間が近づいたら線路の近くで待っていればいいわけですが、ちょいと暇ができたのでチャレンジ。

 君津以南は毎時1本の普通列車が走る長閑な単線ローカル線。すれ違い駅が予想できれば、ある程度精度の高いダイヤができるかな?と思い時刻表とニラメッコ。

 で、予想したダイヤは次の通り。

【下り】

君津10:42⇒上総湊11:00/11:04⇒浜金谷11:15⇒岩井11:25/11:37⇒

館山11:51

【上り】

館山14:35⇒富浦14:43/14:48⇒浜金谷15:06⇒上総湊15:16/15:24⇒

君津15:42

 下りは上総湊・岩井で列車交換、上りは富浦・上総湊で列車交換と予想。

 さてさて、実際はどうでしょう???あくまで個人的な予想なので、ハズレたからといって責任は負いかねます。

 Shu*Kuraはナマで見たことがないので、ぜひ撮影に行きたいと思っています。

 ところで試運転はあるのかな???あれば仕事場から脱走して・・・。いえいえ、真面目に仕事します。はい。

続きを読む "ちば乃Shu*Kura 君津以南のダイヤを予想してみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

さよなら ゲッパ EF651118 

 ゲッパことEF651118が長野へ廃車回送されたようですね。長い間おつかれさまでした。

 注目度の高い機関車でしたが、めぐりあわせが悪かったせいか数えるほどしか撮影できませんでした。

070728dsc_7575a4scss

 初めてのゲッパは急行銀河の牽引の時でした。銀河、懐かしい・・・。

151209dsc_0912a4scw

 面が潰れていますが、今となっては良い思い出です。

080308dsc_3153a4scw

 ゆとりの引退を記念して運転された列車を撮影。

090927dsc_6179a4rcw

 黒磯訓練のゲッパ。

120715dsc_7330a4scw

 ELSL碓氷号。つい最近のような記憶でしたが、もう3年前のこと。これが一番最近撮影した(最後の)ゲッパです。

 もう少し撮影したかったです。残念、無念。・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

久々のいすみ鉄道のキハと小湊鉄道

 3連休初日。天気が良いのと上総久保駅の銀杏の黄葉が見ごろを迎えているらしいので、銀杏とトロッコ列車の写真を撮りに行こうと思っていたら、機関車のロッドが壊れて運休とのこと。

 ガッカリして家で雑用をしながら過ごしてみたものの、家にこもっているのもなんだかなぁと思い、久々にいすみ鉄道でも撮影に出撃。

 久々だなぁと思って調べてみると、なんと今年初のいすみ鉄道撮影でした。

151121dsc_1836a4scw

 今日のキハ52はHMなしでした。そろそろ国鉄色(ツートン)に戻らないかな?

151121dsc_1851a4scw

 キハ28には「夷隅」のHMがついていました。

 帰り道、上総大久保駅近くで小湊鉄道を撮影。

151121dsc_1865a4scw

 時刻を調べると下りがすぐにやってきそうなので、上総大久保駅で撮影。

151121dsc_1876a4scw

 夫婦銀杏とディーゼルカーでまとめてみました。

Dsc_1904w

 上総大久保駅といえばこの風景。本当にトトロが居そうな感じです。「かづさおおくぼ」と「かずさおおくぼ」どっちが正しいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

上越線で撮り鉄~SLレトロみなかみ

 前記事に引き続き上越線での撮り鉄話です。

 この日は未明に自宅を出発。与野から国道17号線を北上しやってきました。今回は津久田~岩本で撮影。言わずと知れた岩本駅近くの直線です。

 現地には7:30前に到着。すでにスタンバイしている方にお断りして陣地を構築。あとはSLがやってくるまでハムサンドやカボチャを撮影しながら待ちます。

 先着している方と話をすると、なんとこのヘタレブログをご覧になられている方でした。このお方からは色々と情報をいただいたりしてお世話になりました。また、上越線での撮り鉄でよくお会いする方にも偶然に遭遇。上越線でのSL話で盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。

 話に夢中になっていたので、遠くの踏切が鳴り出し、SLの汽笛が聞こえたときは少し焦りました。

 前回6月の撮影は「スカ」でしたが、今回は・・・。

151107dsc_1704a4rcw

 いい感じの煙でやってきました!ほどよい曇り空、副灯がついたD51、旧客、う~ん、最高!と思うところですが、HMが・・・。う~ん、微妙だぞ。このデザイン。おいでちゃんよりはマシだが・・・。

 というわけで、なんかスッキリしない、モヤモヤした気分で撮影終了。このまま帰ろうかと思いましたが、せっかくここまで来たので水上駅へ向かいました。

151107dsc_1739a4scw

お約束、一服中のSLを撮影。副灯がついたD51、個人的にはgoodです。この日は道の駅で舞茸ソバを食べました。美味しかったです。

151107dsc_1766a4scw

 SLの入換作業を撮影。雲がどんどん厚くなって露出が厳しい状況に。

151107dsc_1813a4scssw

 発車シーンはなんとか撮影。日暮れが早くなってきたので、曇ると撮影が厳しい時期になってきました。盛大な煙とドレーンを吐きだしながら水上駅を出発していきました。

 これにてこの日の撮影は終了。帰りも下道をタラタラ走って帰りました。長時間の運転は結構しんどかった。家に帰ると足が浮腫んでいて疲れがドッとでました。

 ただ、久々に撮り鉄が出来たのでメンタル面では良い効果があったかな、と思っています。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

上越線で撮り鉄 115系 

前記事で久々に上越線で撮り鉄をしてきた話をUPしました。今回はその詳細版です。いつもなら時系列でまとめるところですが、今回は車両形式別にまとめてみます。

上越線といえば、希少となりつつある国鉄形115系が活躍する路線でもあります。

151107dsc_1677a4rcw

 SLの練習という位置づけになりがちですが、そろそろ真面目に記録しておく時期かな~と思いながら撮影。MT54のモーター音は昭和世代には魅力的なサウンドです。

 水上に行くと新潟色の115系に出会えるので、水上駅近くで撮影してきました。

151107dsc_1722a4rcw

 山は紅葉が真っ盛りでした。

151107dsc_1749a4scw

 水上で折り返す115系を撮影。

 再来年で国鉄が民営化されて30年。いまなお現役で活躍する115系に拍手!新潟地区では新車の投入が始まりましたが、しばらくは活躍する姿をみることができるのでしょうか?末長い活躍を祈ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

2か月半ぶりの撮り鉄~SLレトロみなかみ

11/7 久々に撮り鉄をしてきました。なんと2か月半ぶり。前回は北斗星のファイナルランでした。夏だったんですな。今日は立冬。・・・。

で、何を撮影してきたかというと・・・。

151107dsc_1705a4rcw

SLレトロみなかみです。

久々なので近場にある「いすみ鉄道」あたりにしようかと思いましたが、思い切って遠征してきました。

この時の撮り鉄遠征の詳細は次回にアップします。

さて、明日からまた仕事なのでもう寝ます。ZZZ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »