« 上越線で撮り鉄 115系  | トップページ | 久々のいすみ鉄道のキハと小湊鉄道 »

2015年11月11日 (水)

上越線で撮り鉄~SLレトロみなかみ

 前記事に引き続き上越線での撮り鉄話です。

 この日は未明に自宅を出発。与野から国道17号線を北上しやってきました。今回は津久田~岩本で撮影。言わずと知れた岩本駅近くの直線です。

 現地には7:30前に到着。すでにスタンバイしている方にお断りして陣地を構築。あとはSLがやってくるまでハムサンドやカボチャを撮影しながら待ちます。

 先着している方と話をすると、なんとこのヘタレブログをご覧になられている方でした。このお方からは色々と情報をいただいたりしてお世話になりました。また、上越線での撮り鉄でよくお会いする方にも偶然に遭遇。上越線でのSL話で盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。

 話に夢中になっていたので、遠くの踏切が鳴り出し、SLの汽笛が聞こえたときは少し焦りました。

 前回6月の撮影は「スカ」でしたが、今回は・・・。

151107dsc_1704a4rcw

 いい感じの煙でやってきました!ほどよい曇り空、副灯がついたD51、旧客、う~ん、最高!と思うところですが、HMが・・・。う~ん、微妙だぞ。このデザイン。おいでちゃんよりはマシだが・・・。

 というわけで、なんかスッキリしない、モヤモヤした気分で撮影終了。このまま帰ろうかと思いましたが、せっかくここまで来たので水上駅へ向かいました。

151107dsc_1739a4scw

お約束、一服中のSLを撮影。副灯がついたD51、個人的にはgoodです。この日は道の駅で舞茸ソバを食べました。美味しかったです。

151107dsc_1766a4scw

 SLの入換作業を撮影。雲がどんどん厚くなって露出が厳しい状況に。

151107dsc_1813a4scssw

 発車シーンはなんとか撮影。日暮れが早くなってきたので、曇ると撮影が厳しい時期になってきました。盛大な煙とドレーンを吐きだしながら水上駅を出発していきました。

 これにてこの日の撮影は終了。帰りも下道をタラタラ走って帰りました。長時間の運転は結構しんどかった。家に帰ると足が浮腫んでいて疲れがドッとでました。

 ただ、久々に撮り鉄が出来たのでメンタル面では良い効果があったかな、と思っています。

 

|

« 上越線で撮り鉄 115系  | トップページ | 久々のいすみ鉄道のキハと小湊鉄道 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

この前、岩本でご一緒しました松戸の者です。来年1月末予定のSL運行ですが、前回のをお見せしました場所がわかりましたのでお知らせいたします。
下総豊里駅から銚子方面へ4~500メートルの田圃の中です。

投稿: 吉野孝道 | 2015年11月17日 (火) 01時01分

吉野さま
 先日はお世話になりました。情報ありがとうございます。お世話になりっぱなしで、恐縮です。
 来年1月は教えていただいた場所で撮影してみたいと、今から楽しみにしています。
 だんだんと寒くなりますのでお体に気を付けてください。

投稿: ばんばん | 2015年11月17日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/62654042

この記事へのトラックバック一覧です: 上越線で撮り鉄~SLレトロみなかみ:

« 上越線で撮り鉄 115系  | トップページ | 久々のいすみ鉄道のキハと小湊鉄道 »