« 快速 マザーイルミネーション号を撮影 | トップページ | SL銚子の試運転は1/22から27の間に5日間実施 »

2015年12月20日 (日)

2015年を振り返る① 寝台特急

 今年も残すところ10日余となりました。毎年恒例?今年1年の撮り鉄活動を振り返る時期になりました。例年時系列でまとめていましたが、今年はテーマごとに振り返ってみようと思います。

 2015年は北陸新幹線の開業や上野東京ラインの開業などがありましたが、なんといっても最後のブルートレイン「北斗星」の廃止が一番の大きな出来事だったと管理人は考えています。あのブルトレブームを経験したアラフォーおっさん世代にとっては一抹の淋しさを感じます。というわけで1回目は寝台特急 北斗星の撮影について振り返ります。

 管理人が北斗星を撮影する場所はヒガジュウ・ヒガハスとほぼ決まっていましたが、昨年秋ごろから蒲須坂~氏家の直線ポイントへちょくちょく出撃するようになりました。

 自宅からは遠いので深夜の出発、現地で仮眠をとるというハードな遠征でしたが、夏以降北斗星は走らないので、今いくしかない!という切羽詰まった?気持ちが強かったからだと思います。それに加えて、新国道4号バイパスという素晴らしい道路(もちろん無料)を経由していくので、財布にやさしいことも影響していたと思います。ここにはカシオペアだけの撮影を含めると10回も通いました。

 同じようなことを考える人は多く、真冬の深夜の田圃に次々と車がやってくる光景はちょっと異様でした。

 このポイントは晩秋から冬にかけて光線状態が良く、朝日を浴びて上野へ向かうブルートレインは艶めかしく、美しいものでした。

150124dsc_3652a4rcw

150211dsc_3876a4rcssw

150221dsc_4091a4rcw

150522dsc_0874a4rcssw

 北斗星撮影後は烏山線や真岡鉄道のSLなど転戦しました。とても良い撮影地でしたが、このブログでも取り上げたようにフェンスが設置されてしまい、今では撮影不可となってしまいました。

 今思えば良く出かけたなぁと感心するやら、呆れるやら、です。もちろん、行って良かったと思っています。

 My定番地?ヒガハスやヒガジュウでも撮影しました。特に臨時ダイヤになってからは下り北斗星の撮影が可能になったので、何度かヒガジュウで撮影しましたが被られることも多く、撮影できたのがこの銀釜北斗星1枚でした。

150523dsc_0935a4scw

ここでは「人」に被られたこともありましたね・・・。

ヒガハスはお立ち台の聖地?だけあって、カシオペアと北斗星が撮影できる日曜日は凄まじい数の人がいました。

150207dsc_0344a4sw

 8/13 ヒガハスで撮影した北斗星。ヒガハスでの北斗星撮影はこれが最後になりました。

150813dsc_1500a4sc2w 

 8/23のファイナルは矢板~片岡で撮影しました。生憎の曇り空でしたが最後の雄姿を記録に残せすことができました。

150823dsc_1646a4scssw

 北斗星が完全に姿を消してから4か月が過ぎましたが、こうして撮影した写真を見るとブルートレインは昭和40年代生まれの者にとっては、いつまでも憧れの列車だったんだなぁとしみじみと感じます。このブルートレインがもう2度と見ることも乗ることもできないなんて・・・。

 9月以降、体調不良や業務多忙で2か月半ほど撮り鉄をしませんでしたが、今思うと北斗星ロスも多少影響していたかもしれません。

 3月には寝台特急カシオペアも運行が終了します。4月以降は朝寝坊の心配をしなくても良いのはいいのですが、何か心にポッカリと穴が開きそうな気がしてならないです。

 

|

« 快速 マザーイルミネーション号を撮影 | トップページ | SL銚子の試運転は1/22から27の間に5日間実施 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

北斗星廃止は痛すぎました。
青い客車は永遠の憧れ。(1度は乗りたかった)

田端の青ゴトーも1台を残して富山にドナドナされてしまいました。(どうなる田端のゴトー?)

投稿: 飯塚 | 2015年12月20日 (日) 20時04分

飯塚様 お久しぶりです。コメントありがとうございます。
青ゴトーが富山へドナドナ、パーイチ残留。ロートルが残るのは何故?
JR東日本もゆくゆくはJR東海のように機関車全廃へと考えているのでしょうか?
ならば年明け以降のカシオペアは81・95号機牽引を希望!

SLが復活したようにブルートレインも近い将来復活しないかな~とオジサンは願っています。

投稿: ばんばん | 2015年12月23日 (水) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/62833916

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年を振り返る① 寝台特急:

« 快速 マザーイルミネーション号を撮影 | トップページ | SL銚子の試運転は1/22から27の間に5日間実施 »