« 蒲須坂で寝台特急カシオペア・EF652121の8179レ | トップページ | 謹賀新年 »

2015年12月30日 (水)

2015年の撮り鉄を振り返る ④ネタ列車編

 さて、今年も残すところあと1日。色々あった2015年も過ぎ去ろうとしています。毎年恒例、管理人の今年1年の撮り鉄活動を振り返るこのコーナー?も最終回。今回はネタ列車編です。

 今年も色々ネタ列車がりました。このブログでもネタ列車が鉄道会社からリリースされるたび取り上げました。

 磐越西線を走ったC61、白昼堂々と東北線を駆け抜けた旧客、上越線経由のカシオペアクルーズ、EL&SLみなかみ(EL牽引区間)、高崎でのSL同時発車、只見線のSLなどなど。

 その殆どは休日出勤で撮影できませんでした。行きたかったなぁ・・・。

 そんな中で撮影できたネタ列車を振りかえります。

150102dsc_3171a4scw

 1つ目は新年早々、カシオペアクルーズの返却回送。HM無しの銀釜を撮影できました。今年の大晦日にもカシオペアクルーズがありますね。

 2つ目は虹釜カシオペア。これは今年最大のネタ列車といってもいいかもしれません。平日でしたが、急遽代休をとって出撃。この虹釜カシオペアを撮影できたのはとても幸運だったなぁと思いました。

150305dsc_4350a4sc3w

 ネタ釜だけあって、真夜中から栃木の田圃地帯に多数の野郎共が集結。ヒッチコックの鳥のような不気味さもありました。

 6月はC61が磐越西線を走りましたが、業務多忙で出撃ならず・・・。これは今でも後悔しています。行きたかった・・・。

 3つ目は583系で運転された「ひたち」。

150627dsc_1104a4rcw

 この日は用事があった上に、雨が降っていたので記録程度の撮影でした。絵入りマークのひたちをバッチリと撮影したかった。それが心残りです。

 4つ目は東北線開業130年号。久々のローピン御召仕様の81号機を見ることが出来ました。

150718dsc_1272a4sscw

 御召仕様の81号機と旧客の組み合わせは最高でした!どこで撮ろうか迷った末、栗橋-古河で撮影。重い荷物かついで歩いた甲斐がありました。汗びっしょりで戻った古河駅で食べたガリガリ君が美味しかったのが良い思い出になっています。

 その81号機も故障したとか。ゲッパのように故障⇒廃車⇒解体とならないことを祈るばかりです。

 秋はネタ列車がありましたが、体調不良&業務多忙でその殆どを撮影できず・・・。

 12月に入ると少々余裕が出来て地元内房線を走ったちば乃Shu*kuraやNo.do.kaを撮影。

151206dsc_0012a4scw_2

 日本酒もいいけど、焼酎・地ビールバーションの列車があってもいいなぁと思いました。というわけで、JR東日本の方ご検討お願いします。

 新春レトロみなかみや真岡鉄道のSL重連、わくわくドリームなどもネタ列車ですが、他で取り上げたのでここでは割愛。

 来年はどんなネタ列車が走るのでしょう。意表をついた、鉄オタどもを唸らせる列車が走ることを願いましょう。

 さて、今年1年このどーしょーもないオッサンのブログを閲覧いただきましたありがとうございました。来年もボチボチ鉄活動をしていこうと思っていますので、当ブログをよろしくお願いいたします。

 それでは皆様、良いお年を。

 

|

« 蒲須坂で寝台特急カシオペア・EF652121の8179レ | トップページ | 謹賀新年 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

今年1年お世話になりました。

オイラ的には常磐線に583系走る・415系1500番台終焉・EF8181故障で動けず+虹との重単(撮影していませんでしたが。4月にも逆パーイチ+虹あり)

ひたちなか海浜鉄道旧型キハ引退(残りはキハ205のみ・色褪せ酷く撮影する気になれず。)キハ11デビュー(ひたちなか海浜鉄道も一時代が終わりました。)

筑西市内に鉄道購入した方がいるらしいです。(EF81+24系3両)まだ見ていないのですが、ナンバープレートは外してあり北斗星レプリカHMが飾ってある?どこの金持ちさんですかね?

来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。

投稿: 飯塚 | 2015年12月31日 (木) 16時14分

飯塚様
 昨年はたくさんのコメントありがとうございました。茨城県も色々と車両の動きがありますね。415系1500番台がなくなるとは!まだまだ頑張れそうに思えるのですが。残念です。何かとお古が多かった常磐線では、あのステンレスボディーは眩しかったのを覚えています。
 筑西市のオーナーさん、どんな方なんですかね。入場料とって公開しもらえるといいのですが。一人で楽しめるなんて羨ましい。
 本年もよろしくお願いいたします。

投稿: ばんばん | 2016年1月 3日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/62718187

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年の撮り鉄を振り返る ④ネタ列車編:

« 蒲須坂で寝台特急カシオペア・EF652121の8179レ | トップページ | 謹賀新年 »