« SL銚子の試運転は1/22から27の間に5日間実施 | トップページ | 12/27 久々にヒガハスでカシオペアを撮影 »

2015年12月24日 (木)

2015年を振り返る② 蒸気機関車

 今年は磐越西線でC61が走るなどネタが多かった蒸気機関車。管理人もJRからプレスリリースがあるたび、行くぞ!と意気込んでいましたが、実際は仕事やら用事で行けずしまい・・・。そんななかでも上越線を中心に出撃しました。

150110dsc_3242a4scw

150110dsc_3300a4scw
 1月は新春レトロみなかみに行ってきました。雪景色の中を走るC61は迫力満点でした。

150211dsc_3955a4sw

 2月は真岡鉄道のSL重連に出撃!珍しくシルエットで撮影を試みました。この写真はトップページのタイトルバックに使っているお気に入りの1枚です。

150221dsc_4229a4scgw

 北斗星を蒲須坂~氏家で撮影した後、真岡鉄道でSLを撮影して楽しみました。このパターンはブルトレ・貨物・アキュム・SLと1日で色々と撮影できる楽しい遠征でした。もうちょっと早くに実行していればなぁと少々後悔しています。 4月はサクラと菜の花を絡めて撮影。

150412dsc_0357a4rcgw

 これ以降は3月・6月・11月・12月にレトロみなかみを撮影。

150328dsc_0228a4cw

150613dsc_0980a4scw

 6月は久々に岩本で撮影しました。C61をここで撮影するのは初めてでした。

151107dsc_1705a4rcw

 11月、久々にSLを撮影。節約のためハードな撮影になりましたが、煙分補給が出来て大満足の遠征でした。12月は最近の事なので割愛。

 と、例年になく蒸気機関車の撮影が少なかった2015年。来年は年初からネタがありますから、今から楽しみ。 特に1/22からのSL銚子の試運転は是非とも行きたいと思います。 仕事の段取りを上手くつけて撮りに行けるようにしたいものです。

 やっぱり蒸気機関車はええのう。

|

« SL銚子の試運転は1/22から27の間に5日間実施 | トップページ | 12/27 久々にヒガハスでカシオペアを撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/62721826

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年を振り返る② 蒸気機関車:

« SL銚子の試運転は1/22から27の間に5日間実施 | トップページ | 12/27 久々にヒガハスでカシオペアを撮影 »