« 12/27 久々にヒガハスでカシオペアを撮影 | トップページ | 蒲須坂で寝台特急カシオペア・EF652121の8179レ »

2015年12月28日 (月)

2015年の撮り鉄を振り返る ③国鉄形車両

 2015年の撮り鉄を振り返るこのコーナー。3回目は国鉄形車両です。国鉄がJRに変わって早28年。全国各地で見られた国鉄形車両たちも希少な存在になりつつあります。

 まずは583系。わくわくドリーム号で撮影しました。今年は関東地方にやって来ることが多かった583系でしたが、思ったほど撮影できませんでした。

150314dsc_0039a4sc2w

 583系は現在検査入場中。来春には再び団体臨時列車で活躍とのこと。しばらくは美しい姿の583系を見ることが出来そうです。

2016年3月運転予定のわくわくドリーム号↓

http://www.jreast.co.jp/akita/view/dantai/panf/waku201503.pdf

 189系は臨時あずさで撮影。緩行線電車に被られるか否か際どいタイミングでの撮影でした。グレードアップあずさ塗装や国鉄色は撮影できず残念。

150502dsc_0764a4scw

150502dsc_0789a4scw

 絵入りヘッドマークも希少になってきました。

 まだ車両数も多く定期特急列車として活躍する185系。上野東京ラインの開通で常磐線にも臨時列車ながら踊り子号が運転されるようになりました。

150322dsc_0098a4scw

 185系といえばやっぱりこの塗装です。それにしても常磐線で踊り子に巡り合うなんて。時代は変わりました。

  3月の改正で高崎線から185系の定期運用がなくなります。この冬はあかい・臨時の水上など高崎線で活躍する185系を撮影する最後の機会になりそうです。

 そして今年は485系T18編成が引退となりました。最後に撮影したのは水戸線に入線した臨時列車でした。

150426dsc_0584a4scgw

 逆光とはいえ、今となっては撮影できただけでも良かったと思います。2016年は北海道新幹線開業により3000番台を中心に大きな動き(廃車)がありそうな485系。仙台にある国鉄色編成も気になります。北海道から九州まで至るところで活躍した485系も風前の灯の状態なんですね。

 近郊型や通勤型である115系や205系といった、これまで見慣れてきた車両も徐々に置き換えが進められています。南武線や横浜線の205系は撮影することがないまま全廃となってしましました。115系や205系はネタ列車がやってくるまでの暇潰し、練習台の様な扱いでの撮影でしたが、これからはこれらもしっかり撮影できればなぁと思う次第。

151107dsc_1677a4rcw

151107dsc_1722a4rcw

 全国津々浦々あちこちで見かけたキハ40も減少の一途をたどっているので、こちらも撮影に力を入れていきたいものです。

150711dsc_1193a4scw

 国鉄形気動車といえばいすみ鉄道のキハ52+28のコンビもありますが、自宅かそれほど遠くないにも関わらず、今年は1回撮影したのみ。未乗車なので来年こそは乗車してみたいです。

151121dsc_1836a4scw

 機関車の方はEF65やEF66、EF81を撮影。貨物ちゃんねるで情報をキャッチしてネタ釜狙いというほど熱心ではなく、たまたま偶然の撮影でした。

150207dsc_0307a4scw

150221dsc_4159a4scw

150805dsc_1372a4scw

 関東では国鉄形を見かける機会がどんどん減ってきているので、来年は国鉄形をテーマに撮り鉄を楽しむのもいいかな、と思っています。(遅きに失した感はありますが・・・)

 

|

« 12/27 久々にヒガハスでカシオペアを撮影 | トップページ | 蒲須坂で寝台特急カシオペア・EF652121の8179レ »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/62724335

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年の撮り鉄を振り返る ③国鉄形車両:

« 12/27 久々にヒガハスでカシオペアを撮影 | トップページ | 蒲須坂で寝台特急カシオペア・EF652121の8179レ »