« 2015年の撮り鉄を振り返る ③国鉄形車両 | トップページ | 2015年の撮り鉄を振り返る ④ネタ列車編 »

2015年12月29日 (火)

蒲須坂で寝台特急カシオペア・EF652121の8179レ

 今日は久々に蒲須坂へ行き寝台特急カシオペアを撮影してきました。蒲須坂~氏家の直線は残念ながらフェンスができて撮影不可となったため、お立ち台のひとつ荒川の土手で撮影しました。

 朝3時に出発するのは寝坊のリスクがあるので、前夜に自宅を出発。同僚であるもりどんさんと出撃。現地に到着したのは夜中の2時30分。すでに準備中の方数名。今回は初めて撮影する場所なので、勝手が良くわからず、真っ暗闇の中、だいたいこのあたりかなぁ?という場所に三脚を置いて陣地構築。星空がきれいだったので、翌朝はきれいに晴れているだろうと期待して、仮眠。

 6:00頃に目が覚めると、辺り一帯は三脚と脚立だらけ。寒いけど夜明けの空が美しい。凛とした気持ちになりました。

 日の出が7:00前でカシオペアの通過が7:30頃。時間的にはほとんどぶっつけ本番に近い状態。2本の普通列車で構図の確認をしているうちに時刻は7:30近く。この日は10分ほど遅れてカシオペアがやってきました。

151229dsc_0246a4sssw

151229dsc_0247a4sssw3

 朝日に輝く銀色の車体は艶めかしく美しかったです。眠気をこらえてやってきた甲斐がありました。でも、この姿もまもなく見納め。体力的にキツイところはありますが、できるだけ撮影しておきたいなぁと思いました。

 このあと、もう1か所の撮影場所を確認。8179レがEF652121牽引ということで、少し離れた場所で撮影。晴れていたのでサイドで撮影。

151229dsc_0289a4sw

 このあと氏家のガストで遅い朝食を済ませ、烏山線でEV-301系を撮影して帰りました。

 さて、明日はどこへ行こうか?ダラダラした1日にはしたくないので、計画をたてることにします。

 

|

« 2015年の撮り鉄を振り返る ③国鉄形車両 | トップページ | 2015年の撮り鉄を振り返る ④ネタ列車編 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/62962038

この記事へのトラックバック一覧です: 蒲須坂で寝台特急カシオペア・EF652121の8179レ:

« 2015年の撮り鉄を振り返る ③国鉄形車両 | トップページ | 2015年の撮り鉄を振り返る ④ネタ列車編 »