« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月30日 (水)

2015年の撮り鉄を振り返る ④ネタ列車編

 さて、今年も残すところあと1日。色々あった2015年も過ぎ去ろうとしています。毎年恒例、管理人の今年1年の撮り鉄活動を振り返るこのコーナー?も最終回。今回はネタ列車編です。

 今年も色々ネタ列車がりました。このブログでもネタ列車が鉄道会社からリリースされるたび取り上げました。

 磐越西線を走ったC61、白昼堂々と東北線を駆け抜けた旧客、上越線経由のカシオペアクルーズ、EL&SLみなかみ(EL牽引区間)、高崎でのSL同時発車、只見線のSLなどなど。

 その殆どは休日出勤で撮影できませんでした。行きたかったなぁ・・・。

 そんな中で撮影できたネタ列車を振りかえります。

150102dsc_3171a4scw

 1つ目は新年早々、カシオペアクルーズの返却回送。HM無しの銀釜を撮影できました。今年の大晦日にもカシオペアクルーズがありますね。

 2つ目は虹釜カシオペア。これは今年最大のネタ列車といってもいいかもしれません。平日でしたが、急遽代休をとって出撃。この虹釜カシオペアを撮影できたのはとても幸運だったなぁと思いました。

150305dsc_4350a4sc3w

 ネタ釜だけあって、真夜中から栃木の田圃地帯に多数の野郎共が集結。ヒッチコックの鳥のような不気味さもありました。

 6月はC61が磐越西線を走りましたが、業務多忙で出撃ならず・・・。これは今でも後悔しています。行きたかった・・・。

 3つ目は583系で運転された「ひたち」。

150627dsc_1104a4rcw

 この日は用事があった上に、雨が降っていたので記録程度の撮影でした。絵入りマークのひたちをバッチリと撮影したかった。それが心残りです。

 4つ目は東北線開業130年号。久々のローピン御召仕様の81号機を見ることが出来ました。

150718dsc_1272a4sscw

 御召仕様の81号機と旧客の組み合わせは最高でした!どこで撮ろうか迷った末、栗橋-古河で撮影。重い荷物かついで歩いた甲斐がありました。汗びっしょりで戻った古河駅で食べたガリガリ君が美味しかったのが良い思い出になっています。

 その81号機も故障したとか。ゲッパのように故障⇒廃車⇒解体とならないことを祈るばかりです。

 秋はネタ列車がありましたが、体調不良&業務多忙でその殆どを撮影できず・・・。

 12月に入ると少々余裕が出来て地元内房線を走ったちば乃Shu*kuraやNo.do.kaを撮影。

151206dsc_0012a4scw_2

 日本酒もいいけど、焼酎・地ビールバーションの列車があってもいいなぁと思いました。というわけで、JR東日本の方ご検討お願いします。

 新春レトロみなかみや真岡鉄道のSL重連、わくわくドリームなどもネタ列車ですが、他で取り上げたのでここでは割愛。

 来年はどんなネタ列車が走るのでしょう。意表をついた、鉄オタどもを唸らせる列車が走ることを願いましょう。

 さて、今年1年このどーしょーもないオッサンのブログを閲覧いただきましたありがとうございました。来年もボチボチ鉄活動をしていこうと思っていますので、当ブログをよろしくお願いいたします。

 それでは皆様、良いお年を。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

蒲須坂で寝台特急カシオペア・EF652121の8179レ

 今日は久々に蒲須坂へ行き寝台特急カシオペアを撮影してきました。蒲須坂~氏家の直線は残念ながらフェンスができて撮影不可となったため、お立ち台のひとつ荒川の土手で撮影しました。

 朝3時に出発するのは寝坊のリスクがあるので、前夜に自宅を出発。同僚であるもりどんさんと出撃。現地に到着したのは夜中の2時30分。すでに準備中の方数名。今回は初めて撮影する場所なので、勝手が良くわからず、真っ暗闇の中、だいたいこのあたりかなぁ?という場所に三脚を置いて陣地構築。星空がきれいだったので、翌朝はきれいに晴れているだろうと期待して、仮眠。

 6:00頃に目が覚めると、辺り一帯は三脚と脚立だらけ。寒いけど夜明けの空が美しい。凛とした気持ちになりました。

 日の出が7:00前でカシオペアの通過が7:30頃。時間的にはほとんどぶっつけ本番に近い状態。2本の普通列車で構図の確認をしているうちに時刻は7:30近く。この日は10分ほど遅れてカシオペアがやってきました。

151229dsc_0246a4sssw

151229dsc_0247a4sssw3

 朝日に輝く銀色の車体は艶めかしく美しかったです。眠気をこらえてやってきた甲斐がありました。でも、この姿もまもなく見納め。体力的にキツイところはありますが、できるだけ撮影しておきたいなぁと思いました。

 このあと、もう1か所の撮影場所を確認。8179レがEF652121牽引ということで、少し離れた場所で撮影。晴れていたのでサイドで撮影。

151229dsc_0289a4sw

 このあと氏家のガストで遅い朝食を済ませ、烏山線でEV-301系を撮影して帰りました。

 さて、明日はどこへ行こうか?ダラダラした1日にはしたくないので、計画をたてることにします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

2015年の撮り鉄を振り返る ③国鉄形車両

 2015年の撮り鉄を振り返るこのコーナー。3回目は国鉄形車両です。国鉄がJRに変わって早28年。全国各地で見られた国鉄形車両たちも希少な存在になりつつあります。

 まずは583系。わくわくドリーム号で撮影しました。今年は関東地方にやって来ることが多かった583系でしたが、思ったほど撮影できませんでした。

150314dsc_0039a4sc2w

 583系は現在検査入場中。来春には再び団体臨時列車で活躍とのこと。しばらくは美しい姿の583系を見ることが出来そうです。

2016年3月運転予定のわくわくドリーム号↓

http://www.jreast.co.jp/akita/view/dantai/panf/waku201503.pdf

 189系は臨時あずさで撮影。緩行線電車に被られるか否か際どいタイミングでの撮影でした。グレードアップあずさ塗装や国鉄色は撮影できず残念。

150502dsc_0764a4scw

150502dsc_0789a4scw

 絵入りヘッドマークも希少になってきました。

 まだ車両数も多く定期特急列車として活躍する185系。上野東京ラインの開通で常磐線にも臨時列車ながら踊り子号が運転されるようになりました。

150322dsc_0098a4scw

 185系といえばやっぱりこの塗装です。それにしても常磐線で踊り子に巡り合うなんて。時代は変わりました。

  3月の改正で高崎線から185系の定期運用がなくなります。この冬はあかい・臨時の水上など高崎線で活躍する185系を撮影する最後の機会になりそうです。

 そして今年は485系T18編成が引退となりました。最後に撮影したのは水戸線に入線した臨時列車でした。

150426dsc_0584a4scgw

 逆光とはいえ、今となっては撮影できただけでも良かったと思います。2016年は北海道新幹線開業により3000番台を中心に大きな動き(廃車)がありそうな485系。仙台にある国鉄色編成も気になります。北海道から九州まで至るところで活躍した485系も風前の灯の状態なんですね。

 近郊型や通勤型である115系や205系といった、これまで見慣れてきた車両も徐々に置き換えが進められています。南武線や横浜線の205系は撮影することがないまま全廃となってしましました。115系や205系はネタ列車がやってくるまでの暇潰し、練習台の様な扱いでの撮影でしたが、これからはこれらもしっかり撮影できればなぁと思う次第。

151107dsc_1677a4rcw

151107dsc_1722a4rcw

 全国津々浦々あちこちで見かけたキハ40も減少の一途をたどっているので、こちらも撮影に力を入れていきたいものです。

150711dsc_1193a4scw

 国鉄形気動車といえばいすみ鉄道のキハ52+28のコンビもありますが、自宅かそれほど遠くないにも関わらず、今年は1回撮影したのみ。未乗車なので来年こそは乗車してみたいです。

151121dsc_1836a4scw

 機関車の方はEF65やEF66、EF81を撮影。貨物ちゃんねるで情報をキャッチしてネタ釜狙いというほど熱心ではなく、たまたま偶然の撮影でした。

150207dsc_0307a4scw

150221dsc_4159a4scw

150805dsc_1372a4scw

 関東では国鉄形を見かける機会がどんどん減ってきているので、来年は国鉄形をテーマに撮り鉄を楽しむのもいいかな、と思っています。(遅きに失した感はありますが・・・)

 

続きを読む "2015年の撮り鉄を振り返る ③国鉄形車両"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

12/27 久々にヒガハスでカシオペアを撮影

今年最後の日曜日。久々にヒガハスヘ行ってカシオペアを撮影しました。

151227dsc_0194a4scssw

 今日は50名以上の撮り鉄衆が居たかと。これから最終運行日が近づくにつれて人が多くなるのでしょうか。

 ヒガハスでの撮影はいつ以来だろう?8月以来かな?暖冬とはいえ。今日は風が強くて寒かった・・・。

 あと、前に構えていた人が、カシオペアがやってき途端に体勢を急に変更されたのには正直参りました。その影響で当初構えていた構図で撮影できず・・・。人が多いところではこうしたハプニングもあることを頭に入れておかないといけないなぁと実感。 なんだかんだ、とりあえず撮影はできたのでヨシとしましょう。

 明日は仕事納め。撮り納めは31日を予定しようかな~と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

2015年を振り返る② 蒸気機関車

 今年は磐越西線でC61が走るなどネタが多かった蒸気機関車。管理人もJRからプレスリリースがあるたび、行くぞ!と意気込んでいましたが、実際は仕事やら用事で行けずしまい・・・。そんななかでも上越線を中心に出撃しました。

150110dsc_3242a4scw

150110dsc_3300a4scw
 1月は新春レトロみなかみに行ってきました。雪景色の中を走るC61は迫力満点でした。

150211dsc_3955a4sw

 2月は真岡鉄道のSL重連に出撃!珍しくシルエットで撮影を試みました。この写真はトップページのタイトルバックに使っているお気に入りの1枚です。

150221dsc_4229a4scgw

 北斗星を蒲須坂~氏家で撮影した後、真岡鉄道でSLを撮影して楽しみました。このパターンはブルトレ・貨物・アキュム・SLと1日で色々と撮影できる楽しい遠征でした。もうちょっと早くに実行していればなぁと少々後悔しています。 4月はサクラと菜の花を絡めて撮影。

150412dsc_0357a4rcgw

 これ以降は3月・6月・11月・12月にレトロみなかみを撮影。

150328dsc_0228a4cw

150613dsc_0980a4scw

 6月は久々に岩本で撮影しました。C61をここで撮影するのは初めてでした。

151107dsc_1705a4rcw

 11月、久々にSLを撮影。節約のためハードな撮影になりましたが、煙分補給が出来て大満足の遠征でした。12月は最近の事なので割愛。

 と、例年になく蒸気機関車の撮影が少なかった2015年。来年は年初からネタがありますから、今から楽しみ。 特に1/22からのSL銚子の試運転は是非とも行きたいと思います。 仕事の段取りを上手くつけて撮りに行けるようにしたいものです。

 やっぱり蒸気機関車はええのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

SL銚子の試運転は1/22から27の間に5日間実施

 沿線の自治体の1つ東庄町(とうのしょうまち)と水郷佐原観光協会のHPにSL試運転日が発表されています。

 1/22・23・25・26・27 の5日間

 https://www.town.tohnosho.chiba.jp/000news/2015-1218-1700-17.html

 http://www.suigo-sawara.ne.jp/entry.html?id=106583

 水郷佐原観光協会のHPでは、香取・水郷・小見川の通過時刻も掲載されています。

 日曜日に試運転がないのが残念・・・。

 さて、溜りに溜まった代休をここで一気に消化するぞ。(願望)

130209dsc_1860a4sssw

 写真は2013年のSL運転時のもの。今回はD51牽引。D51+旧客 看ナシ 楽しみです。(試運転の方が魅力あるなぁ)

※タイトルを一部改めています。

続きを読む "SL銚子の試運転は1/22から27の間に5日間実施"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

2015年を振り返る① 寝台特急

 今年も残すところ10日余となりました。毎年恒例?今年1年の撮り鉄活動を振り返る時期になりました。例年時系列でまとめていましたが、今年はテーマごとに振り返ってみようと思います。

 2015年は北陸新幹線の開業や上野東京ラインの開業などがありましたが、なんといっても最後のブルートレイン「北斗星」の廃止が一番の大きな出来事だったと管理人は考えています。あのブルトレブームを経験したアラフォーおっさん世代にとっては一抹の淋しさを感じます。というわけで1回目は寝台特急 北斗星の撮影について振り返ります。

 管理人が北斗星を撮影する場所はヒガジュウ・ヒガハスとほぼ決まっていましたが、昨年秋ごろから蒲須坂~氏家の直線ポイントへちょくちょく出撃するようになりました。

 自宅からは遠いので深夜の出発、現地で仮眠をとるというハードな遠征でしたが、夏以降北斗星は走らないので、今いくしかない!という切羽詰まった?気持ちが強かったからだと思います。それに加えて、新国道4号バイパスという素晴らしい道路(もちろん無料)を経由していくので、財布にやさしいことも影響していたと思います。ここにはカシオペアだけの撮影を含めると10回も通いました。

 同じようなことを考える人は多く、真冬の深夜の田圃に次々と車がやってくる光景はちょっと異様でした。

 このポイントは晩秋から冬にかけて光線状態が良く、朝日を浴びて上野へ向かうブルートレインは艶めかしく、美しいものでした。

150124dsc_3652a4rcw

150211dsc_3876a4rcssw

150221dsc_4091a4rcw

150522dsc_0874a4rcssw

 北斗星撮影後は烏山線や真岡鉄道のSLなど転戦しました。とても良い撮影地でしたが、このブログでも取り上げたようにフェンスが設置されてしまい、今では撮影不可となってしまいました。

 今思えば良く出かけたなぁと感心するやら、呆れるやら、です。もちろん、行って良かったと思っています。

 My定番地?ヒガハスやヒガジュウでも撮影しました。特に臨時ダイヤになってからは下り北斗星の撮影が可能になったので、何度かヒガジュウで撮影しましたが被られることも多く、撮影できたのがこの銀釜北斗星1枚でした。

150523dsc_0935a4scw

ここでは「人」に被られたこともありましたね・・・。

ヒガハスはお立ち台の聖地?だけあって、カシオペアと北斗星が撮影できる日曜日は凄まじい数の人がいました。

150207dsc_0344a4sw

 8/13 ヒガハスで撮影した北斗星。ヒガハスでの北斗星撮影はこれが最後になりました。

150813dsc_1500a4sc2w 

 8/23のファイナルは矢板~片岡で撮影しました。生憎の曇り空でしたが最後の雄姿を記録に残せすことができました。

150823dsc_1646a4scssw

 北斗星が完全に姿を消してから4か月が過ぎましたが、こうして撮影した写真を見るとブルートレインは昭和40年代生まれの者にとっては、いつまでも憧れの列車だったんだなぁとしみじみと感じます。このブルートレインがもう2度と見ることも乗ることもできないなんて・・・。

 9月以降、体調不良や業務多忙で2か月半ほど撮り鉄をしませんでしたが、今思うと北斗星ロスも多少影響していたかもしれません。

 3月には寝台特急カシオペアも運行が終了します。4月以降は朝寝坊の心配をしなくても良いのはいいのですが、何か心にポッカリと穴が開きそうな気がしてならないです。

 

続きを読む "2015年を振り返る① 寝台特急"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

快速 マザーイルミネーション号を撮影

 天気は良かったですが、風が強かった1日でした。寒い中で撮り鉄をしたからか?喉が痛くて堪りません。風邪かな???

 さて本題。内房線にやってきたNO.DO.KAによる快速マザーイルミネーション号を撮影してきました。

151219dsc_0150a4scssw2

 展望室はどうみても鉄ちゃんだなぁと思われる方で賑わっていました。この列車に乗ってマザー牧場のイルミネーションを見に行った人、どれぐらいいたのかな?あまりにも顔が鮮明に映っていたので、念のため今回はボカシをいれています。(こんなことするのは初めてです)

 ライト周りがパテで汚い方が先頭でやってきたのが少々残念でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

12/12 SLレトロみなかみ撮影

今年最後の上越線SLを撮影してきました。

18きっぷが発売されたので、普通列車に揺られて下り列車の撮影ポイントへ。しかし、トラブル発生で撮影できず・・・。何しに来たんだか。・・・。

気を取り直して水上駅でD51観察。そして発車シーンを撮影して、帰路につきました。

151212dsc_0116a4scw

非常に後味の悪い、なんだかなぁの撮影でした。

それでも撮影先でよくお会いする方たちと話などが出来たのがせめてもの救いでした。

まあ、車窓から見た浅間山や谷川岳が美しかったし、電車にいっぱい乗れたし、SL見れたし、お話できたし、18きっぷで安上がりで済んだから、いいか。

でも悔しい。悔しくてショックでお昼ご飯は食べられませんでした。

まあ、こんなこともあるさ。

もう寝よう。

ハァ・・・。

 

続きを読む "12/12 SLレトロみなかみ撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

昨日に引き続き ちば乃Shu*kura を撮影

昨日に引き続き撮影してきました。

151206dsc_0012a4scw

まずは木更津南ic近くで撮影。

151206dsc_0033a4scw

続いて小糸川鉄橋で撮影。うす雲に太陽が隠れてしまったのが残念。

返しは天気がイマイチなのでこれにて終了。

この週末の内房線はSL運転以来の賑わいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

ちば乃shu*kura 撮影

今日は地元内房線でshu*kuraが走ったので撮影に行きました。

151205dsc_1989a4scw

木更津~君津 木更津南ic付近で撮影。機関士の指さし点呼がカッコいい!

君津でのバカ停を利用して先回り。

151205dsc_2009a4scw

青堀~大貫で撮影。お日様は線路の西側に移動していました。残念。富士山が良く見えたので、佐貫町~上総湊で撮影すればよかったなぁと思いました。

一旦お家へ戻って、午後再び出動。

151205dsc_0006a4rcw

なんと上りはカン無し!ガッカリ・・・。面も陰ってしまったし・・・。もう少し早く来てサイド気味の場所を確保すればよかったかな?

どこも大勢の撮影者で賑わっていて、追いかけ組も結構いました。高速使えば追いかけも可能ですが、事故にはくれぐれもご注意を。

で、悲報です。

当ブログでも紹介した第一小谷場踏切の撮影ポイントですが、コンクリートのポールが設置しされたため、上り列車の撮影が難しくなりました。

Dsc_0280

スマホのカメラが調子が悪いのでぼやけた画面で申し訳ございません。架線柱の手前に新たにコンクリートポールが出来ていました。右側にはカンナという植物が生えているので、画面構成を作る上で苦労しそうです。

明日出撃される方、ご注意ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

E235系 残念なデビュー

E235系、デビューしたのも束の間、制御装置の不具合で使用見合わせ!ちょっと残念ことになってしまいました。

念入りに試運転したはずなのに?

E235系のEはerror(エラー)のE

なんて揶揄されぬよう、万全な状態で復活することを願っています。

ところで今活躍中のE231系500番台は何処へ?こっちの方が気になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »