« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月30日 (土)

SL銚子 試運転 1/26分 

 SL銚子の運転が始まりましたが、生憎の空模様ですね。1/26におこなわれた試運転の写真です。

160126dsc_0768a4scw2

 この日は晴れの予報でしたが、SL通過時は太陽は雲の中へ・・・。煙は白煙なので目立たず・・・。

 明日は良い天気のようですが、仕事なので出撃できず・・・。せっかく千葉県にやってきたSLでしたが、今回は縁がなかったようです。

 また次回運転されることを楽しみにしましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

SL銚子の試運転にいってきた

 1/23 SL銚子の試運転に行ってきました。本当は22・23と2日間出撃しようと考えていたのですが、直前になって22日は仕事で出撃ならず。という訳で23日のみ出撃となりました。

 こんかいの撮影は結論から言うと、前日の出撃取りやめも含めて「世の中上手くいかないなぁ」と感じた撮影でした。

 今回ももりどんさんと出撃。現地には8:00ちょい前に着きましたが、良さげな場所はすべて抑えられていました。どうにか場所を確保してSLがやってくるまでひたすら待ちます。

ただ、やってくるのは209系ばかり・・・。他に行くあてもないので列車がやってくるのを待つだけ。寒いし、空はドン曇り、気が滅入ってきます。時より「自分、こんなところで何しているんだろう?」と撮り鉄をしている自分に問いかけたくなることも。

で、待ちくたびれた頃DL佐原の試運転列車がやってきました。

160123dsc_0606a4scw

このあと昼寝などをして3時間近くを過ごしました。時間が経つにつ入れ雲はどんどん厚くなり、露出が厳しい状況に。うーん、なんで今日に限って天気悪いのかなぁ・・・。前のSLレトロみなかみのときは曇って欲しかったのに見事な快晴、今日は晴れてほしいのにドン曇り・・・。世の中上手くかないなぁ・・・。

で、14:30過ぎD51498はやってきましたが・・・。

160123dsc_0650a4scw

 うーん、爆煙だけど客車側に煙が流れてしまい、なんだかなぁ。こればかりは風任せなので仕方がないことだけど・・・。

 もやもやした気分で、予め場所どりしておいた椎柴駅近くのポイントへ向かいましたが、途中渋滞にハマって到着したのが試運転列車通過の3分前!もう三脚の準備などしていられないので、超を沢山つけたいぐらい苦手な手持ちで撮影決行!

160123dsc_0687a4rcw

 自分にしてはいい感じで決まったと思います。最後に満足できる1枚を撮影できたのでヨカッタ。

 せっかく銚子まで来たのでこのあと銚子電鉄へ。車庫のある仲ノ町駅へ向かいました。

160123dsc_0712a4scw

 電飾が外された2046が居ました。向かって正面左側の屋根に注目!痛みが大分進んでいるようです。

160123dsc_0716a4scw

160123dsc_0725a4scw

Dsc_0720w

 仲ノ町駅の主?にゃーぼーはお食事中。

 このあと銚子電鉄の濡れ煎餅を買い、銚子のイオンで遅い昼ごはん(早めの夕食)を食べ、R126~圏央道で帰りました。

 予報では夕方から雨とあったので、天気が持ち堪えてくれたのでヨカッタです。

 今週末はいよいよ本運転ですが、週間予報では曇/雨の予報。今回みたいな天気なんでしょうか。天気が悪いようなら本運転はパスしようかなと思っています。

 というわけで、今回の写真は雨が降りそうな曇り空の場合の参考にどうぞ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

今夜のタモリクラブは大阪環状線ネタ

今夜 1/15深夜のタモリ倶楽部は鉄道ネタです。以前ブログなどで話題になった大阪環状線が舞台。放送が楽しみですす。
これからも関東以外の鉄道ネタに期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

吾妻線で651系 草津号を撮影

 前記事でSL新春レトロみなかみを撮影した後、撮影先でお世話になった方の案内で、吾妻線に転戦して651系を撮影しました。吾妻線での撮影は今回が初めて。金島-祖母島にある上越新幹線高架下で撮影しました。

160110dsc_0540a4scw

160110dsc_0551a4scw

160110dsc_0561a4scw

 この日は臨時便が多数設定されていたので、短時間のうちに651系を何度も撮影できる日でした。

 撮影後、渋川から普通列車に揺られて自宅のある君津へ帰りました。東海道線での人身事故の影響で横須賀線に遅れが出ていたため、本来は乗ることができない君津行きの直通快速に乗ることが出来ました。渋川からずっと座れて帰れたのでとても助かりました。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

そこに雪はなかった・・・ SL新春レトロみなかみ撮影

 1/9・10の2日間、SL新春レトロみなかみを撮影してきました。昨年同様、雪景色のSL列車を期待していましたが、今年は暖冬だったため積雪はナシ。JRのスキーCMじゃないけれど、そこに雪はありませんでした。おまけにきれいな青空が広がるという、SL撮影にはなんだかなぁの空模様。それでもカン無しのD51を記録できたので遠征して良かったです。

 1/9は上牧近辺で撮影しました。このポイントには久々にやってきました。

160109dsc_0386a4s

 爆煙・カン無し・旧客、これで積雪があって曇り空ならサイコー!!!なのですが、世の中そうは上手くいかないものです。また来年に期待します。

 このあとは水上駅で発車シーンを撮影。すでに目ぼしい場所は脚立とゲバ棒だらけ。どうにか場所をみつけて撮影しました。

160109dsc_0465a4scw

 冬の日差しを浴びて出発するシーンを撮影できました。背景のポールの処理がイマイチですが、撮影できただけヨシとしましょう。

 1/10は岩本駅近くの直線で撮影しました。この日も見事なまでの晴天。なんだかなぁ・・・。曇ってほしいときは晴れて、晴れてほしいときは曇る、世の中上手くいかないものです。

160110dsc_0507a4scw2

 この日も爆煙でした。それだけに天気が・・・。でも逆光の中のSLもカッコいいですけどね。

 この後は上りは撮影せず、吾妻線へ転戦しました。その件は別記事でアップしたいと思います。

 今回の遠征でも色々な人のお世話になりました。現地でご一緒した皆様、ありがとうございました。おつかれさまでした。

 明日はレトロ碓氷がありますが、2日続けて4時起きの遠征で体がクタクタなので、休養日にしようと思います。最近、体の衰えを実感することばかり。歳とるのはいやだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

カン無しで運転 SL新春レトロ碓氷

 本年もよろしくお願いいたします。新年初撮り鉄は信越線でSL新春レトロ碓氷を撮影してきました。

 18きっぷを使って安中へ。安中駅からトボトボ歩くこと約25分でいつもの撮影地に到着。

 冬なのに桜が咲きそうなぐらいのポカポカ日和。現地に着くまでに汗びっしょりになりました。暖かいのはいいけれど、なんかちょっと不安を感じる気候です。

 現地には10名ほどの方が準備中。開いている場所に三脚をセットし、雪景色の浅間山などを眺めたり、107系で練習して待ち時間を過ごしました。

 そして10:18頃、SLがやってきました!

160103dsc_0330a4scw

 なんとカン無し。これには驚きました。しめ縄でもつけてやって来るかと思っていたので意表を突かれた感じです。

 ただ、ポカポカ陽気だったからか煙はイマイチでした。・・・。

 本日はこれにて終了。再び安中駅までトボトボ歩き、列車を乗り継いで帰りました。帰りの電車は爆睡でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

150305dsc_4350a4sc

 何かと話題の多かった2015年の鉄道業界。2016年も北海道新幹線の開業や急行はまなす(JRから定期急行列車の消滅)・寝台特急カシオペアの廃止と大きな動きがあります。

 昨年は夏以降、業務超多忙のため思うように出撃できませんでしたが、今年も隙を見て?撮り鉄をしようと企んでいます。ヒヒヒ・・・。

 まずはカシオペアと冬の上越線SL、千葉のSL。新年早々大物が待っているので、是非とも出撃したいです。

 本年も鉄道ばかりのしょーもないこのブログをよろしくお願いいたします。

 そういえば、このブログ、5月で満10年なんだよな~。

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »