« カン無しで運転 SL新春レトロ碓氷 | トップページ | 吾妻線で651系 草津号を撮影 »

2016年1月10日 (日)

そこに雪はなかった・・・ SL新春レトロみなかみ撮影

 1/9・10の2日間、SL新春レトロみなかみを撮影してきました。昨年同様、雪景色のSL列車を期待していましたが、今年は暖冬だったため積雪はナシ。JRのスキーCMじゃないけれど、そこに雪はありませんでした。おまけにきれいな青空が広がるという、SL撮影にはなんだかなぁの空模様。それでもカン無しのD51を記録できたので遠征して良かったです。

 1/9は上牧近辺で撮影しました。このポイントには久々にやってきました。

160109dsc_0386a4s

 爆煙・カン無し・旧客、これで積雪があって曇り空ならサイコー!!!なのですが、世の中そうは上手くいかないものです。また来年に期待します。

 このあとは水上駅で発車シーンを撮影。すでに目ぼしい場所は脚立とゲバ棒だらけ。どうにか場所をみつけて撮影しました。

160109dsc_0465a4scw

 冬の日差しを浴びて出発するシーンを撮影できました。背景のポールの処理がイマイチですが、撮影できただけヨシとしましょう。

 1/10は岩本駅近くの直線で撮影しました。この日も見事なまでの晴天。なんだかなぁ・・・。曇ってほしいときは晴れて、晴れてほしいときは曇る、世の中上手くいかないものです。

160110dsc_0507a4scw2

 この日も爆煙でした。それだけに天気が・・・。でも逆光の中のSLもカッコいいですけどね。

 この後は上りは撮影せず、吾妻線へ転戦しました。その件は別記事でアップしたいと思います。

 今回の遠征でも色々な人のお世話になりました。現地でご一緒した皆様、ありがとうございました。おつかれさまでした。

 明日はレトロ碓氷がありますが、2日続けて4時起きの遠征で体がクタクタなので、休養日にしようと思います。最近、体の衰えを実感することばかり。歳とるのはいやだなぁ・・・。

|

« カン無しで運転 SL新春レトロ碓氷 | トップページ | 吾妻線で651系 草津号を撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/63041936

この記事へのトラックバック一覧です: そこに雪はなかった・・・ SL新春レトロみなかみ撮影:

« カン無しで運転 SL新春レトロ碓氷 | トップページ | 吾妻線で651系 草津号を撮影 »