« 2/7 カシオペアの後はSLもおか撮影 | トップページ | 久々に新京成線に乗る »

2016年2月18日 (木)

【カシオペア】6月に団体列車として復活! 2/18 蒲須坂で撮影

 今日は代休を消化するため仕事はお休み。ならばと、残り少なくなった寝台特急カシオペアの撮影に行ってきました。

 天気は朝から見事な晴れ。前回のような強風もなく、気温は低いものの日差しが暖かく感じさせるような朝でした。遠く見える山並みも美しかったです。

 素晴らしい条件のなか寝台特急カシオペアはほぼ定刻でやってきました。

160218dsc_1031a4scssw

 ヘッドマークに何とも言えない中途半端な雪が付着・・・。ちょっと残念・・・。まぁ、冬らしいということで納得するしかないか・・・。というわけで、チャンスがあればもう1回撮影したいなぁと思います。

 このほか、カモレも撮影しました。EF66牽引のカモレは今度のダイヤ改正以降、宇都宮以北には入線しない?なんて噂がありますので、100番代とはいえ撮影できたのでよかったです。

160218dsc_1059a4scssw

 見事なJRFコンテナ 満コキ!

160218dsc_1109a4scssw

 今回はこれにて撮影終了。自宅へ戻りました。帰りの車中で聞いていたラジオのニュースで、6月以降カシオペアが復活、しかもEH800を借りて北海道へ入線というニュースが報道されていました。

 6月といえば日の出の早い時期。ダイヤによっては津軽線・3セク化した江差線がお祭り騒ぎになりそうな予感。

 団体列車とはいえ、カシオペアが復活するのはうれしい限り。JR東日本からの詳細な発表を待ちたいと思います。

カシオペア復活を報じるスポニチの記事↓

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/02/18/kiji/K20160218012062750.html

 次回は日曜日あたりに出撃と思いましたが、天気はイマイチなようで。このところ週末に限って天気が悪いので、ちょっとイッラときますね。

 

|

« 2/7 カシオペアの後はSLもおか撮影 | トップページ | 久々に新京成線に乗る »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

正直、自分はカシオペアの復活にあまり嬉しくありません。
トワイライトもそうですが、廃止したはずなのにまたすぐに復活する⇒ネットやニュースでは、これらを引退商法・引退詐欺などと呼ばれています。
しかも、一般の人が簡単に乗れそうにもない富裕層向けの高額なツアー(約30万~60万円)商品という形での「復活」。
これらを本当に「復活」と呼んでもいいのでしょうか?一般の人はこのニュースに大きく喜んでいるようですが、あまり勘違いしすぎると、後で後悔することもあるはずです。
残念ですが、自分はカシオペア含む北海道夜行は完全に消滅したと考えています・・・・。

投稿: | 2016年2月18日 (木) 18時31分

コメントありがとうございます。詳細についてはまだ発表されていないので、何ともいえない状況ですが、カシオペアクルーズの様な高額な団体ツアーだと、多くの人は落胆するでしょうね。それ故、復活を素直に喜ぶことに抵抗を感じるのは御最もですし、今度の改正で北海道夜行が全廃になるという認識も正しいように思います。
ただ、モノの見方は様々で、私の様な撮り鉄がメインだと北海道へ向け再び走る姿を見ることができると思うと、喜ばしいニュースでもあるわけです。
それだけ、今回のニュースは注目度が高いということでしょう。鉄道の話題が世間の注目を浴びる国、世界広しといえど、なかなかないのではないかと思った次第です。


投稿: ばんばん | 2016年2月20日 (土) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/63230556

この記事へのトラックバック一覧です: 【カシオペア】6月に団体列車として復活! 2/18 蒲須坂で撮影:

« 2/7 カシオペアの後はSLもおか撮影 | トップページ | 久々に新京成線に乗る »