« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

2/28 寝台特急カシオペア 撮影

 今日は京成AE100形のファイナルランでしたが、私はカシオペアの撮影に出かけてきました。場所は前回と同じ蒲須坂の荒川鉄橋のポイントです。

 朝早い時間ですが、30名弱の方が集結。川向こうの土手のポイントにも大勢の方が居ました。

160228dsc_1201a4scw

 多くの人はカシオペアの通過後に撤収しましたが、前回同様しばらくとどまってカモレを撮影しました。

160228dsc_1224a4scw

160228dsc_1255a4scw

 荒川周辺では野焼きが一斉に行われました。空の色も霞がかかった春らしい感じでした。春は着々と近づいてきていることを実感しました。

続きを読む "2/28 寝台特急カシオペア 撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

鉄道ペディア

買っちゃいました。鉄道ペディア。

Img_0573w

これから49冊、買い続けられるか?

この本はバラしてファイリングするようです。バラすのはちょっと抵抗があるなぁ。ファイルはファイル、本は本、それぞれ保管しようかなと思います。

ちなみに管理人は13年前にこんなものを買い続けていました。

Img_0574w

週刊鉄道の旅。これは別冊10冊含めてすべて購入しました。いま読み返すと懐かしい車両が沢山出てきます。

あれから13年。購入した当時の自分に拍手!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

今年初のヒガハスでカシオペア撮影

 今日は今年初となるヒガハスで撮影しました。

 予報では晴れとありましたが、スッキリとした晴れではなく、雲の多いなんとも言えないモヤモヤ感100%の空模様でした。

 現地には6:20頃到着。すでに置きゲバの林が・・・。しかし、運よく場所を確保。皆様早朝からおつかれさまでう。昨夜の大雨で現地は大きな水たまりがあり、それを予想して長靴で来て大正解でした。

 すき家でガッツリ朝食を済ませた後、3085レがEF66-36というので、まずは下り撮影ポイントで撮影。

160221dsc_1116a4scw

 今日は4:30に起きてやってきたせいか、まだ頭は寝ぼけたようで、何だこりゃ?という絵に・・・。せっかくの0番台なのに・・・。

 この後は上りの撮影ポイントへ移動。E231やE233をテキトーに流して、本番のカシオペアを待ちます。空模様は晴れたり曇ったりと目まぐるしく変わる状態。晴れ間の時にやってくればいいなぁ~と思いましたが・・・。

160221dsc_1150a4scssw

 世の中そうは上手くは行かず・・・。今年初のヒガハスの撮影はこうして終わりました。

 今日はこのまま雲の多い天気かな~と思ったら昼過ぎからは青空が広がってきました。これなら夕方にヒガハスへ行けばよかったかなと思った次第。

 寝台特急としてのカシオペア運行も残り1か月を切りました。あと何回撮影できるかわかりませんが、出来るだけ撮影に行きたいと思います。

 
 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

久々に新京成線に乗る

 今日は久々に新京成線に乗りました。昔は学校へ通うために毎日乗っていた新京成。あのころと比べると、沿線も色々様変わりしていました。

160220img_20160220_093003w

 8800形に乗りました。個人的にはこの塗装の方が好きです。今のはねぇ、ちょっと派手な感じで・・・。私が使っていた頃は8連でしたが、今は6連に。車番のつけ方も変わっています。

 ちなみに私が新京成線を通学で使っていた頃は、旧型電車が吊りかけモーター音を高らかに響かせ、800形、8500形、8800形がいて、北総線の7000形と9000形(当時は2000形)が松戸に乗り入れていました。

 うーん、歳がばれるな・・・。今じゃいい歳したオッサンです。・・・。

続きを読む "久々に新京成線に乗る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

【カシオペア】6月に団体列車として復活! 2/18 蒲須坂で撮影

 今日は代休を消化するため仕事はお休み。ならばと、残り少なくなった寝台特急カシオペアの撮影に行ってきました。

 天気は朝から見事な晴れ。前回のような強風もなく、気温は低いものの日差しが暖かく感じさせるような朝でした。遠く見える山並みも美しかったです。

 素晴らしい条件のなか寝台特急カシオペアはほぼ定刻でやってきました。

160218dsc_1031a4scssw

 ヘッドマークに何とも言えない中途半端な雪が付着・・・。ちょっと残念・・・。まぁ、冬らしいということで納得するしかないか・・・。というわけで、チャンスがあればもう1回撮影したいなぁと思います。

 このほか、カモレも撮影しました。EF66牽引のカモレは今度のダイヤ改正以降、宇都宮以北には入線しない?なんて噂がありますので、100番代とはいえ撮影できたのでよかったです。

160218dsc_1059a4scssw

 見事なJRFコンテナ 満コキ!

160218dsc_1109a4scssw

 今回はこれにて撮影終了。自宅へ戻りました。帰りの車中で聞いていたラジオのニュースで、6月以降カシオペアが復活、しかもEH800を借りて北海道へ入線というニュースが報道されていました。

 6月といえば日の出の早い時期。ダイヤによっては津軽線・3セク化した江差線がお祭り騒ぎになりそうな予感。

 団体列車とはいえ、カシオペアが復活するのはうれしい限り。JR東日本からの詳細な発表を待ちたいと思います。

カシオペア復活を報じるスポニチの記事↓

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/02/18/kiji/K20160218012062750.html

 次回は日曜日あたりに出撃と思いましたが、天気はイマイチなようで。このところ週末に限って天気が悪いので、ちょっとイッラときますね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

2/7 カシオペアの後はSLもおか撮影

 寒風吹き荒ぶ中、カシオペアを撮影したあとはEF6627のカモレを無視して、真岡鉄道へ転戦しました。

160207dsc_0898a4scw

160207dsc_0922a4scgw

160207dsc_0952a4scw

160207dsc_0993a4scw

160207dsc_0997a4scw

 撮影の後は、真岡にある餃子のみんみんで食事して帰りました。明日も天気がいいのでカシオペア~SLの撮影に行きたいけど、仕事で行けません。残念・無念。

 そういえば、50系客車も今となっては貴重な存在なんだよな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

2/7 寝台特急カシオペア撮影

 残りわずかとなった寝台特急カシオペアを撮影してきました。今回はお立ち台で有名な片岡~蒲須坂の鉄橋ポイントで撮影。昨年末に撮影したポイントとは川を挟んだ反対側の位置です。

  現場には早朝5:30に着きましたが、すでにゲバ棒の林が!悩んだ挙句、最初に構えた位置から東へ少し移動した位置に陣地構築。

寒風吹き荒ぶ中、待つこと2時間。カシオペアは定時でやってきました。

160207dsc_0882a4scw

 機関車背後の架線柱などが目障りですが、ヘタクソなりに満足できる1枚が撮影できました。

 朝日を浴びて疾走する姿は美しかったです。

  このあと近くの矢板トラックステーションで朝食。ここの名物モツ煮込み定食を食べました。暖かいモツ煮は冷え切った体とを温め、空腹の胃袋をやさしく満たしてくれました。ボリュームも満点のこのモツ煮定食はおススメです。

Img_20160207_080521w

11日の祝日も天気がよさそうなので出撃しようと画策していましたが、仕事になってしましました。・・・。日曜日は天気が悪い様なので、余計に無念さが募ります。・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

D51498 木更津~高崎 配給列車

 昨晩の話。木更津から高崎へ向かうD51498を撮影してきました。夜遅い時間にもかかわらず、木更津駅はギャラリー多数。しかし、どこぞの駅の様な罵声などはなく、落ち着いた雰囲気でした。

160204dsc_0843a4scssw

160204dsc_0852a4scssw

160204dsc_0860a4scssw

160204dsc_0906a4scssw

0:31 高崎へ向けて旅立ちました。また来春も房総へやってきて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

ローソン 寝台特急缶バッジ ゲット!

 普段滅多に買わない栄養ドリンクですが、今回は缶バッジ欲しさに4本も買いました!

2wimg_20160203_2100 
 君津は鉄の街(製鉄の方ね)ですが、鉄オタは少ないからか?余裕で4種類ゲットできました。

 もちろん、開封せずに保管です。

 ローソンが企画したのか、武田薬品が企画したのか?どちらが企画したかはわかりませんが、Goodjob!次回は富士・さくら・みずほ・出雲・瀬戸・あさかぜ・明星・彗星・なは・あかつき・あけぼの・北陸・出羽・鳥海など残りのブルートレインのヘッドマークを出してください!

 缶コーヒーではこんな企画もはじまりましたね。

 http://www.s-boss.com/apc/sscp/F1602BOS/top.html?fromid=bosstw_mainbnr

 

続きを読む "ローソン 寝台特急缶バッジ ゲット!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »