« 北海道知事らが豪華寝台列車構想 調査費を計上 | トップページ | 久々の撮影 583系わくわくドリーム  »

2016年3月 5日 (土)

2月の蒲須坂 寝台特急カシオペア撮影のまとめ

 2月はカシオペアの撮影で3回、蒲須坂の荒川鉄橋まで出撃しました。ほぼ10日おきの撮影でしたが、3枚の写真を見比べると、たったの10日で光線状態が大きく変わることが分かります。

まずは2/7 日の出時刻(宇都宮) 6:38 方位108.9°

160207dsc_0882a4scssw

※邪魔なので機関車背後から飛び出した架線柱を消しました(^-^;

続いて2/18 日の出時刻6:26 方位104.3°

160218dsc_1031a4rcw

※中途半端にHMに雪がついていなければいい感じだったのに・・・(ノ_-。)。

最後に2/28 日の出時刻6:14 方位99.7°

160228dsc_1201a4scw

※たった10日で随分と印象が変わるものです。正面への光線が弱くなりました。

 列車はいずれもほぼ定時で通過でした。この3枚の中では2/7頃がベストな1枚というところでしょうか。1月は鉄橋に影が落ちるので、2月に入ってからこの鉄橋ポイントに行ってみましたが、ベストな時期は2月上旬までのようです。

 では、来年に再チャレンジ!と行かないので、もっと昔から撮影しておけば良かったなぁと思いました。

 でも、しばらく時間が経てばいい思い出になるのかな?だとすれば、3回も撮影に行けただけ良かったのかも。

 光線条件は別として、寝台特急としてのラストランまでにあと1回ぐらいは撮影に行ければいいなぁと。でも、明日は天気が悪いようで・・・。選りによって日曜日に天気が悪いとは・・・。

 

|

« 北海道知事らが豪華寝台列車構想 調査費を計上 | トップページ | 久々の撮影 583系わくわくドリーム  »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/63295975

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の蒲須坂 寝台特急カシオペア撮影のまとめ:

« 北海道知事らが豪華寝台列車構想 調査費を計上 | トップページ | 久々の撮影 583系わくわくドリーム  »