« 大阪で103系を撮影 | トップページ | EF510-500 JR東日本から消滅 »

2016年3月27日 (日)

3/26 TDR臨 583系わくわくドリームとE653系1000番台

 3/26 北海道新幹線の開業日&ダイヤ改正当日。当初の予定では上越線に出撃して、C6120と旧客による「SLレトロみなかみ」を撮影するはずでしたが、迂闊にも仕事の打ち合わせを入れてしまったので、仕事に影響が出ないTDR臨の撮影にいってきました。

 前回と同じく市川塩浜での撮影を考え、前回と同じ時刻に現地着。余裕で場所ゲットと思いきや、すでに10名ほどが準備中。で、クレーン屋の大型クレーンが相変わらず大股開きで居座っていたので、他の場所で撮影することに。

 隣駅の新浦安に行くと、幸いなことに場所が開いていました。ここで撮影しようかと思いましたが、過去の実績からいくと新浦安はモロ被りに遭う確率が非常に高い。しばらく悩みましたが、一か八か出たとこ勝負で新浦安で撮影することにしました。

 空は予報通りの曇り空。おまけに寒い。朝っぱらから何やってんだろう?と自問自答しながら、583系がやって来るのを待ちます。

 で、舞浜方に583系を確認すると「間もなく3番線に電車が参ります」のアナウンス。いや~、これは被られるな、と思いましたが・・・。

160326dsc_1570a4scssw

 運よく撮影ができました。この直後、東京行きの電車が出発。間一髪というタイミングでした。583系は前の電車の発車が遅れたせいか、非常にゆっくりとしたスピードでやってきました。東京行き上り列車が通過した後で、583系の後追いが撮影できるぐらいのゆっくりとしたスピードです。

 ゆっくりとしたスピードのお蔭でカツカツな1枚も撮れました(笑)。

160326dsc_1571a4scssw

 この583系の通過時だけ、雲の合間から弱いながらも日が射しました。今回は幸運にも恵まれました。

 さて、いつもならここで撤収となるところですが、「フルーツ牛乳」がやってくるので、怖いもの見たさで残留することに。

160326dsc_1587a4scssw

 その前に205系を撮影。空は再びドン曇り。時間が経つにつれ、どんどん暗くなっていきました。そんななか、「フルーツ牛乳」登場!

160326dsc_1592a4scssw

 久々のE653系との再会。見るたび、元の塗装に戻してほしいと思うのは私だけか?

 今回の撮影では583系を待っている間に209系も捕獲できました。

160326dsc_1549a4scssw

 以上で本日の撮影は終了。打ち合わせ先に向かいました。打ち合わせから戻ると雲が多いながらも晴れ間が・・・。どうして583系の時にこの空が広がっていないのかなぁと思いました。世の中そんなもんだなぁ・・・。

 次回、撮影可能な時間帯に583系が上京してくるのはニコニコ超会議号の時。この列車、どんな経路で海浜幕張へ向かうのか、興味津々です。単純に新鶴見から武蔵野線をぐるりと回って海浜幕張へ向かうのか、昨年の品川発と同じ経路で海浜幕張へ向かうのか、などなど。次号のDJ誌に掲載されることに期待!

 最後に、新浦安で撮影するのは博打だなぁと改めて認識しました。

 

|

« 大阪で103系を撮影 | トップページ | EF510-500 JR東日本から消滅 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/63403116

この記事へのトラックバック一覧です: 3/26 TDR臨 583系わくわくドリームとE653系1000番台:

« 大阪で103系を撮影 | トップページ | EF510-500 JR東日本から消滅 »