« 飯給駅の夜桜 | トップページ | 4/9 飯給駅の夜桜 »

2016年4月10日 (日)

4/10 小湊鉄道 石神で菜の花畑をゆく里山トロッコを撮影

 このところ週末は、なかなかスッキリと晴れませんね。そんな中、菜の花畑の中を進む里山トロッコを撮影に行きました。

 筋金入りの鉄道ファンとからは「あんなの撮る価値なし」という声があるようですが、黄色い花畑の中を進むトロッコ列車は、おとぎ話に出てくるような、ほのぼのとした世界が広がっている感じでなかなか良かったです。

 ただ、天気が曇り空なのでが残念でした。次回は青空の下で撮影してみたいです。(来年かな・・・)

160410dsc_1825a4scw

 里山トロッコ3号 この列車がやってくる直前に菜の花畑に乱入する人がいて、ヒヤヒヤものでした。

 列車は菜の花畑で最徐行するため、色々なカットが撮影できました。ここでは手持ちで撮影する方がよいです。

160410dsc_1844a4scw_2

 観光地なので人が入るのは止むを得ないこと。くれぐれも撮り鉄のノリで罵声など発しないように注意が必要です

160410dsc_1849a4scw

 一帯は菜の花の香りが漂っていました。乗客の方も楽しそうに見えました。ここでイミテーションの煙が上がっていると、良かったのですが・・・。

160410dsc_1855a4scw

 お見送り。

 すぐに折り返しの里山トロッコ4号がやって来るので、場所を変えて撮影しました。 

160410dsc_1858a4scw

 菜の花の「海」を進むような雰囲気で、かわいらしいトロッコ列車に似合うおとぎ話の世界の感じです。

160410dsc_1876a4scw

 薄っすらと煙が立ち上っています。

 里山4号のアングルで再び里山5号を撮影。しかし、空はどんよりとした曇り空に・・・。

160410dsc_1990a4scw_2

 もう少し空が明るかったらなぁ・・・。あと煙が欲しい・・・。

160410dsc_1994a4scw

 このあと、6号を撮影して帰りました。

 もちろん、キハ200と菜の花も撮影しました。

160410dsc_1780a4scw

160410dsc_1795a4scw

160410dsc_1811a4scw

 今年はいすみ鉄道までは足を延ばせなかったので、来年はいすみ鉄道の方にも行ってみたいと思います。

 


|

« 飯給駅の夜桜 | トップページ | 4/9 飯給駅の夜桜 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/63466509

この記事へのトラックバック一覧です: 4/10 小湊鉄道 石神で菜の花畑をゆく里山トロッコを撮影:

« 飯給駅の夜桜 | トップページ | 4/9 飯給駅の夜桜 »