« JR東日本からカシオペアツアー発表 上りは大幅時刻変更! | トップページ | 4/29深夜のタモリ倶楽部は京都鉄道博物館 »

2016年4月24日 (日)

4/23 思いつきで出撃 SLレトロみなかみ撮影記

 4/23 この日は休日出勤の予定でしたが、突如、前夜になって出勤しなくても良くなりました。

 で、夜中、目が覚めると時刻は3:15.。寝ぼけた頭で閃いた!

 そうだ!レトロみなかみ撮りに行こう!

 というわけで高速バスと列車を乗り継いで高崎へ向かいました。

 そういえば、SLのヘッドマークのデザインが変わったそうで。

160423dsc_1669w

 外部デザイナーによる高崎支社肝いりのHM。清々しい谷川岳のイメージが伝わりますが、カップアイスのパッケージと思ったのは私だけ?このデザインのカップアイスを車内で販売したら、これからの季節、売れるかも?

  閑話休題。

 高崎からは上越線に乗り換え。車内は撮り鉄が多いかと思いきや、見渡せば登山に行く人やチャリダー(サイクリスト?)の人が多い。今日はレトロみなかみは無いのかなぁと不安になりながらも、列車で北上開始。沿線も撮り鉄の人は疎らの状態。まあ、疎らでも人がいるということは運転があるのだろう。どこで撮影しようか考えた挙句、岩本の直線で撮影することにしました。

 先着していた方と話をしたり、そろそろ去就が注目される115系や107系を撮影をして時間つぶし。で、11:00ちょっと前、下り列車が接近!あれ、こんな時間にやってくる列車はあったけ?

160423dsc_1603a4scw_2
 「やまどりもぐら」の送り込み回送列車でした。宇治金時みたいです。カボチャ・ハムサンド・宇治金時。やや空腹だったせいか、車両を見るたび食べ物を連想・・・。

 で、お目当てのSLレトロみなかみがやってきました!

160423dsc_1628a4rcgw

 煙がやや流れてしまったのが残念。でも久々にC6120を撮影できたので満足。

 約10分遅れでやってきた普通列車に乗って水上へ。転車台でSL観察。

160423dsc_1675a4scw_2

 いいお天気。ヤマザクラ?もちらほら咲いていました。新緑も美しかった。

160423dsc_1683a4scw

 チューリップがきれいでした。

160423dsc_1701a4scw

 このあとお昼ご飯を済ませて、発車シーンを撮影。

160423dsc_1704a4scw

 SLカッチョイイ!

160423dsc_1759a4scw

 15:20 高崎へ向けて出発。この時も煙は風に流されてしましました。今日はツイテいないなぁ・・・。

 このあと普通列車を乗り継いで帰りました。約4時間30分。ずっと座っているのも結構疲れますね・・・。

おまけ・・・

160423dsc_1783a4scw

E129系に遭遇。上越国境を超える115系も過去帳入りです。

 

うS

|

« JR東日本からカシオペアツアー発表 上りは大幅時刻変更! | トップページ | 4/29深夜のタモリ倶楽部は京都鉄道博物館 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/63531381

この記事へのトラックバック一覧です: 4/23 思いつきで出撃 SLレトロみなかみ撮影記:

« JR東日本からカシオペアツアー発表 上りは大幅時刻変更! | トップページ | 4/29深夜のタモリ倶楽部は京都鉄道博物館 »