« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

タモリ倶楽部 次週(5/6)も京都鉄道博物館&京阪ネタ

4/29深夜のタモリ倶楽部は京都鉄道博物館でした。

やっぱり行ってみたいですね。放送を見て素直に思いました。関西は国鉄形が最後の活躍をしているので、撮り鉄をからめて行ってみたいものです。

あと六角精児の歌が最高でした!

次週は京都鉄道博物館と京阪でのロケが放送されます。

来週も忘れずに見ないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

4/29深夜のタモリ倶楽部は京都鉄道博物館

4/29深夜のタモリ倶楽部は京都鉄道博物館です!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160426-00000047-natalien-musi

http://natalie.mu/music/news/185091

これは忘れずに見なくては!

関東に住む管理人は気軽に京都へ行くのは難しいので、まずはTVで楽しみます。

この日はニコニコ超会議号の撮影を予定しているので、鉄分濃厚な1日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

4/23 思いつきで出撃 SLレトロみなかみ撮影記

 4/23 この日は休日出勤の予定でしたが、突如、前夜になって出勤しなくても良くなりました。

 で、夜中、目が覚めると時刻は3:15.。寝ぼけた頭で閃いた!

 そうだ!レトロみなかみ撮りに行こう!

 というわけで高速バスと列車を乗り継いで高崎へ向かいました。

 そういえば、SLのヘッドマークのデザインが変わったそうで。

160423dsc_1669w

 外部デザイナーによる高崎支社肝いりのHM。清々しい谷川岳のイメージが伝わりますが、カップアイスのパッケージと思ったのは私だけ?このデザインのカップアイスを車内で販売したら、これからの季節、売れるかも?

  閑話休題。

 高崎からは上越線に乗り換え。車内は撮り鉄が多いかと思いきや、見渡せば登山に行く人やチャリダー(サイクリスト?)の人が多い。今日はレトロみなかみは無いのかなぁと不安になりながらも、列車で北上開始。沿線も撮り鉄の人は疎らの状態。まあ、疎らでも人がいるということは運転があるのだろう。どこで撮影しようか考えた挙句、岩本の直線で撮影することにしました。

 先着していた方と話をしたり、そろそろ去就が注目される115系や107系を撮影をして時間つぶし。で、11:00ちょっと前、下り列車が接近!あれ、こんな時間にやってくる列車はあったけ?

160423dsc_1603a4scw_2
 「やまどりもぐら」の送り込み回送列車でした。宇治金時みたいです。カボチャ・ハムサンド・宇治金時。やや空腹だったせいか、車両を見るたび食べ物を連想・・・。

 で、お目当てのSLレトロみなかみがやってきました!

160423dsc_1628a4rcgw

 煙がやや流れてしまったのが残念。でも久々にC6120を撮影できたので満足。

 約10分遅れでやってきた普通列車に乗って水上へ。転車台でSL観察。

160423dsc_1675a4scw_2

 いいお天気。ヤマザクラ?もちらほら咲いていました。新緑も美しかった。

160423dsc_1683a4scw

 チューリップがきれいでした。

160423dsc_1701a4scw

 このあとお昼ご飯を済ませて、発車シーンを撮影。

160423dsc_1704a4scw

 SLカッチョイイ!

160423dsc_1759a4scw

 15:20 高崎へ向けて出発。この時も煙は風に流されてしましました。今日はツイテいないなぁ・・・。

 このあと普通列車を乗り継いで帰りました。約4時間30分。ずっと座っているのも結構疲れますね・・・。

おまけ・・・

160423dsc_1783a4scw

E129系に遭遇。上越国境を超える115系も過去帳入りです。

 

続きを読む "4/23 思いつきで出撃 SLレトロみなかみ撮影記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

JR東日本からカシオペアツアー発表 上りは大幅時刻変更!

 本日 JR東日本からカシオペアツアーが発表されました。(阪急交通社はフライングのようですね。)

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160407.pdf

 びゅうトラベルサービス発売分について詳しく書かれていますが、カシオペアだけに乗るツアーもありますが、なんで料金がこんなに上がるの?と感じたのは私だけでしょうか?

 まあ、ツアーの内容は置いておいて、 そんなことより一番目に留まったのが上りのダイヤ!

 札幌16:38頃発 上野11:52頃着 ∑q|゚Д゚|p

 下りはこれまでとほぼ同じダイヤであることは昨日の阪急交通社のHPでわかりましたが、上りは大幅に時刻が変更されています。このダイヤなら、撮影場所が色々出てきそうですね。

 というわけで、6月・7月の月曜日は溜りに溜まった代休を一気に消化だぁ!

 さて、BSプレミアム さよなら北の寝台列車を見ますか。

100509dsc_1109a4scssw

 

続きを読む "JR東日本からカシオペアツアー発表 上りは大幅時刻変更!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

阪急交通社からカシオペアツアー発表!

 4月も下旬に入りました。そろそろカシオペアのツアーが各旅行会社から発表されるころだなぁと思って検索したら、阪急交通社からツアーが発表されていました。

詳しくはこちら↓

http://www.hankyu-travel.com/tour/search_d.php?p_course_id=F960K&p_hei=92

http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=F960K&p_hei=92

 6/18発の下りを阪急交通社ががチャーターする形をとっているようです。で、価格のほうですが・・・。

とっても高いです。340,000円~/人Σ( ̄ロ ̄lll)

 ヨーロッパでも行こうかな?と思うぐらい。もちろん、2名で申込み。

 さて、撮り鉄的には時刻が気になるところですが、日程を見るとこれまでのダイヤと変わっていないようです。上野16:20発札幌11:15着とあります。

 他の旅行会社も似たり寄ったりの価格なんでしょうかねぇ・・・。

 管理人は撮り鉄で楽しませていただきます。余裕があれば北海道でEH800とDF200のカシオペアを撮影してみたいですね。たぶん、そんな余裕ないけど・・・。

150305dsc_4350a4sc3w

 何度も使いまわしているこの写真。こんどは81号機のカシオペアを撮影したいものです。

 

続きを読む "阪急交通社からカシオペアツアー発表!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

4/21 NHK BSプレミアム さよなら!北の寝台列車~「カシオペア」「はまなす」思い出の旅路 放送

 4/21 21:00~NHK BSプレミアム さよなら!北の寝台列車~「カシオペア」「はまなす」思い出の旅路が放送されます。

http://www4.nhk.or.jp/P3985/

※再放送は4/23 18:00~

 これは見ないと!録画しないと!

160228dsc_1201a4scssw

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

4/9 飯給駅の夜桜

 自宅の周りのソメイヨシノが散り始めました。4/9、飯給駅の夜桜を撮影しました。オオシマザクラの古木が満開となり、ソメイヨシノと合わせて美しい夜桜を堪能できました。

160409dsc_1719a4scssw

 日没後すぐの夜桜。ホワイトバランスを蛍光灯で撮影してみました。

 この日は終電(といっても20:48)まで粘りました。

160409dsc_1737a4scssw

 下りの最終。

160409dsc_1767a4scssw

 上りの最終は場所を変えて撮影。ここの方が良かったなぁとちょっと後悔。来年はここで撮影することにしましょう。(1年も先の事、鬼が笑うわ。)

 この日は福島県北部、宮城県南部でも桜が満開で、船岡辺りではサクラバックにED75と旧客を撮影できたとか。異常気象のせいか、温暖化のせいか?なんだか季節がこれまでと違ってグチャグチャのメチャクチャですなぁ。

 ちなみにこの日はパトカーが来ましたが、カエルの鳴き声が凄くて、お巡りさんが何を話しているのか聞き取りにくい状況でした。

 今頃、飯給駅はいつものひっそりとした夜を迎えているのかな?

 

 

続きを読む "4/9 飯給駅の夜桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

4/10 小湊鉄道 石神で菜の花畑をゆく里山トロッコを撮影

 このところ週末は、なかなかスッキリと晴れませんね。そんな中、菜の花畑の中を進む里山トロッコを撮影に行きました。

 筋金入りの鉄道ファンとからは「あんなの撮る価値なし」という声があるようですが、黄色い花畑の中を進むトロッコ列車は、おとぎ話に出てくるような、ほのぼのとした世界が広がっている感じでなかなか良かったです。

 ただ、天気が曇り空なのでが残念でした。次回は青空の下で撮影してみたいです。(来年かな・・・)

160410dsc_1825a4scw

 里山トロッコ3号 この列車がやってくる直前に菜の花畑に乱入する人がいて、ヒヤヒヤものでした。

 列車は菜の花畑で最徐行するため、色々なカットが撮影できました。ここでは手持ちで撮影する方がよいです。

160410dsc_1844a4scw_2

 観光地なので人が入るのは止むを得ないこと。くれぐれも撮り鉄のノリで罵声など発しないように注意が必要です

160410dsc_1849a4scw

 一帯は菜の花の香りが漂っていました。乗客の方も楽しそうに見えました。ここでイミテーションの煙が上がっていると、良かったのですが・・・。

160410dsc_1855a4scw

 お見送り。

 すぐに折り返しの里山トロッコ4号がやって来るので、場所を変えて撮影しました。 

160410dsc_1858a4scw

 菜の花の「海」を進むような雰囲気で、かわいらしいトロッコ列車に似合うおとぎ話の世界の感じです。

160410dsc_1876a4scw

 薄っすらと煙が立ち上っています。

 里山4号のアングルで再び里山5号を撮影。しかし、空はどんよりとした曇り空に・・・。

160410dsc_1990a4scw_2

 もう少し空が明るかったらなぁ・・・。あと煙が欲しい・・・。

160410dsc_1994a4scw

 このあと、6号を撮影して帰りました。

 もちろん、キハ200と菜の花も撮影しました。

160410dsc_1780a4scw

160410dsc_1795a4scw

160410dsc_1811a4scw

 今年はいすみ鉄道までは足を延ばせなかったので、来年はいすみ鉄道の方にも行ってみたいと思います。

 


続きを読む "4/10 小湊鉄道 石神で菜の花畑をゆく里山トロッコを撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

飯給駅の夜桜

 昨日(4/6)、飯給駅の夜桜を撮影してきました。仕事が終わってすぐに向かいましたが、飯給駅の周りは車だらけ。田圃の周りには100名近くのカメラ愛好家が集結していました。

 良さげな場所はすでに埋まっていたので、やむなく脚立を使って陣地構築。列車がやって来るのを待ちます。18:31下り列車がやってきました。

160406dsc_1633a4cssw

 田圃には藻がたくさん浮いていましたが、一応水鏡を撮影できました。2本の老樹のソメイヨシノも元気に花を咲かせています。近くに植えられたソメイヨシノの苗木が大分大きくなってきました。数年後には今とは違った風景が広がっていることでしょう。そんな風景になるのか楽しみです。

 この後は残った仕事を片付けるために、再び会社に向かいました。

 千葉の山間部はようやくソメイヨシノが見ごろとなりました。そんな時に嵐のような風が・・・。どうにか耐えてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

寝台特急カシオペアを振り返る

 寝台特急カシオペアが廃止されてから10日以上が過ぎました。日曜日の楽しみがなくなったという方も多いのではないでしょうか。ヒガハスあたりはヒッソリとしているのかな?

 機関車はJR貨物へ転属、客車は青函トンネル乗り入れ対応工事のため大宮入りと、廃止後も何かと話題が多いカシオペア。今後は団体列車として運転されるカシオペアの運行日・ルート・時刻に注目です。

 で、これまで撮影したカシオペアの写真をピックアップしてみました。

 2010年の夏まではEF81のカシオペア塗装(カシ釜)が牽引していました。なんとも言えないカラーリングのせいか、あまり撮影していませんでした。(カシ釜の北斗星やあけぼの、貨物列車の方が多いだなぁ、これが)

080804dsc_5535a4scssw

100314dsc_9593a4scssw

100509dsc_1109a4scssw

100620dsc_1859a4scssw

 何とも言えないカラーリングといったものの、久々に見ると懐かしさを感じます。

 カハフE26が故障などで代わりに連結されるカヤ27。1度だけ撮影することが出来ました。

100411dsc_0207a4scssw

 撮り鉄的にはウェルカムですが、乗った人は堪ったもんじゃないですね。

 北海道新幹線開業に伴いお役御免となったED79。2007年に北斗星で渡道した際、函館駅で撮影していました。(撮影したことすら忘れていた)

060707dsc_61222lscssw

 駅撮りですが当時の自分にgoodjob!この時はまさか廃止になるとは思ってもいなかったです。

 2010年夏以降はEF510-500が牽引機となりましたが、カシ釜以外のEF81による代走もありました。昨年の3月は機関車不足化から様々なEF81が牽引にあたったのは記憶に新しいところです。

100718dsc_2781a4scssw

 2010.7.18に撮影したEF8198による代走。スカイツリーがまだ建設中です。

150305dsc_4350a4sc3w

 2015.3.5の95号機による代走。このときは何処も大勢の撮り鉄が集結しました。この時は運よく代休を取れました。

 EF510-500は青釜、銀釜と2種類とはいえ、それぞれ違った趣がありました。個人的は正調編成?といえる銀釜の方が好みでしたが、青釜も青い車体がアクセントとなって好感が持てました。

140223dsc_1468a4scw

140907dsc_2617a4scw

 EF510-500はすべて富山へ旅立ってゆきました。短い間の活躍に終わったのが残念です。

 過去に撮影した写真を色々と漁ってみましたが、まぁ~何年経っても下手クソな写真を大量生産していること。進歩の無さに呆れかえりました。

 

 

 

 

続きを読む "寝台特急カシオペアを振り返る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

EF510-500 JR東日本から消滅

 3/31 かねてより噂されていたEF510-509・510のJR貨物転属に向けた回送列車が走りました。これでJR東日本からEF510-500は消滅することになります。

 2009年の登場から6年ちょっと。JR東日本ではあまりにも短い活躍でしたが、新天地富山を中心に今後も活躍することでしょう。

 過去に撮影したEF510-500の写真をピックアップしてみました。

091219dsc_8100a4scssw

2009.12.19 EF510-501の甲種輸送です。この江戸川の撮影ポイントには非常に大勢の撮り鉄が集結しました。

100530dsc_1579a4scssw

100704dsc_2316a4scssw

2010年に入ると着々と増備が進み、試運転が行われました。

100813dsc_3148a4scssw

 夏に入るとEF81からEF510-500にバトンタッチ。碍子の色が出来立てホヤホヤの証拠です。

100816dsc_3426a4scssw

 509・510号機はカシオペア塗装で登場!客車とマッチするカラーリングは美しい編成姿を演出することに。

101230dsc_5658a4scssw

 EF510-500は貨物でも活躍。

101230dsc_5682a4scw

安中貨物でも活躍。

121014dsc_1263a4scssw

 カシオペア客車の横を通過する510号機。東日本大震災以降は「つなげよう、日本。」「がんばろう日本! がんばろう東北!」のステッカーが取り付けられました。

130113dsc_2383a4scssw

 青釜とE26系の組み合わせも。青い車体がいいアクセントになって、これはこれで美しい編成でした。

141115dsc_3072a4scssw

 銀釜と24系の組み合わせもありました。

150102dsc_3171a4scw

ヘッドマーク無しの銀釜とE26系の組み合わせ。カシオペアクルーズの回送列車です。

150207dsc_0344a4scssw

 ヒガハスへは何度通ったでしょう?これからは訪れる回数も減りそうです。

140914dsc_2667a4scss

 もうこの姿を見ることができないと思うと淋しいです。この撮影ポイントもフェンスが出来て撮影不可となりました。

150114dsc_3652a4scssw

151229dsc_0247a4sssw

 冬、凛とした空気の中、朝日を浴びて走る姿は美しかったです。寒さと眠さをこらえた甲斐がありました。

 短い間でしたが、様々なシーンを見ることができました。新天地でも頑張れ!EF510-500。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »