« ブログ開設10周年 | トップページ | 夏の臨時列車 発表 »

2016年5月15日 (日)

金町駅でメトロ6000系と常磐線にやってきた小田急4000系を撮る

 この週末は実家のある松戸に帰省。引退が迫りつつある東京メトロの6000系と、この春のダイヤ改正から常磐線への乗り入れが始まった小田急4000系を金町駅で撮影してきました。

160514dsc_2049a4sgcw

160515dsc_2011a4sgcw

160515dsc_1996a4sgcw

 徐々に勢力が縮小しているとはいえ、この日は6000系を4本撮影できました。

 子どもの頃は103系と比べると桁違いにカッコいい車両と感じていました。登場から45年。そのデザインは古さを感じなせない、今でも十分通用するデザインだと思います。

160515dsc_2026a4sgcw

 小田急4000系を初めて撮影しました。青い帯の車両が新鮮に見えました。MSEもやってこないかな?

160515dsc_2063a4sgcw

 最後は「田窓」の6008編成を撮影できました。6000系は製造年によって細部に違いがあるので、通勤車両とはいえ撮影していて面白いですね。

 今回は撮影にはあまり向いていない時間帯だったので、次回は早い時間に撮影しようと思いました。

 撮影している間、新金線へ向かう貨物列車の機関車入換を見学。

160515dsc_1972a4scw

160515dsc_1984a4sgcw

 6000系を撮影している間、「カラシ」が上って行きました。立ち位置の関係で残念ながら撮影できず。もったいないことしました。貨物チャンネルをマメにチェックしないといかんですね。

|

« ブログ開設10周年 | トップページ | 夏の臨時列車 発表 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/63636783

この記事へのトラックバック一覧です: 金町駅でメトロ6000系と常磐線にやってきた小田急4000系を撮る:

« ブログ開設10周年 | トップページ | 夏の臨時列車 発表 »