« 仙台市営地下鉄 東西線 | トップページ | 7/11 カシオペア紀行 撮影 »

2016年6月24日 (金)

撮り鉄追想記~2 夢叶わず 夏至のころの489系ホームライナー

 追想記の2回目です。夏至も過ぎた頃なので、この時期の撮り鉄を振り返ります。

 この時期は日が長いとともに、日没の時間も遅いので、普段は撮影が難しい列車の撮影も可能になります。(ただ梅雨時期なのが残念)

 そんななか、機会があれば撮影したいと思っていたのが489系のホームライナーです。平日のみの運転ですので、内房線沿線に仕事場がある管理人にとってはハードルの高い列車でありました。

 結局撮影できたのは2回だけ。1回目は2008年8月14日。会社が夏休みで撮影できました。

080814dsc_5974a4scssw

 日暮里駅南の歩道橋で送り込み回送を撮影したものです。もう、日没の時間が早くなりつつある時期でした。

 2回目は2009年7月14日。今気が付いたのですが、ちょうど11か月後ですね。

090714dsc_4803a4scssw

090714dsc_4823a4scssw

 2009年もこの1回だけの撮影でした。さて、来年こそは!と思っていたら2010年3月の改正で急行能登が廃止となり、ホームライナーの撮影は2度と叶わぬ夢と化しました。

 走っているうちに撮っておけ!チャンスがあったら撮っておけ!と痛感した次第ですが、思うようにチャンスにありつけないこともしばしば・・・。

 ただ、振り返ってみると、たった2回の撮影でしたが記録に残せただけでも良かったと思います。 

 先日、比較的原型をとどめる国鉄色の485系が引退しましたが、481系から始まる485系一族には、やっぱりこの国鉄色が一番ふさわしい、改めてそう思いました。

 

 

 

|

« 仙台市営地下鉄 東西線 | トップページ | 7/11 カシオペア紀行 撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

06撮り鉄追想記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/63824774

この記事へのトラックバック一覧です: 撮り鉄追想記~2 夢叶わず 夏至のころの489系ホームライナー:

« 仙台市営地下鉄 東西線 | トップページ | 7/11 カシオペア紀行 撮影 »